• 締切済み

減額について教えて下さい。

年払いの掛け金の払いには2ヶ月間の猶予期間があると思うんですが、期限日から猶予期間に入ってから保険金を減額して掛け金を払い込む場合、それまで遅れた猶予期間中の分の掛け金はどうなるのでしょうか?減額後の掛け金だけ払えばいいんでしょうか?年払いの為余計に分かりにくいんですがどなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

減額後の保険料を払い込めば大丈夫です。 猶予期間中に減額したら、減額後の保障が、契約の月にさかのぼって保障されるだけです。

noname#3951
質問者

お礼

分りました。教えていただいて感謝します。

noname#4772
noname#4772
回答No.1

年払いは先払いに相当しますよね。 支払額は毎月×12ヶ月×(100-年払い割引%)になると思います。 減額するには正式な書類に署名捺印が必要ですよね。 遅れた猶予期間中の分は「減額が確定した日」によって、決まると思います。減額が確定した日の前月分は年払いの割引なしで1か月分(または2か月分)を支払って、減額後は年払い(割引あり)で支払うかな? 自信ありません。

noname#3951
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。