-PR-
解決済み

エクセルで、「引数」が未入力の場合に「0」を表示しないようにしたいのですが…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.57017
  • 閲覧数1071
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (316/359)

「エクセル2000」で、「Sheet2」のセルに入力したものを
「Sheet1」に引っ張ってこようと、
「=Sheet2!A1」と、いうような関数を入れているのですが、
これだと「Sheet2」に何も入力されていない場合
「Sheet1」には「0」と表示されてしまいますよね?
それを、
「Sheet2に何も入力されていない場合は
セルを空白にする」
という指示を与えて「0」を表示しないようにしたいのですが、
どうすれば良いのでしょうか?
確か「IF」を使って出来たような気がするのですが、
思い出せません(^-^;)。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (31/122)

if文で良いならばこれでどうですか。
=if(Sheet2!a1="","",Sheet2!a1)
お礼コメント
mami0810

お礼率 88% (316/359)

出来ました!
私が以前使っていたのも、恐らくこの式だったと思います。
ありがとうございました(^-^)。
投稿日時 - 2001-03-29 10:30:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (20/161)

=@IF(Sheet2!$A$1="","",Sheet2!$A$1)
でいかがでしょうか?
ただしEXCEL97での動作確認です。
もしダメなら@CELL関数を組み合わせる方法ですかね?

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (29/117)

前の方の回答で気になったことを少々。
1.関数を使うときは@はいりません。
2.あと、絶対値を使うとコピーしたときに参照する番地が変化しないので注意しましょう。(ご存知のこととは思いますが・・・。)

あと、0は0として表示したいのですよね。もし、0はすべて表示したくないのであれば、ツール→オプション→表示のタブで”ゼロ値”という項目があるのでそのチェックをはずすと、0は表示されません。もちろん、この場合はif文を使う必要はありません。
お礼コメント
mami0810

お礼率 88% (316/359)

そうなんですか。
やはり0は0として表示したいのですが、
そういうやり方もあるんですね。
参考になりました。
有り難うございました(^-^)。
投稿日時 - 2001-03-29 10:31:37
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 12% (20/161)

下で回答した物です。
あーすみません。別のアプリケーションを触っていたのでごちゃごちゃしてました。@とか・・・アホな間違いで、申し訳ありません。
今後気をつけますね。
お礼コメント
mami0810

お礼率 88% (316/359)

いろいろとありがとうございました。
また、何か質問をした時には宜しくお願いします(^-^)。
投稿日時 - 2001-03-29 11:04:08