• 締切済み

バックパックのアクセサリの名称?

バックパックの種類によってはショルダーベルトの所に指をひっかけられるストラップが付いているものがあります。これは指(主に親指になると思いますが)を引っ掛ける事により、背中、腰にかかる重みを軽減する事ができるのだそうです。 このストラップ部分だけ購入したいと思っているのですが、正式名称がわかりません。どなたか教えていただけると大変嬉しいです。 また、購入可能なショップ等のサイトがありましたら是非ご紹介ください。

みんなの回答

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.1

正式名称か分かりませんが、「ハンドレスト」というそうです。 P25 http://www.millet.jp/expert/images/stories/website/Millet_Equipment_Guide.pdf リンク先にはミレーオリジナルの機能と書いてありますが、確かに一昔前には ショルダストラップのD環に着けられるタイプの物がありましたね。 もしかしたら、特許の問題や、ショルダーストラップにD環のついているものが 減ってきたことなどが原因でなくなったのかもしれませんね。 あとは、ナイロンテープとバックルで自作してみてはいかがでしょうか? D環があれば上端はナス環でいいでしょうね。 https://www.ykkfastening.com/japan/products/a005/b002/info001.html 折り返して縫い返すのがベストですが、縫うのが難しければ、 アジャスターで止めてしまうのが良いと思います。

aketmsmk
質問者

お礼

早速に回答していだいて本当にありがとうございます。 大変参考になりました。 D環が付いていますので、オリジナルで「ハンドレスト」作ってみます。

関連するQ&A

  • スケーターのバックパックはどこで購入?

    スケーターファッションに多いバックパック。 都内のどこで多くの種類が見れて、購入出来ますか? おすすめのショップを教えてくださいm(__)m

  • ツーリング用バッグについて(バックパック)

    2~3日程度のツーリング用に、デイパック様のバックパックを購入しようと思っています。着替えが数点とタオルや洗面道具、パンク修理剤(パンク修理道具ではありません)、雨具、カメラ等を入れて、若干余裕がある程度の大きさで、バイク用に向いているものを教えて頂きたく投稿しました。 基本的にアウトドア用でいいとは思っていますが、アウトドア用の多くは余計なベルトがたくさん付いていて、以前使っていた時に、キャリアにベルトが引っ掛かるということがありました。 そういうのは、切ってしまえばいいのですが、はじめからバイクに向いたものがあればいいかと思っています。 防水機能や、背中の爽快感なども含めて、バイクツーリング向きのバックパックを是非教えてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 正式名称教えてください。

    100円ショップ等で売られている携帯ストラップや帽子留めにスパイラルの伸縮する樹脂製の先に服に留めるクリップが付いています。 このクリップのみ欲しいのですがネット上で購入できますか? また、正式名称は何と言うのでしょう? ワニの口みたいに開いて蝶番の反対をパッチンして留めるものです。

  • 筋トレショルダープレスは背もたれありがいいですか?

    今、筋トレのためにフラットベンチかショルダープレスでよく見る 背もたれになって折れ曲がるベンチどちらを買うか迷っています。 ダンベルの筋トレ全体的を考えて買うベンチですが、腰が悪い上に 腰椎分離症で背骨もあまり丈夫じゃないのでショルダープレスの時に 上からの重い圧迫で背中や腰に負担がかからないか心配で悩んでいます。 もちろん腰にベルトを巻いてもするつもりですが、 よく見かけるのはフラットベンチに普通に座って背もたれ無しでする ショルダープレスと背もたれがあるベンチにもたれかかってする ショルダープレスを見かけます。 具体的にどのように効果など違うのでしょうか? やはり背中などの負担を考えると背もたれがある奴が安心でしょうか?重要でしょうか?

  • つま先が上に反り上がった靴

    つま先が上に反り上がった靴が欲しいんですが、名前がわかりません。正式名称はあるんでしょうか? あと必ずと言っていいほど、つま先が上に反り上がった靴にベルト(ストラップ)かヒモが付いてます。 ベルト(ストラップ)もヒモも付いていないものが欲しいんですが見た事がありません。そういったものは存在しないのでしょうか?

  • 歩行中、一眼カメラの角が体にあたり、痛くないですか

    最近、初めて一眼レフカメラ(K30)を買いました。 カメラに付属のショルダーストラップをつけて歩行したのですが、 カメラの角(液晶モニター下の角)が腰にあたり、ちょっと痛かったりします。 特に階段で痛ッ!ってなります(笑) そこでお聞きしたいのですが、皆さんはこういった経験はありますか? (痛みを軽減させる方法や対策をお聞きしているのではありません) ご回答よろしくお願い致します。

  • ベルトがインターネット上で販売されているところを探しています。

    http://bousaimusasi.com/belt.html で家具を固定するのに使われている布製のベルト「そのもの」がインターネット上で販売されている所を探しています。 別に特別な耐震用ベルトというのではなく、町中のDIYショップで一般に見かけるベルトを探しています。しかし、「ベルト」で検索しても、出てくるのは腰に巻くベルトだったり、時計のベルトだったりと、上記サイトで使われているような「ベルト」が見つかりません。 名称がもしかして違うのでしょうか? また、そのベルトのしめ長さを微調整できるプラスチック製の止め具の名称も判りません。 すいませんがご存知の方教えてください。

  • 足袋

    和服用の足袋を探しています。 足の親指よりも、隣の人差し指(人は指差せませんが…、親指と中指の間の指のことです)が長いんです。  ですから、自分サイズの足袋を買っても、この指が曲がってしまい、爪が生地に押されるかんじで痛むんです。 普通、足袋は親指の部分が他4本指が入る爪先よりも心持長く作ってありますよね。  私の場合、4本指が入るつま先の方が親指よりも少し長くないと辛いんです。  どなたか、このような特殊な足袋を購入できるところを教えてください。  こういう形のものには特別な名称があるのでしょうか。  

  • 理想のブランケット

    天体観測やアウトドアで使える防風タイプのブランケットを探しています。柄はネイティブアメリカンタイプで、収納した時に丸められるコンパクト収納で、できればベルトが肩から背中、腰にかけてあるショルダータイプが理想です。ずいぶん探しているのですが、もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。もし、よければ入手方法もお願いします。

  • バッグのショルダーひもを売ってるお店を教えて下さい!

    現在持っている黒のバッグなんですが 斜めがけも出来るという事で購入しました。(通販) 出来るんですが…少し短いのです。 サイズも確認したんですが、実際かけてみると更に短い感じ。 他の手持ちのバッグのショルダーひもは長さが良くても色が違うんです。 そこでショルダーひものみ買えないかと検索したところ、 ■「ストラップ」では携帯ストラップやキーホルダーになってしまい ■「バッグストラップ」ではサンダルのバックストラップになり ■「カバン」「バッグ」ではお店やバッグ本体が並び ■他はブランドものや高級皮製カバンになってしまい ■「パーツ」「部品」では金具が多くヒット ■「ショルダー」「ショルダーひも」「ショルダーストラップ」でもバッグが出てきます 販売と修理を扱うお店は店員さんが話しかけてきてゆっくり見られない。 浅草橋は手作りや自分でカバンを修理できる人が 部品を買いに行く所ですよね? 私のバッグは¥5000ぐらいなので、 特にいいショルダーひもが欲しいという訳ではないんです。 お買い得な黒のショルダーひも付きバッグを買う方が早いのかな? とも思いつつ、迷っています。 都内でショルダーひも(ショルダーストラップ)を 豊富に扱っている店をご存じでしたらぜひ教えて下さい! よろしくお願いします。