• 締切済み

ソフトのバグ

購入したDVD-RW(P社製)にバンドルされたソフトをインストールしたところ、貴重なデーター約50Gが一瞬にして削除され、ショックを覚えました。早速メーカーに連絡したところ、間違いなくソフトの不具合によるものだとの連絡を受けております。それから2ヶ月程経ちますが、このような場合個人的には泣き寝入りするしかないのでしょうか?

みんなの回答

noname#4564
noname#4564
回答No.5

> ですので、「対策のメドが立つまでは何もしない」(電源を落としてしまい、PC自体使用しない)のが最善なのです。 予算が許すなら、ハードディスク50GB全体をまるごと新しいディスクにコピーしてバックアップする、という方法もあります。 「保険」を掛けておけば、いろいろな復旧手段を試せますので。

noname#4564
noname#4564
回答No.4

> 咄嗟にシステムの復元を実施し、その後デフラグを行いました。 デフラグはディスク領域の「物理的な」配置の再編成ですので、ご質問のようなケースではむしろやらない方がよいと思います。 No.3で書いた通り、削除領域が別のデータで上書きされない限りは(何らかの方法で)復旧できる可能性がありますが、上書きされてしまうと、その見込みは完全になくなります。 ですので、「対策のメドが立つまでは何もしない」(電源を落としてしまい、PC自体使用しない)のが最善なのです。 (何とかしようとする気持ちはよくわかります)

noname#4564
noname#4564
回答No.3

回答ではありませんが・・・。 削除後のディスク領域が現在どのような状況なのか非常に気になるところです。 単純な論理削除であれば、削除領域が別のデータで上書きされない限り、復旧できる可能性があります。 そのためのソフトを発売しているベンダもあります。 http://www.finaldata.ne.jp/ http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw/index.html

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/,http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw/index.html
noname#3975
質問者

お礼

有難うございました。 咄嗟にシステムの復元を実施し、その後デフラグを行いました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

直接の回答にはなりませんが、ソフトウェア名称を挙げることは出来ませんか?われわれ閲覧者が地雷を踏まないためにも。 また、消えてしまったデータの種類や保存場所も気になるところです。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

たぶんインストール時か、説明書に使用する際の許諾書みたいなものがあったと思います。その中に もしトラブルがあっても、データの保証はできない、できて機器の交換ぐらい、といった感じの文章が 明記されていると思います。 そのソフトを導入するということはそれに了承したということですから、仕方ないと言えば仕方ないですね。 やはりバックアップは必要です。

noname#3975
質問者

補足

ご回答有難うございました。若干補足させていただきますと,PCは昨年9月購入のDELL製C-4500です。以前の同社製の非力なマシンからの買い替えでした。子供の成長記録であるビデオからDVDに保存するため今年3月パイオニア製のDVR-A05-Jを購入。保存作業に入るべく添付されているソフトをインストールしたところ、WindowsXPのマイドキュメント内に作成保存しておいたホルダーが見つからずファイルは瞬時に消滅(ほんの一瞬)HDDの容量は残り100Gを表示しておりパニック状態。その後 再現させるべくワンステップずつ検証したところDELLにバンドルされていたものと同じバージョンのCyberLink製のPowerDVDに原因があることを確認しました。 その原因は次のとおりです。インストールの最後に個人設定を保持しますか?とのメッセージが出ますがそのとき『いいえ』をクリックするとマイドキュメントに作成したホルダーが削除されます、『はい』をクリックすると問題はありません。注意書き等はなし。パイオニアにても再現は確認との報告を受けております。CyberLinkのホームページに 5月中旬ごろ修正バッチ等が掲載されているようですが。パイオニアでは3月の時点での報告は無いの事でした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう