• 締切済み

クロスバイクを買おうと計画しています。

クロスバイクを買おうと計画しています。 初めてのクロスバイクなのですが、ビアンキの色に惚れてしまいました。 ビアンキの自転車にはカメレオンテやローマ、パッソなど有りますが何が良いでしょうか? 値段はあまり高くないものが良いです。10万とかになると手が出ません。 ついでに、さいたま市付近で良い専門店を知っていれば教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • azukaiji
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.4

ローマ2に乗っています。主に通勤で使っています。 Vブレーキを使ってはいますがロードコンポでまとめられているので ガンガン走るのに向いている感じがしますね、 Bianchiのロゴを纏っているからにはチンタラ走れませんよ。 カメ3、ローマ系はクロスの中でもいわゆるフラットバーロードに 近い位置づけの商品だと思います。この自転車を買われる層は いずれロードバイクにも移行していく人が多いのでは。 だったらローマ2で充分だと思いますよ。とてもいいバイクです。 と言いながら自分はロードが買えず2年以上乗り続けていますが。 ちなみにカメレオンテ系はイタリア本国で企画されたバイク、 ローマ系は日本の代理店が企画した日本市場向けのバイクです。 以前のカメだとイタリア製でしたが今ではどちらも台湾製です。 初めてのクロスバイクという事ですが、 自転車本体をただ買うだけでは走れません。装備が別途必要です。 ライト、鍵、空気入れ、パンク修理キット、必要に応じてスタンド、 そして趣味が高ぶればメーター、ビンディングペダル、 タイヤも細いものに替えていきたくなります。装備もヘルメット、 グローブ、シューズ、アイウェア、結構お金が掛かります。 ですので最初は安い自転車(ローマ2)でいいと思います。 その分装備にお金掛けましょう。

Wata5329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かクロスバイクの後はロードバイク買いたくなるってよく言いますもんね。 性格から言って結構モノにはこだわってしまうので、装備も揃えてしまいそうですし…… よりローマ2欲しくなりました。

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.3

カメレオンテとローマ、ローマ2の違いですか。 ちなみに、輸入元のサイクルヨーロッパ公式サイトでは、構成パーツの詳細等、全く出ていないので不便ですよね。 (おそらく紙のカタログには書いてあるんでしょうが・・・そんなもん、みんなが持っているわけないですからね) 自転車屋の通販サイトなどでは、構成パーツなどが書かれているところもあるので、そういう所を参照するといいですね。 私がいつもビアンキの参考にするのはここです。 http://www.cycle-yoshida.com/c_europe/bianchi_menu.htm まずローマとローマ2の違いですが、フレームは(おそらく)基本的に同じものです。 あと、ローマ2はサイズが5つあるのに対し、ローマはそのうちの2サイズのみですね。 装備では、まず見てすぐわかる部分はブレーキですね。 ローマ2のVブレーキに対してローマはディスクブレーキです。 ディスクブレーキは、雨などの悪天候でも制動力を確保しやすい反面、重量は重くなり、価格も高くなります。 (小雨程度ではほとんど変わりません) また、その構造上、ブレーキをかけていない時でも、走行中にわずかにこすれるシャッシャッという音が出やすいです。 (夜の住宅街など、静かな場所ではけっこう気になるようです) よほど大雨の中を走る機会が多いとか、見た目がどうしてもディスクがいい、とかいう場合以外、積極的にディスクを選ぶ理由はありません。 一般的クロスバイクも、ほとんどはVブレーキです。 あと大きな違いとしては、ローマはリア9速、ローマ2はリア8速なことでしょうか。 ローマ系とカメレオンテの大きな違いは、まずコンポ(コンポーネントの略、変速機回りのこと)の違いでしょうか。 カメレオンテ3は一般的クロスバイクと同様、MTB用コンポを使用しています。 フロントトリプルのクランクに11-32Tのワイドレシオなリアスプロケがついています。 カメレオンテも4以上はロード用のコンポになりますが、フロントはトリプルクランクなのは変わりません。 対するローマ系はロード用のコンポを使用しています。 フロントダブルのクランクに12-26Tのロード用リアスプロケです。 フレームのジオメトリ(各部の寸法)などを合わせて考えると、カメレオンテ系よりローマ系の方が若干ロード寄りの性格かと思います。 重量もローマ系の方がちょっと軽いですね。 (同じVブレーキのローマ2と比較した場合、です) ものすごい急坂をしょっちゅう登るのであれば、フロントトリプルのカメレオンテ3のほうがいいと思いますが、ちょっとした坂ならローマ2でも充分だと思います。

Wata5329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに坂上らないんで、ローマ系。 ディスクブレーキ要らないんで、ローマ2。 ということで、ローマ2が良くなってきました。 頑張って探してみます。

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

No1です。 >でも少し不安なのですが、段差などはサス無しだと危ないのでしょうか? 逆にお聞きしますが、街中でおばちゃん達はサスなしのママチャリで走るのに不安を感じているのでしょうか? 感じてないですよね?(笑) 要するに、そういうことです。 ただ、注意してほしいのは、クロスバイクはママチャリよりタイヤが細い分、空気圧も高くする必要があります。 一般的なママチャリタイヤの空気圧は2~3キロですが、クロスバイクでは5~6キロ、もっとタイヤの細いロードレーサーでは7~8キロの空気圧を入れます。 空気圧の落ちたタイヤで、なおかつスピードはママチャリより出るので、その勢いで段差に乗り上げるとパンクしたりホイールを歪めたりします。 空気圧管理をちゃんとしていれば、少しくらいの段差ではパンクはしません。 それに、空気圧が低いと、抵抗が大きくなってせっかくの軽快性も半減します。 なので、空気入れだけは、ちゃんと圧力計つきのいい物を買うことをおすすめします。 3~5000円くらいで、ちゃんとした物が買えます。 空気圧も、週に1回くらいは調整したほうがいいです。 (空気圧が高いので、抜けるのも早いです) ちなみに、段差を超える時に、スピードを落として、なおかつ荷重を抜いてやれば(抜重と呼ばれるテクニックです)、空気圧がフニャフニャのタイヤで10センチくらいある段差を登っても大丈夫です。 要は、乗り方次第ですね。 パッソなどのサスつき、タイヤ太めの車種であれば、段差にろくにスピードも落とさずにドカンと突っ込んでも、そうそうパンクしない、というだけです。 これをさらに突き進めると、マウンテンバイクになります。 さらに太いタイヤ、よりストロークの大きいサスペンションのおかげで、ちょっとやそっとの悪路ではへこたれません。 砂利道やデコボコ道も走れますし、ジャンプもできます。 ただし、クロスバイクよりはスピードはぜんぜん出ません。 あくまでも悪路走行用の自転車であって、舗装路を軽快に走るための自転車ではないからです。 ビアンキでも入門用MTBアッティーヴォにはチェレステがあります。 http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/mtb/on_off-road/attivo_men.html サスつきクロスバイクというのは、なんていうか中途半端な車種なんです。 それ1台で舗装路も悪路もどこでも走れますが、どこ走ってもそれ専用の車種には性能的にかないません。 どっちつかずの器用貧乏の典型的なパターンです。 なので、基本的に街乗りオンリーであれば、サスなしでいいと思いますよ。

Wata5329
質問者

お礼

確かにそうですね それでは、サス無しでいこうと思います。 予算も考えたうえでカメレオンテ3かローマ系にしようかと思います。 また質問して申し訳ないのですが、カメレオンテ3、ローマ、ローマ2の特長みたいなのを教えて頂けますか? 部品とかまだよく分からないのでそのへんを中心にして頂けると幸いです。

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

用途と予算によると思います。 また、10万だと手が出ないとのことですが、たとえばカメレオンテは一番安いカメレオンテ3でも定価で84000円しますけれど・・・ パッソはもっと高くて94500円です。 一番安いシエロで定価63000円、実売でいいとこ1割引(57000円くらい)というところでしょう。 まずは、現実的にいくらまでなら出せるのか、はっきりさせることですね。 それと、クロスバイクには普通ヘッドライトもロックもスタンドも何もついていません。 さらに、タイヤチューブのエアバルブが仏式なので、ママチャリ用の空気入れは使えません。 (空気圧も高いので、ママチャリ用ではそこまで入りません) なので、それらの購入に1~2万ほどかかりますが、それも予算に組み込んであるでしょうか? また、できればヘルメットやサイクルグローブ、サイクルコンピュータ(スピードメーター)なども購入をおすすめします。 さらに言えば、出先でパンクや故障した時に備えて予備のチューブや携帯空気入れ、携帯工具、それらを入れるサドルバッグ、ボトルケージ(ドリンクボトルを入れるホルダー)などもあるとなおベストです。 それらも買うとなると、もろもろ合わせて3~5万ほどかかります。 まあ、一度に全部買わなくても、まずは最低限だけ買って、あとは必要に応じて買い足していけばいいと思いますが、スポーツサイクルはママチャリと違って本体買ってはい終わり、ではありません。 あれこれお金がかかる乗り物ですよ。 それから、ビアンキで色に惚れたと言うからには、当然色はチェレステですね? チェレステはビアンキのメインカラーなので、大概設定がありますが、年式や車種によってはたまにチェレステの設定がない場合もあります。 (2010モデルのカメレオンテ系、ローマ系、パッソ、ヴィアーレ、シエロには全部チェレステがあるようです) また、ビアンキには純正オプションで、スタンドやライト、サドルバッグにワイヤーロック、ドリンクボトルなど、チェレステカラーの物が用意されていたりします。 http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/accessory/optional_parts/wire_lock60.html これらも揃えたくなったりすると、ますますお金がかかりますね。 (最初から純正で全部揃えるという手もありますが) 車種的には大きく2つに分かれます。 カメレオンテ系、ローマ系、ヴィアーレのサスなしと、パッソ、シエロのサスつきです。 サスなしの物はタイヤも細めで、舗装路で軽快に走るのに向いています。 サスつきはタイヤも若干太く、サスがあるため少し重くなりますが、多少のデコボコ道も走れます。 ほとんど街乗りオンリーで軽快さを求めるのであればサスなし、未舗装路もちょくちょく走るとか、スピードよりも歩道に上がる段差などを気にせず走りたいのであればサスつきがおすすめです。 それから、ビアンキは代理店泣かせのメーカーなことでも有名です。 うまいこと欲しい車種、欲しい色、欲しいサイズの在庫があればいいんですが、本国からの入荷待ちとなると、入荷予定時期なんて全くアテにならないと思った方がいいです。 (ビアンキに限らず、イタリアメーカーは多かれ少なかれみなそうですが・・・困ったもんです) 購入時は2ヶ月待ちと言われて、伸び伸びになって結局半年待たされた、みたいな話はザラにありますので・・・ 一応、それも覚悟の上で買った方がいいですよ。

Wata5329
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 小物類は始めのうちは最小限でいいかと思っています。お財布と相談しつつ、買い足して行きたいと思います。 集めていくのも楽しそうですしね。 サスの件ですが、未舗装の道はまず走らないと思うのでサス無しでいこうかと思いました。でも少し不安なのですが、段差などはサス無しだと危ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • クロスバイク

    今クロスバイクが欲しくて探しています。 佐賀市に住んでいて、市内の自転車屋さんを巡っているのですが欲しい物が見つかりません。ビアンキのクロスバイクが欲しいです。あったとしてもサイズがなかったりで…。もうないので他のでもいいやと思ってお店にいって自転車を見てるとなんかこれじゃない…と結局買えないでいます。 佐賀県近辺でビアンキのクロスバイクが置いてあるお店を教えて下さい。それとも違うクロスバイクを買うべきなのでしょうか…

  • クロスバイクについて

    クロスバイク初心者です。 先日クロスバイクを買ったばかりですが、さいたま市内で 良い自転車屋さんがあったら教えてください。

  • クロスバイク

    クロスバイクを買おうと思ってます。 身長180 股下82 腕74です。 オススメのクロスバイクがあったら教えてください! 今はビアンキのローマ2がデザイン的にいいと思ってます。

  • クロスバイクの購入について

    身長190cmで100キロ近くあります 前回折りたたみについて質問させてもらって、大きい自転車屋に見に行ったのですが サイズがあわなかったのと、重量オーバーだし、やっぱりクロスバイクの方が良いかなと思い。 ついでにクロスバイクを見たのですが。 大きいサイズは需要が無いので置いていない、取り寄せになると言われました。 今店にある一番大きいのと言われて ルイガノのLGS-RSR 4  550を出して貰ったのですが、もう少し大きいほうが良いかなと思ったので買いませんでした。 帰ってネットでフレームがでかいやつを自分でも調べたのですが ビアンキ CAMELEONTE 4   580 ビアンキ ROME 2    570 ぐらいしかありませんでした。 このふたつはルイガノの550に比べてやはり大きいのでしょうか? 大きいのであれば、リスクはあるけど、店にサイズがないので、試乗せず取り寄せか、どちらかをネットで買おうかと思ってます。 でもリスクがあるので、同じぐらいの体型の人はどんなクロスバイクを乗っているのか教えてください。 同じ体型じゃなくても、これ以上大きいクロスバイクや、自分みたいな体型の人におすすめの自転車があったら教えてください。 希望としては、体重があるので、マウンテンバイクよりのクロスバイクが良いです。 予算は10万ちょっとぐらいまででお願いします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 旧型パッソにクロスバイクは積めますか??

    20代女です。 クロスバイクを買って運動に自転車に乗ろうと思っています。 車に自転車を積んで遠出もしたいです。 いま私が乗っている車は旧型パッソなのですが、 旧型パッソにロードバイクやクロスバイクなどの自転車は乗せれますか? また買おうと思ってる自転車はGIANTのSNAPです。 値段が安いのとタイヤが太いので段差時での負担も少なく 初心者には良いかなと思ったのですが 実際使っている方、どんな感じなのでしょうか?? ただ、14キロと重めなのが少し気になります。。 自転車もオススメあれば教えて下さい(*´人`*) 初心者なので初めはあまり高くないものを購入しようと考えてます。 ちなみに運動は苦手なのでクロスバイクで自転車に慣れようと思います。 身長は168cmあります。 自転車サイズも参考にお願いします。

  • クロスバイク購入

    はじめまして。 今度はじめてクロスバイクを買おうと思っているのですがビアンキのローマ2が財布に優しく、ブランド的にも信用があるようなのでローマ2を買おうと思ってます。 そこで質問なのですが、 1.通販(楽天市場)で購入しても大丈夫(サイズ感メンテ等)なのでしょうか? 2.サイズがわかりにくいのですが、どれを選べばいいのでしょうか?178.5cm 60kgです。 3.車体を買ってほかに必要なもの、あったほうがいいものを教えてください。 4.ローマ2よりこっちのほうがいい!っていうバイクがあれば紹介してください。値段は10万円以内でお願いします。 質問が多くなりましたが、よろしくお願いします。

  • クロスバイクで擦れない、痛くならない方法。

    クロスバイクで擦れない、痛くならない方法。 ビアンキのカメレオンテ3に乗ってます。 30キロ以上走ると股が痛くなり、薄い私服のパンツだと擦れて破れそうになります。 レーサーパンツをはけば大丈夫なのはわかりますが、カジュアルに楽しみたいと理由で購入したので私服で気軽に乗りたいです。 インナーパンツをはけば、痛みや擦れば解消するのでしょうか? また、シートに問題があるようであれば、お勧めのシートを教えてください。

  • クロスバイク 盗難防止

    この度、初めてクロスバイクを購入しました。 ビアンキのローマ4というモデルです。 インターネットで調べるとビアンキは狙われやすい。特にチェレステカラーは狙われやすいとありました。 今回購入したローマ4はチェレステなので盗難が心配です。 盗難されないための鍵や対策をできるだけ詳しく具体的に教えてください。 また、ぎもんなのですが、ローマ4はロードバイクほど高価なものではないので盗難にあいづらいと考えるのは浅はかでしょうか?

  • クロスバイクの購入についての質問です。

    クロスバイクの購入についての質問です。 クロスバイクを買うとしたら、 1ライトウェイ シェファード 2ビアンキ ローマ2 3フジ アブソリュート 4その他 のなかで迷っています。 用途は休日に150kmくらいのロングライドができる自転車がほしいです。 なるべく速く走れるクロスバイクがほしいのでタイヤが細いほうがいいんですけど、 700x25くらいのタイヤはパンクしやすいですか? 価格はだいたい5万円前後のものを希望しています。上にないほかにオススメのクロスバイク があれば教えてください。ただ、ジャイアントとルイガノはかぶりやすそうなので却下です。 お願いします

  • クロスバイクのエンド幅

    クロスバイクの購入を検討中です。 まったくの素人で、調べるほどにわからないことが出てきて、迷っています。 知りたいことがたくさんあるのですが、自分で調べることが困難だと思われることから質問させて頂きます。 以下のクロスバイク(フラットバーロード)のエンド幅を教えてください。 (1)スペシャライズド 「シラス」 (2)ビアンキ 「カメレオンテ」 (3)ピナレロ 「トレビソ」 (4)トレック 「FX」 のちに、ホイールの変更がしたくなった時に重要だと言うことが理解できたため、購入時の参考にしたいと思います。 いずれも2011年のバイクの情報が希望です。 よろしくお願いします。