• 締切済み

海外宝くじは違法?

「I.P.S公式通知書:賞金チャンス!」という、 カナダの宝くじみたいですが、我が家にも来ました。 スクラッチカードも付いていて、1.6億円のチャンスが当たりました。 でも、海外宝くじを日本で購入するのは、 たしか違反ではなかったでしょうか?

みんなの回答

noname#8251
noname#8251
回答No.1

はい。同様の質問が以前からあるようですのでそれも参考になさってください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=447794

関連するQ&A

  • I.P.S.公式通知書:賞金チャンス

    先日、封書で『I.P.S.公式通知書:賞金チャンス』というものが届きました。カナダからのAIR MAILということになっていますが、中身はすべて日本語です。 カナダの宝くじを代理で購入します。2千円を送金するか振り込むか、カードで支払うように記載されています。 もともと、宝くじなどは好きなのでたまに購入するので 申し込みしてみてもいいかも・・と思いましたが、 詐欺等で、悪い人のところにお金が行くのは嫌だな・・と 思っています。 カナダ行きの返信用封筒も入っているし?? なぜこれが私に届いたのか?も不明です。 住所も名前もあっていました。  何かご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • I.P.S.公式通知書のダイレクトメールについて。

    ダイレクトメールで「I.P.S.公式通知書:賞金チャンス」と言うのが送られてきて、外国の宝くじに参加すれば高額賞金のチャンスが・・・これはあなたへの当社の正式なお知らせ・・・参加料金2000円とあります。 これは単に宝くじの参加を目的としてるのでしょうか?参加費用とあるのは宝くじ購入代金も入ってるのでしょうか。不安であればやめておけばいいのですが、興味をそそられるものではあるので・・・・信用おけるものならやってみようかとも。 どなたか、実際にやって見られた方、どんな内容のものか詳しい方教えて頂けないでしょうか。直に電話ともおもったのですが、このサイトがあると思ったのでここに質問しました。

  • 海外宝くじは違法。だが賞金も没収できるのか?

    海外宝くじの購入は違法。インターネットでの購入も違法。賞金も没収。よく聞く話なんですが前例はあるんでしょうか? 海外の宝くじの販売元。例えばアメリカロト協会などが確かにこの人に賞金受け取りの権利があると実名まで公表していたものを日本政府が没収するというのは無理があるような気も…。

  • スクラッチ宝くじのやり方

    無知ですみません、教えて下さいm(__)m 近畿宝くじ第2057回 「ダブルフィッシング」というタイトル? の、スクラッチ式宝くじ(1枚200円) をいただきました。 赤い部分(削る部分)が2ケ所あるのですが、 2ケ所とも削るのでしょうか? 1ケ所だけですか? 「左右の赤色の部分をけずってください 魚介類が出たら当たりで、出てきた 賞金が当せん金として受け取れます チャンスは2回」 と書いているので2個削っていいのかなとは思うのですが、なにぶん、やったことなく、間違えて無効になっらもったいないし-_- 宝くじのサイト見てみましたが、スクラッチについては載っていなかったので。

  • 海外で宝くじを買った場合

    こんにちは。 宝くじについての知識がまったくないので教えて欲しいのですが、日本で一番賞金が高いのは何でしょうか?又、海外の宝くじの方が当選金額が高いようですのでそちらの方が興味があるのですが、日本でネットオークション以外で購入できるところはありますか?そして、買った国にもよりますが、当選金が少なくとも当たった場合はどのようになるのでしょうか? 単純な質問ですが、よろしければ何方か教えてください。お願いします。

  • 海外宝くじの弁護士による取次ぎ

    恥ずかしいことに、私の父が海外宝くじにはまってしまっています。 そんな中、カナダの海外宝くじ業者から当選通知が届き、しばらく無視をしていたのですが、その後突然日本の弁護士を名乗る者から 「(カナダの業者から)お宅に当選通知が送られた筈だが、返信がまだない。くじには確実に当選しているので今すぐ同意書に署名をし、顔写真とともに返信してください」 と電話があったのです。 その後も同様の電話や手紙が来ていて困っています。 弁護士はこのような違法行為の取次ぎを行うのでしょうか? ちなみに、その名乗っている弁護士・法律事務所は実在し、 日弁連に登録されている電話番号と一致していました。 一通り調べたものの分からず、困っています。 申し訳ありませんが、お分かりの方にご返答頂けると助かります。

  • 怪しいエアメールが届いたのですが・・・

    私宛に、カナダからのエアメールでとても怪しい、少し気味の悪い手紙が届きました。内容は以下の通りです。 I.P.S公式通知書: 賞金チャンス I.P.SエンタープライズLTD 創立1991年 ●●様(私の名前)  これはあなたへの当社の正式なお知らせです。これはあなた以外のどなたにもお譲りすることはできません。  賞金総額24.4億円の配当当選チャンスをあなたにお知らせできることを私たちは光栄に思っています。このお知らせはI.P.Sの2名の重役が確認し、承認、認定したものです。I.P.Sではすでに140000人以上のお客様が賞金を当選されています。彼らがなぜ何億円もの配当を当選することができたのか。それは、今あなたが手にしているようなお知らせに、すぐにお申し込みをされたからなのです。 (中略)  このご案内を受け取られたあなたはラッキーです。数日後にあなたからのお申し込みが届くことを心待ちにしております。そしてあなたに賞金当選のビッグニュースをご報告できることを楽しみにしております。当選されるとあなたのご希望の方法--国際郵便または高額当選賞金の場合は銀行振込--をご指定いただき、賞金お渡しの手続きを致します。 …こんな内容ですが、私はカナダとは一切無縁ですし、I.P.Sなんて名前すら聞いたこともない企業です。 もちろん、こんな手紙に返信はしませんが、もし放っておいたら、勝手に手続きをされて、後で高額な請求を要求されたりしないかと思うと怖いです。 こういった手紙の処理、解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。 実はこれ以外にも以前より、ごくたまに、正体不明の企業の広告郵便が届いたり、電話があったりして困っています。

  • 海外の宝くじについて

    日本国内での米国等の宝くじの購入は、法律上禁止されているのですか。 また、違反でないとすると、国内で安全に海外の宝くじをネット購入する方法はありますか。 若しくは国外のWEB等で安全に購入する方法はありませんか。 詐欺集団で宝くじを偽りの販売をする等ニュースで報じられますので、そうゆう詐欺にあわない方法なども教えてくださいませんか。

  • 海外宝くじ関係の申込書類が送られてくるのをストップしたい

    お世話になっています。 3年ほど前に母が無断で宝くじ当選番号をレクチャーするといった旨(詳細は覚えていないそうですが)の広告に返信してしまい、以後長期に渡って海外から発送されていると思われる賞金承諾通知申込書が届くようになりました。 内容は以下のものです。 --- ○○○○様、次のインフォメーションは極秘です。貴方の身近な家族以外の方には口外しないでください。 貴方は次回のオーストラリア・ロット6/45抽選で単独1等賞金$4,000,000の当選者となる可能性のあるお客様として選ばれました。 単独1等賞金受け取りのためのチャンス獲得のため、貴方の賞金承認証明書を申し込み代金と共にすぐに返送してください。貴方が返送されない場合は、残念ながらチャンスを失うことになります。 --- 同じ紙に申込書があり、ここにはカード番号を書き込むスペースのほか生年月日や電話番号など個人情報入力欄があります。 また、エアメールと書かれた小さな封筒と自動車配達のための登録キー・カードといったシールが同封されていまして、申込書に書き込んでシールを貼って封筒に入れてポストへ、といった流れで送るようになっているようです。 明らかにどう見ても違法であると思いましてもう3年も無視し続けているのですが、このまま無視するしか方法は無いのでしょうか?つまり、郵送されてくるものを完全にストップすることは不可能でしょうか? こちらから何かアクションをすればそれもまた悪用されて…というイタチごっこになる気もしますが、方法があるならばご教授願います。 よろしくお願いします。

  • メビウスを海外で使えますか

     カナダにノートパソコンを持っていこうと思っています。機種はPC-MP40Hです。  メーカーサイトで調べると『本体内蔵モデムについては日本国内仕様です。海外では使用できません』と書かれてありました。  海外対応モデムカードを購入して使えばカナダでも利用できるのでしょうか?