• ベストアンサー

起動時の画面

起動時の画面 パソコンでインターネットを立ち上げた時の画面が中途半端な大きさで、いつも右上の全画面を押さないと大きくなりません。 設定で起動時に全画面表示ができる方法はありませんか?

• easir
  • お礼率18% (28/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.1

以下IEだとしてお話しします。別のブラウザの場合はそれを補記し、識者の回答をお待ち下さい。 何でもいいからIEでどっかのサイトを開きます。 Shiftキーを押しながらそのサイト内のリンクをクリックし、新しいウインドウでページを開きます。 新しいウインドウで開いたページだけを残して、後のウインドウは全部閉じます。 その状態で、タスクバーを右クリック→「上下に並べて表示」か「左右に並べて表示」を選択します。 この時点で位置情報がリセットされます。 その後、開いているウインドウの四隅にマウスカーソルを合わせて、ドラッグすることで好みの窓の大きさにします。 でもって、最後にCtrlボタン(なんかよそのサイトではShiftボタンって言う説もありますが、違いはよくわかりません)を押しながら「×」ボタンでウインドウを閉じます。 この時点で新しいウインドウサイズがIEに記憶されます。 次にIEを起動するとさっきのウインドウサイズで開くはずです。 Fix IE(Windows95/98/Me/インターネット&通信) http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se106125.html IEwinsize ~ IEのウインドウサイズ設定ソフト http://www010.upp.so-net.ne.jp/suede/iewinsize.html jiiSoft :: IE New Window Maximizer http://www.jiisoft.com/iemaximizer/Default.aspx なお、閲覧するサイトによってはjavascriptなどでかっちりとウインドウサイズや位置が決められたモノがあります。そういうサイトを見た場合はウインドウの開閉のタイミングでウインドウの位置やサイズを上書きしてしまうことにもつながります。 また、そういうサイトによりウインドウの位置やサイズの情報が上書きされた場合、ウインドウサイズを手動で変更して、Ctrl(もしくはShift)キーを押下しながら「×」ボタンクリックというだけでは強制的に設定された場合のウインドウの位置情報とサイズ情報をリセットすることはできません。上記の方法でリセットしてサイズを再設定する必要があります。

easir
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速トライしたところ無事にできました。