• ベストアンサー

タイミングベルトの点検

タイミングベルト劣化の点検をしたいと思います。写真のプラスチックのカバーを外すとベルトが見られると思い、ネジ3本を外してもカバーが外れません。ご存じの方がおられたら教えて下さい。車種はトヨタチェイサー E-GX81です。

• modify
  • お礼率43% (355/810)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.2

普通タイミングベルトの点検は交換に近い手間が掛かる為『点検=交換する時に現状を確認』と言う事で、わざわざ確認して大丈夫ならまた閉める、と言う事はしません。だから交換時期は『距離』で管理していて10万kmが来たら機械的に交換、という事になっているんです。点検出来る所までバラしたならそのまま交換までしてしまうのが普通です。そもそも肉眼で見た限りは何でもなくても突然歯が飛んでしまう事もあります。点検が必要だと思う様な距離を乗っているなら交換してしまった方が確実ですよ。

その他の回答 (3)

• uzurara
回答No.4

黒いカバーを外すには、エンジンヘットカバーを先に外す必要があります。 そのヘットカバーを外すには、インテークパイプを外し、プラグコードを外しヘットカバーを止めているボルトを外します。 単にタイミングベルトの点検するだけでも、ヘットカバーの脱着が伴い、ヘットカバーパッキンの交換を余儀なくされますのでご注意を。

modify
質問者

お礼

点検でも大変な作業が必要なのですね。やはり素直に交換を考えます。有り難うございました。

• rgm79quel
回答No.3

問題は 目視して大丈夫そうだからと言って ベルトが切れないという訳ではないと言うことです。

• kesikoma
回答No.1

この写真だと1G-FEですよね?上側のタイミングカバーは下側のカバーとクリックでつながっているはずなので、下側カバーのボルトを外し下側カバーをずらして上側カバーを外してください。

modify
質問者

補足

有り難うございます。 >この写真だと1G-FEですよね? はいそうです。 下側カバーのボルトを外すとなると、ファンベルトを外してからの作業になるのでしょうか?