• 締切済み

流産の可能性について

妊娠がわかったので先週の土曜日に初めて産婦人科へ行ってきました。 12月9日が最終月経開始日で周期はだいたい32日。 生理不順ではないと思います 。 排卵日チェッカーで排卵日を確認してからのセックスで妊娠したと思います。 確か排卵日は12月の23日?くらいだったかと… たまごクラブに今の妊娠週がわかるページがあったので 計算してみたら、10週に入ったあたりでした。 そして、病院で初めてエコー写真をもらいましたが 想像よりもかなり小さくてびっくりしました。 写メで申し訳ありませんが丸いのが赤ちゃんだそうです。 雑誌に載っていた10週のエコー写真には体付きがわかるようなものばかりだったので…。 人それぞれだとしてもちっちゃすぎる気がしますが そんなもんでしょうか?? お医者様に最終月経開始日を伝えてあったのですが、 『そのわりにはちっちゃいねぇ…』 との事でした。 ちっちゃくて心拍が確認できないらしいので 2週間後にまた行くのですが、流産の可能性は高いですか? 少し前まであった胸の張りが全くなくなってしまったのも心配です。 初めての妊娠なので元気に育っていてほしいのですが…。 2週間待てばいいのですが気になって気になって。 同じような状況でちゃんと妊娠、出産出来た方いますか?? よろしくお願いします(´;ω;`)

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1です。補足ありがとうございました。 そうですか、数字はナシですか。 5、6週くらいの大きさしかないとのことですが、5wならそもそも胎芽が確認できるかどうかも微妙なので、大きい小さいを言うこと自体がどうかとも思えますが... 質問文に「丸いのが赤ちゃん」と書かれてますよね。ということは、少なくとも胎芽として描写可能な大きさにはなっているわけですよね。しかし心拍はマイナス、、 わざわざ補足を頂いたのに芳しいお答えができなくて申し訳ないのですが、残念ながらお亡くなりになっている可能性が高そうです。 しかし、ヒト一人の命がかかっていることですから、念には念を入れて慎重に判断しなければいけません。 質問者さんが思っている排卵日よりもはるかに後で排卵が起き受精したために、実際にはまだ5w末、しかも文中から私が読み取ったよりももっと微妙な?心拍が確認し辛いものだったのなら、次回の診察ではきちんと日数分の成長があることで赤ちゃん自身が無事を証明してくれるでしょう。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 すみません、この画像では何も判断できません。 写真の端っこにCRLとその数字○○mmというのが書かれていないでしょうか?

naatsu1015
質問者

補足

画像が横にのびてる!! かなり見にくいですね、すいません; 写真には病院名と日付以外何も書いてありません… 多分5、6週くらいのの大きさしかないです。

関連するQ&A

  • 妊娠週数が一ヶ月あいません

    病院での妊娠週数と、自分で把握している最終月経開始日が一ヶ月(4週)あいません。 最終月経開始日は3月7日で、5月8日に市販の検査薬で陽性がくっきりでました。その段階で8w6dかと思ったのですが、4w2dと病院で判断されました(エコーでの大きさより)。 そればかりか、先生から最終月経開始日は間違っている、4月8日にあったはずた!と言われて困っています。あまりになんどもおっしゃるので、そんな気すらしてきました。 違う先生にもみていただいたところ、6月3日で8w6dでした。 元々生理不順なので、排卵日が大幅にずれたりすることは不思議ではないのでしょうが、それにしてもずれすぎな気もしています。一体正確なのは自分の覚えなのか、エコーで割り出した週数なのか…自分が正しいとしたら、成長が遅すぎて不安です。卵子と精子の元気な期間からして、排卵日は4月に入ってからのものだったということでよいでしょうか?

  • 流産?

    最終月経開始日が7月7日で、計算からすると 現在妊娠6週の妊婦です。 きのう、病院で診察を受け、赤ちゃんが妊娠5週 の大きさしかないとのことでした。 妊娠の要因と考えられる日は7月18日です。 このことからすると、赤ちゃんは、育っていない、 つまり繋留流産の可能性が高いでしょうか?

  • 稽留流産と診断されたのですが・・?

    はじめての質問です。よろしくお願いします。 稽留流産とのことで翌日の手術をすすめられました。 最終月経開始日が4月19日~8日間ほど。仲良くしたのが5月7日。生理予定日が5月19~23日頃(生理周期が30~33日)婦人科で初診が6月4日、最終月経からだと、6週頃になります。このときに胎のうを確認しました。でもGS9.6mm、04w0dの表示がありました。 初診より2週間後に診察をうけたら、CRL14.0(07w5d) 胎のう20.1mm 胎芽8.0mmとエコー写真には表示されています。胎芽はみえるが心拍が確認できないため、胎内で成長が止まっているとのこと。週数からすると、2週間ほど小さく、卵が弱かったのかな・・と思いますが、エコーだけだと成長しているようにも思うので、このままソウハ手術をうけるべきか、もう少し様子を見たほうが良いのか悩んでいます。腹痛はありませんが、5日間茶色のおりものはあります。半分はあきらめ、半分はまだ大丈夫なのではという思いがあります。 あきらめなさいというひと押しでも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠しました。いつの子でしょうか?

    はじめまして。本日妊娠13週1日のものです。最終 月経は8月2日から1週間あり、9月の生理なく11 月4日胎のうの大きさ(19mm)から妊娠5週5日と診 断されました。その後、11月23日エコーで胎児の 大きさから9週0日と週数が変更され出産予定日が6 月28日と言われました。9月の生理がなかったので いつ妊娠したのか疑問です。性交日は、9月30日、 10月2日、17日です。もう過ぎてしまったことな ので排卵日を特定する事はできないと思いますが、お およそでも分かればと思っています。もし、17日の 性交で妊娠した場合、エコーの誤差と言うことになる のでしょうか?無排卵月経と言われていたので、いつ 排卵だったのか知りたくて質問させていただきまし た。どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠週数の数え方と胎嚢の成長

    最終月経10月8日、 排卵検査薬が10月18日~10月19日朝まで陽性が出てました(以降確認してません) タイミングをとったのが10月18日夕方の一度のみ、 基礎体温が高温に入ったのが10月19日朝からです。 そのためおそらく排卵日は10月19日で、 排卵日から計算すると今日で5週4日、 最終月経から計算すると今日で5週1日です。 11月5日(排卵日から4w3d、最終月経からは4w0d)の日に受診し、 細長い枝豆型の潰れたような4.8ミリの胎嚢を確認できました。 11月11日(排卵日から5w2d、最終月経から4w6d)の朝に受診し、 綺麗な丸型の8.4ミリの胎嚢を確認。 前回細長く潰れてたので心配してましたが、丸になっていました。 中は真っ黒で何も見えず、4週後半にしては8.4ミリは小さいと言われました。 卵巣に水が溜まり結構大きいとのことで、別の病院に紹介されました。 11月12日(排卵日からは5w3d、最終月経からは5w0d)の朝に、 昨日紹介された病院に行き、ついでに胎嚢も診てくれたのですが8.7ミリでやや楕円形で、 先生は「まだ小さいから赤ちゃんは見えないけど、もう赤ちゃん見えてきそうな感じだね」と言っていました。 ズームしてくれないのでよくわかりませんでしたが、渡されたエコー写真には胎嚢の中に卵黄嚢らしきものが見えかけていました。 先生は「最終月経が10月8日だから今5週かな?」「5週にしては順調だと思います」と言ってくださいましたが、 実際には私は生理開始から11日で排卵したと思うので、 最終月経から計算する排卵予定日より3日早いのではないかと思うのです。 5週0日で8.7ミリだとしたら小さいほうだけどまだ平均の範囲内だと思いますが、5週3日だとしたら、8.7ミリってかなり小さい気がして不安です。 ちなみに出血はなく、エコーでも出血はありません。つわりは排卵日から数えた5週あたりから朝起きた時や空腹時に胃のあたりがムカムカしてきましたが、吐くほどではありません。 私のように月経周期が28日以下の場合、排卵日を2週0日として数えるのと、単純に最終月経を0週0日と数えるのと、どちらがよいのでしょうか? また、5週3日で8.7ミリは成長が遅いのでしょうか? 11日と12日で0.3ミリしか育っていなかったことも気になります。 前回流産しているため、物凄く不安です。

  • 妊娠検査流産

    4月14日に生理不順で産婦人科にかかりました。その時妊娠検査もして妊娠していませんでした。もらった薬は、排卵させて生理が来る薬と説明おうけました。貰った薬は、10日分貰いました。風邪で4日間遅れで10日間飲みましたが、生理が来ることはなく翌月5月14日に妊娠検査をしたら陽性が出ました。5月30日に産婦人科に検査に行った時最終月経を聞かれたので最終月経は、2月17日から7日間と説明しました。あと薬の事も説明しました。そしたら赤ちゃんが14週位ないといけないのに成長していない心音も確認出来ないので流産と言われました。本当に流産しているのでしょうか?また、1週間後にまた行かないといけないのですが、1週間で確実にわかるのでしょうか?

  • 切迫流産???

     5月28日、病院で妊娠と診断されました。超音波で見た所、子宮の中にまだ赤ちゃんが見えないとのことでした。  最終月経が4月25日から6日間で、そこから見ると4週5日とのことでした。基礎体温もつけており、低温期の最終日が5月9日(月経15日目)で、その日と11日の日に夫婦生活を持っています。月経周期は普段25~30日型です。  子宮の中に見えないのが気になって本日31日(5週1日)に別の病院へも行きました。すると子宮の中に丸い胎のうが見られたのですが、大きさが小さめ(8.1mm)で形が違う角度から見れば平べったくも見え、もしかしたら流産する場合もあると言われました。念の為、先生がデュファストンを処方し、飲んでいます。今の所出血や腹痛など気になる症状はありません。  通常4週の後半でもエコーで写る事はあるのに、私の場合その時見えないと言われて、3日たって通常より小さめだが胎のうは見えてきています。これはただ着床の時期が遅かっただけなのか、流産の徴候なのでしょうか?排卵の時期から考えると週数はあってるような???教えて下さい。

  • 流産について質問です。

    流産について質問です。 最終月経開始日は8月20日でした。周期は30日位です。 9月16日、17日に着床出血があり、25日に検査薬で陽性反応。 30日に受診しましたが胎のうのみ確認できました。 医師からは『排卵が遅れたのかな?』『このまま育たないかもしれない』と言われました。(周期からして大きさが小さいようで…) 流産の確定は何週くらいで判断出来るのでしょうか?

  • 流産が心配です。

    今年1月3日が最終生理開始日でした。おととい検査薬が陽性と出たので、昨日病院で診察を受けました。 ここで質問なんですが、この場合の妊娠週数は5週目だと思うのですが、先生は3週くらいかな?というのです。と言うのもエコーでまだ袋は見えなかったんです。小さな点状のようなものが確認できただけでした。先生がいうのは受精してから3週間後と言うことで、特に妊娠週数を言っていたわけじゃなかったのでしょうか? 実は昨年の秋に流産しています。 妊娠がわかったとき、最終生理日を忘れていたためエコーでおおよその週数をだしていました。 7週目で袋確認、9週目で心拍確認、その2週間後おおよそ9週目で成長が止まっていたことと心拍が確認できなかったことから稽留流産と診断され、その10日後手術を受けました。 一月以上出血が続き通常の生理が来たのは11月からでしたが、その後きっかり29日周期で先月の最終生理日に至ります。 流産がとても怖いです。精神的にもですが、私の場合麻酔が効きにくかったため体もとても大変でした。 昨日袋が確認できなかったので余計不安になります。今度の診察は24日ですが、それまでにまたお腹で死んでしまったらどうしよう、昨日子宮ガン検診も受けたのでですが、結果が悪かったらどうしよう、と悪いことを考え始めてしまってキリがありません。 前に心拍確認後の流産は母体になんらかの異常があると、ここの回答者さんが書いていたものを読んだことがあり、やっぱり私に原因があったんだろうか?プルセニドを飲んでいたから良くなかったのか?とか、考えても仕方のないことばかり頭に浮かんでしまいます。 今は、そんなストレスこそよくないと頭ではわかっているのですがとても不安です。 どうかよろしくお願いします。

  • 受精日について

    受精日について 以前も質問させて頂き、 ご返答頂きましたが、疑問が出てきたので再度質問させて頂きます。 現在妊娠17週4日の妊婦です。 出産予定日は9月20日。 最終月経は09年12月8日。 生理周期は過去7ヶ月で32日・26日・29日・30日・39日・30日・30日となっております。 性行為を12月15日(16日に日巡り変わったくらい)に中だし、 12月17日(18日に日巡り変わったくらい)に膣外射精、 27日(28日に日巡り変わったくらい)に中だしをしてます。 そして1月11日チェックワンにて『陽性かなぁ』という反応。 翌日産婦人科へ行きましたが エコーで胎のう確認できなかったため翌週再診と言われ、18日に胎のう確認で妊娠確定(7ミリと言われた記憶)。 2月8日5W0D、出産予定日確定。サイズはごく標準と言われました。 3月1日11W0D、CRL41,4ミリ。 という感じなのですが、 排卵日(受精日)を調べると、予定日から38週遡った日前後が排卵日(受精日)や、 最終生理開始日から2週後が排卵日(受精日)などと書かれています。 予定日から38週遡ったら12月28日、 性交のあった日になるのですが、 生理開始日(12月8日)からは3週間経っております。 ですし、産婦人科から頂いた私の妊娠周期表は 12月14日(最終月経終了日)が0週0日と書かれていて 28日が2週0日と書かれています。確かに12月14日から数えると40週後は9月20日、予定日です。 しかし、最終月経開始日が0W0Dではないのでしょうか。 というのも、15日、27日の性交は主人ですが、 17日は別の男性の性交のため、 不安でいっぱいになっております… 最終月経開始日0週0日となると 予定日・排卵日に1週間づつズレが生じてこないでしょうか… 12月14日から妊娠周期がスタートしている産婦人科の計算、 予定日は間違いなんでしょうか… 乱文で大変申し訳ありませんが、 どなたかご返答お願いいたします。

専門家に質問してみよう