• ベストアンサー
  • 困ってます

個人売買でH10年式のタウンエースノア(SR40G)を買うことになった

個人売買でH10年式のタウンエースノア(SR40G)を買うことになったのですが、4ナンバーに構造変更したいと考えています。 現在車検が切れている為仮ナンバーを取得して車検場に持ち込む予定なのですが、車検場に持ち込む際の自賠責保険は普通車用と貨物用の両方の自賠責保険に入らなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1663
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#2 いなかのくるまやです。 >運輸支局に直接聞いてみたいと思います。 もしくは臨時運行申請をする予定の市区町村役場に尋ねてもよいです。 現在「車検切れ」とのことですが、ナンバーはついてますか?? ナンバーがついてるなら「5ナンバー」なので現在は乗用車ですね。 仮に一時抹消状態でも抹消証の用途欄には依然「乗用」と記載がある わけですから、やはり現在登録では「乗用車」のはずです。 それを貨物へ構変するために検査場へ臨時運行する際の自賠責の 契約を乗用にすべきか貨物にすべきかに関する質問ですもんね??(苦笑 おそらく役所に現状乗用車の車検証か一時抹消証と貨物用自賠責を 提示して臨時運行申請したら「拒否」に遭う公算大だと思いますよ。 「これは乗用車じゃないですか・・」と・・・。 さて、話は変わりますが・・・。 >スライド&リクライニングをするためのレバー?を外して >持っていこうと考えているのですが・・・。 それでは5名乗車の貨物への構造変更は公認されません。 なぜなら、検査終了後にリクライニングレバーを戻せば 「リクライニング仕様に回帰できてしまう」ことが明白だからです。 可動部分をスポット溶接するなど「恒久的に」構造変更が 維持継続できることを明示しなければなりません。 そのあたりも事前に運輸支局のほうに尋ねてみたほうがよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

No,1です。 構造変更手続きの場合、車検に持っていく時は既に構造変更の事前審査が通過した後です。事前審査が通らなければ現車確認はありません。つまり国が『貨物車と認めてあげるから現車確認させろ』という段階ですね。貨物車と認められている物に乗用の自賠だと条件が合いませんね。 特殊に改造した場合は最初から特殊で切ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

いなかのくるまやです。 ちょうどうちにも貨物化したSR40Gがありますが、構変当時は 積載で運びましたので、この問題は起こらなかったのですが・・。 基本的に構変前の現登録はあくまでも「乗用車」なので、 構変前の臨時運行申請時は乗用車としてその申請を行う 必要性があると思います。(自賠責は1ヶ月契約とするなど) 首尾よく検査場まで運行できて、実際に構変を受けて初めて 「貨物車」として公認されるわけですから、その貨物公認を 受ける前に安易に自分で「すでに貨物扱い」とみなすのは危険です。 (貨物公認を受けて晴れて貨物車となった際に貨物用自賠責が必要) この質問に関しては安易に回答することができないくらいの 「危険性」をはらんでいますので、確実なところは登録予定先の 運輸支局、あるいは検査登録事務所に”担当者名を確認してから” きっちり質問するほうが安全です。(※ぜひともそうしてください) ちなみにSR40Gの場合、5人乗りにするなら2列目後部座席 のスライド&リクライニング機構を殺す必要があります。 (それをしないと貨物化にあたっての荷室容積を充足できない) 2人乗り仕様なら後部座席の全取り外し、一部グレードにある 7人乗りキャプテンシート仕様なら後部1席を残して3人乗りに することもできますね。(それだったらリクライニングも可能) うちにあるのは元8人乗りの”スーパーエクストラ・リモ”という グレードで、現在はサービスカー用途の貨物2人乗り仕様です・・。 (最大積載量300kg 自動車税8000円 重量税8800円 自賠責12250円)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます! 運輸支局に直接聞いてみたいと思います。 5人乗りにする予定なのですが、なにかオススメの固定方法ってありますでしょうか? 一応自分が考えてるのは、スライド&リクライニングをするためのレバー?を外して持っていこうと考えているのですが・・・。

  • 回答No.1

検査場に持ち込む段階というのは構造変更の事前審査に合格し現車確認する、という事ですので既に4ナンバーとしての要件を“書類上”は満たしている事になりますから4ナンバーの自賠責でOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 事前審査というのが必要なのですね! 4ナンバー化について色々調べていたのですが見落としていたようです・・・。 事前審査についても調べてみようと思います。 ありがとうございました。