I.P.S.公式通知書:賞金チャンス

このQ&Aのポイント
  • 先日、封書で届いた『I.P.S.公式通知書:賞金チャンス』とは何なのか?カナダからのAIR MAILで届いた封書はすべて日本語で書かれており、カナダの宝くじを代理で購入するように勧誘されています。
  • 封書には、2千円を送金するか振り込むか、カードで支払うように記載されています。しかし、詐欺などのリスクを考えると、慎重な判断が必要です。
  • なぜ自分にこの通知書が届いたのかは不明ですが、注意が必要な詐欺の可能性もあるので、情報を知っている方に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

I.P.S.公式通知書:賞金チャンス

先日、封書で『I.P.S.公式通知書:賞金チャンス』というものが届きました。カナダからのAIR MAILということになっていますが、中身はすべて日本語です。 カナダの宝くじを代理で購入します。2千円を送金するか振り込むか、カードで支払うように記載されています。 もともと、宝くじなどは好きなのでたまに購入するので 申し込みしてみてもいいかも・・と思いましたが、 詐欺等で、悪い人のところにお金が行くのは嫌だな・・と 思っています。 カナダ行きの返信用封筒も入っているし?? なぜこれが私に届いたのか?も不明です。 住所も名前もあっていました。  何かご存知の方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasshi47
回答No.1

こんにちは。 かなりの確率で詐欺だと思います。宝くじ買うのであれば、素性のしれた日本の宝くじを買えばいいと思います。 住所氏名の件ですが、ネットで懸賞に応募したり、近くの電気屋やスーパーで会員になったりしていませんか? 個人情報は名簿業者みたいなところで売買されてるので、一つ漏れると瞬く間に広がります。 私事ですが、引っ越し後ダイレクトメールが来なかったのが、近くのある店で会員カード作った途端来るようになりました。 くれぐれもご注意を。

q-i-pv
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの後、違う国?からも二通ぐらい届きました。 怪しいので、このまま放置します。 日本の宝くじを買うのが、一番ですね。