• 締切済み

バックパックのアクセサリの名称?

バックパックの種類によってはショルダーベルトの所に指をひっかけられるストラップが付いているものがあります。これは指(主に親指になると思いますが)を引っ掛ける事により、背中、腰にかかる重みを軽減する事ができるのだそうです。 このストラップ部分だけ購入したいと思っているのですが、正式名称がわかりません。どなたか教えていただけると大変嬉しいです。 また、購入可能なショップ等のサイトがありましたら是非ご紹介ください。

みんなの回答

• take6
回答No.1

正式名称か分かりませんが、「ハンドレスト」というそうです。 P25 http://www.millet.jp/expert/images/stories/website/Millet_Equipment_Guide.pdf リンク先にはミレーオリジナルの機能と書いてありますが、確かに一昔前には ショルダストラップのD環に着けられるタイプの物がありましたね。 もしかしたら、特許の問題や、ショルダーストラップにD環のついているものが 減ってきたことなどが原因でなくなったのかもしれませんね。 あとは、ナイロンテープとバックルで自作してみてはいかがでしょうか? D環があれば上端はナス環でいいでしょうね。 https://www.ykkfastening.com/japan/products/a005/b002/info001.html 折り返して縫い返すのがベストですが、縫うのが難しければ、 アジャスターで止めてしまうのが良いと思います。

aketmsmk
質問者

お礼

早速に回答していだいて本当にありがとうございます。 大変参考になりました。 D環が付いていますので、オリジナルで「ハンドレスト」作ってみます。