• ベストアンサー

原付のオイルにゴミが入ってしまいました?

初心者のつまらない質問で申し訳ありません。子供の原付に燃料入れにセルフスタンドへ行き、初めてでしたので間違ってオイルタンクにガソリンを入れてしまいました(0.6リットル)。バイクやさんで聞いたところ手押しポンプで抜いてオイルを追加したら大丈夫と言う事でしたのでポンプとオイルを買って入換えましたが、今度は不注意でオイルタンクに土が一つまみ位入ってしまいました。情けない話ですが自分で出来る対処方法は有るのでしょうか?車種は本田のJULIO(ジュリオ)2サイクルです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAAACHAN
回答No.5

もうバイク屋に任せましょう\(^^)/ 引き取りにきてもらってください。 そのあと、ゾイルでも使ってみたらどうでしょう? ゾイル使ったことないから分かりませんが…

kaito03
質問者

お礼

有難うございました。確かに言われるとおりだと思います。

その他の回答 (5)

• dfgtyu
回答No.6

バイク屋に任せましょう。 もちろん、バイク屋にトラックで引取りに来てもらって下さい。 でも、修理費ウン万円は間違いないので廃車にして新しく別の原付でも買った方が安上がりかも。 てかなんでオイルタンクガソリン入れたり土が入るかな…… キャップとかその周辺にオイルタンクということを示す注意書きがあるでしょうに

kaito03
質問者

お礼

• URD
回答No.4

R エンジンを掛けて4~5km走りましたが絶望的でしょうか? A 二度目のみならず三度目までやっちまいましたか。  オイルポンプのかみ合わせがおかしくなって供給能力がなくなっている可能性があります。  2st車はオイルの潤滑が止まっても数キロは走れるものですが、今がまさにその状態になっのかもしれません まだ使う気があるならオイルタンク洗浄、オイルラインパイプ(チューブ)全部交換、オイルポンプ交換が必要です。 それでもシリンダーまでゴミが廻っていればしばらく走って「やっぱだめだった」ということもあります。 素人修理はやめておきましょう

kaito03
質問者

お礼

• h90025
回答No.3

土の量や質にもよりますがキチンと対処する必要があるでしょう。 最悪、オイルラインが詰まってエンジンが焼け付きます。 土は水に浮きませんよね。沈みますね。オイルは水より軽いですから当然土は底に沈みます。 表面張力で浮いているのもあるでしょうが、少なくとも一部は沈んでいるものと予想されます。 対処はオイルタンクを外して、空にして、清掃する。 これしかないでしょう。 ホースに入り込んだ形跡がないかも要チェックです。 入っていたらこれも外してキレイにしなくてはいけません。 決してエンジンをかけないでください。 土がオイルタンクからホースに入ってしまいますので。 もし、オイルタンクを自分で外す程度のスキルもお持ちでないならバイクショップに任せるしかありません。

kaito03
質問者

お礼

• sayapama
回答No.2

いや、もう何もしない方が良いと思いますよ。 バイク家さんに状況を説明して、オイルタンクを分解して洗浄してもらうしかありません。 エンジンを掛けていたら、エンジンも分解洗浄しなくてはならないでしょう。 それをバイクの事が判らない人がしようとしても、別のトラブルが発生しますよ。 これからは、キチンと調べるなり、専門家に聞いてから作業に入りましょう。

kaito03
質問者

お礼

kaito03
質問者

補足

エンジンを掛けて4~5km走りましたが絶望的でしょうか?

• URD
回答No.1

もう余計なことをせず バイク店に任せましょう 二度あることは三度ある というわけではありませんが ケチが付いてますので素人修理を試みても余計悪化させるだけです。 当然ですがバイク店まではエンジンを一切書けず手で押して、または車に積んで持って行きましょう このままエンジンをかければオイルポンプ破損、またはキャブつまり、シリンダー破損 素人修理を行えば洗浄不足やオイルラインのエアがみでエンジン焼きつきさえおこしかねません。

kaito03
質問者

お礼