• 締切済み

入院し、給与が入らなくなりました。債務整理中の支払いは?

入院し、給与が入らなくなりました。債務整理中の支払いは? 親ですが、5年ほど前に弁護士に債務整理を依頼し、 その後整理された支払額で毎月まじめに返済しておりました。 年金とその他バイトなどの稼ぎを全て返済にまわしているそうです。 が、ガンが見つかり現在入院中です。 予定では手術、退院まで2ヶ月だそうです。 恥ずかしながら親には入院費のあても貯蓄もありません。 サラ金への支払いか、入院費支払いかと言われたら、やはり入院費を支払うのが普通ですので、 こういった場合、弁護士を通して債権者に事情を話し、 「退院して復職し、また収入が入るまで、支払いを2,3回ストップしてくれないか」 というお願いは通りますでしょうか? 私の考えでは、通知なしでいきなり支払いが滞るより、弁護士作成の確約書などで約束して、 退院後また支払いを始めるという方が、債権者も納得するのでは・・・と思うのですが、 甘いでしょうか? すみませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

• kotoby2003
回答No.1

普通、そういう約束したときは、「特別な事情がない限り・・・」みたいな条件があるはずです。 今回はそれにあてはまるでしょう。 素直に相談されたらよいと思います。 むしろ、なんでもっと早くに相談しないのか、不思議でならないです。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親は支払い遅延を極端に恐れていて、入院費を未払いにしてでもサラ金に支払うと言ってきかないので、質問しました。 特約のようなものがあるんですね。 まずは弁護士に相談して事情を説明しようと思います。 ありがとうございました。