• ベストアンサー

50代の看護学生は無理ですか?

4月で52になる母が看護学校を受けたいと思っています。 今年、京都の准看学校を一つ受けて不合格でした。 来年合格を目指し、看護系の予備校に出向きましたが、51(現在)では遅すぎる。せめて、あと2~3年早かったら。合格する見込みのある人でないと入学できない。と言われ予備校にも入れませんでした。 母は落ち込んで泣いていました。 予備校の先生が仰る通り無理だと諦めたほうがよいのでしょうか。 (その予備校が看護学校と内々で話をしていて、大体の学校が、50代は入学の対象外らしいです。) 母を受からせてあげたいのですが、どこか50代でも受かる学校はないでしょうか。 ◆現在は滋賀県の大津市に住んでいますが、寮生活になってもかまいません。

noname#164896
noname#164896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

看護師です。 質問に対する回答ならば「無理ではない」と思います。 難しいかとは思いますが、ご本人次第ではないでしょうか。 関東の人間ですのでそちらの事情はわかりませんが、 こちらではすでに准看の学校はほぼ閉鎖になっております。 看護師になりたいのでしたら、やはり数多く受験していくのも 必要かと思います。1校だけというのは厳しいですし、 事情もあるのでしょうが、現実いくつ受験しても合格しない 現役生がたくさんいるのはご存知かと思います。 看護助手、ヘルパー、介護職の方達が経験を生かし看護師になられるケースも多いです。看護師になられたらその経験を生かしてぜひ頑張っていただきたいと思います。しかし、受験の科目には全く関係なく、若い学生さん達と対等に試験と実習をこなさなくてはいけません。 私は准看から正看コースで、クラスに40、50代、講師より年上のクラスメートが数名いましたが、誰よりも熱心で、誰よりも成績優秀でした。そういった方がクラスを引っ張っていってくださりました。とても感謝するとともに、非常に尊敬しています。家庭との両立の中、それだけ看護師に対する情熱が強いのだと勉強になりました。 受験は情熱だけではどうにもならないでしょうけれど、もし本気で看護師をとお考えならばぜひ頑張っていただきたいと思います。 ただ、体力的に今のお仕事が厳しいから看護師に・・・というお考えは私もあまり賛成できません。精神的に厳しいのも辛いものですよ。どうして看護師が国家資格なのか、介護職の方達とどう違うのかは今、娘さんがお勉強されているのではないでしょうか。もし気持ち的にまだ揺らいでいるものがあるのであれば、どなたかが書いていらっしゃるようにケアマネの資格や経験をいかした他の医療職を検討されることをお勧めします。 長々と失礼いたしました。 どうか頑張ってください。

noname#164896
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年もう一つ受験できる学校が見つかり、願書に書く志望理由を母と話したところ、自分は患者さんにこうしてあげたい、とゆう理念を持っていないような気がしてびっくりしています。 今年は自分の受験で手一杯で、母自身、30年ぶりの学科の勉強に頭がいっていたようで落ちたのも当たり前かなと思い始めました。 私は頑張って私達のために働いている母の姿だけしか見えていなかったようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

 数年前、国立大学医学部医学科へ主婦(50代後半)が出願し受験。クリアした話がありましたが、ご存知ないですか?まずは、お母様にお勉強をするようにおっしゃってください。医学部に比べれば雲泥の差です。  受験し、看護師となられた後、就職の壁があることも事実ですが、求人が無いわけではありません。けれど、60歳を迎えての新卒の看護士さんの就職は皆無になりますから、それまでにどこかへ就職できることをお祈りしています。時間が無いです。  今年、まだ受け付けていると思いますので、願書を出せるところ全部に出してください。何とか補欠でも入学できれば良いですね。  

noname#164896
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年はだめでした。 本人は来年再受験する気が満々ですが、私はもう疲れました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

全く無理ではありません。 50才で准看学校に入った方もいるそうです。 具体的にはどこかわかりませんでしたが…m(__)m 少数派はいつでも障害がつきもの。 嫌な世の中だよね。 だからこそ突破した時、充実感は倍増だと思います。 看護、素晴らしい職です。志を捨てることなく、諦めないでください。 陰ながら応援します!

noname#164896
質問者

お礼

ありがとうございます。 可能性がある限り頑張たいと思っています。

関連するQ&A

  • 50代の看護学生は無理ですか?

    50代の看護学生は無理ですか? すぐに回答を! 4月で52になる母が看護学校を受けたいと思っています。 今年、京都の准看学校を一つ受けて不合格でした。 来年合格を目指し、看護系の予備校に出向きましたが、51(現在)では遅すぎる。せめて、あと2~3年早かったら。合格する見込みのある人でないと入学できない。と言われ予備校にも入れませんでした。 母は落ち込んで泣いていました。 予備校の先生が仰る通り無理だと諦めたほうがよいのでしょうか。 (その予備校が看護学校と内々で話をしていて、大体の学校が、50代は入学の対象外らしいです。) 母を受からせてあげたいのですが、どこか50代でも受かる学校はないでしょうか。 ◆現在は滋賀県の大津市に住んでいますが、寮生活になってもかまいません。

  • 今からでも間に合う・母でも受かる看護学校があれば教えていただきたいです。

    51の母が准看護学校を受験し、今日の合格発表で不合格が解りました。 今まで自分を犠牲にして、私達子供のために頑張ってくれた母に、自分の夢を諦めず進んで欲しいと思っています。 そこで、今からでも間に合い母でも受かる看護学校があれば教えていただきたいです。 ●関西の看護学校を探しています。滋賀県大津在住。 ●看護助手をしているので、医療現場の経験はあります。(母によると、今の仕事では、60になる前に体がおかしくなるそうです。) ●ちょっとした塾で准看レベルの数学・現代文を勉強していました。 ●堅田看護専門学校の三期(小論文)と甲賀看護専門学校の三期(英・数・現)を考えていますが、どちらも正看で、甲賀は英語があるので難しいと状況だと思います。 ●追加募集をしているところや、募集中の受かりやすい看護学校どんな情報でもよいので、教えてください。

  • 准看学生の看護助手いませんか?

    私は今、看護助手をしながら通信制の高校に通っているいる22歳の者です。来年卒業予定で関東の准看学校を希望しています。看護助手をしながら病院の寮(住み込み)に入っている准看学生いませんか?進路を決める時期なので情報を探しています!!

  • 准看の看護学生への奨学金

    今年、広島市医師会看護専門学校の医療高等過程への入学を検討しています。(まだ未受験です) もし合格したらの話ですが、准看になるための専門学校への奨学金制度がある病院はありますか。正看の学校への奨学金制度はあるようですが。 広島県内(西区、佐伯区、廿日市)でもしご存知でしたら教えてください。

  • 准看護師を経ての看護師

    私は1月に准看の学校と、レギュラーの正看の学校を受験する予定です。そこで、精神科の看護協会でつくられた看護学校は、精神科で看護助手をしていなければ入学には、不利になるのでしょうか? またその学校の特徴から、就職のときには総合病院では採用されないのでしょうか? 准看出身で正看の免許を所得してから、総合病院で働くと看護師間で、准看上がりというような差別があるのでしょうか?  医療の世界でも、実力の世界(患者さんを想ってどれだけ看護の仕事ができるか)だと思うのですが、現実はどうなのか教えて頂きたいです。 いくつも質問して、ごめんなさい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 40代で看護学校

    現在41歳のOLです(独身) 長年、営業職をしてきたのですが現在看護士を目指すべく 看護学校を受験したいと思っています 現役の看護士の方や色々な方に相談しましたがだいたいは 無理だろう 難しい 就職がない などなど しかしこのサイトで元気のでる回答をみつけやる気がでてきました しかし私のすむ県(新潟)では社会人入試といえど40代の入学は前例がない様子です どなたか40代で入学した方、また40代の看護学生のいる学校を知っていらっしゃる方教えていただけますか  県外の学校でも入学できれば可能性を試したいと思います よろしくお願いします

  • 看護師になるために

    私は小さい頃から看護師になるのが夢だったのですが高校のとき人間関係で色々あり欠席が30日近くあります。看護学校は欠席に厳しいところがあるので、合格するのは難しいですよね?でも諦めきれないので働きながら准看に通ってから看護学校に行こうかと思っているのですが、みなさんの意見を聞きたいです。

  • 働きながら看護師をめざすのは?

    今はあまりなくなってしまったのですが、准看から正看への進路がありますが、少ないですが、4年かけて正看をめざす昼間定時制の学校があります。看護助手として働きながら寮生活して看護師になる方もいらっしゃいますが、どんな点が大変で、メリットもあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 看護学生

    現在、某看護学校の准看後学科へ通っていて実習の真っ最中です。 毎日、記録に追われて困ってます。 記録の困っている所は、毎日目標をたてなきゃいけないけどどんな目標をたてていいかわからない。後、評価をどう書いていいかいまいちわかりません。 評価って目標に対しての評価を書くんですよね? 目標が達成できた時の評価の書き方も教えて下さい。 誰か看護記録の書き方教えて下さい!

  • 男性が准看護士になるにはどうしたらいいでしょうか?

    私の弟が失業しました 現在30歳独身です 弟は看護師か介護士をやろうとしてますが 出来れば看護師に道に行ってほしい そして、本人は働きながら准看2年 それから進学して働きながら3年で正看を目指すと言ってます しかし、男性が准看になることは相当厳しいとわかりました 准看は医師会が運営してて 医師会は院長が金を出して運営してる その目的は看護師を安く使うためだったと知ったからです 男性看護師は精神病棟とかしか働く場が無いと聞きましたし 個人病院やクリニックで男の看護師なんて見たこともないです つまり、男性は准看には需要が無いんだと思います それでも合格してる男性はいるようです そういう方は20代前半の若い子や 医師会の病院で看護助手で働きながら 推薦書を貰えるような男性だけなのでしょうか? 准看学校は受験費用欲しさに(1回の受験で2万はもらえるとて) 最初から取る気もない男性を受験させてるようにも思います 専門の方で何かいい方法や こんなことを知るべきだということあったら 教えてください