• ベストアンサー

バッグのショルダーひもを売ってるお店を教えて下さい!

現在持っている黒のバッグなんですが 斜めがけも出来るという事で購入しました。(通販) 出来るんですが…少し短いのです。 サイズも確認したんですが、実際かけてみると更に短い感じ。 他の手持ちのバッグのショルダーひもは長さが良くても色が違うんです。 そこでショルダーひものみ買えないかと検索したところ、 ■「ストラップ」では携帯ストラップやキーホルダーになってしまい ■「バッグストラップ」ではサンダルのバックストラップになり ■「カバン」「バッグ」ではお店やバッグ本体が並び ■他はブランドものや高級皮製カバンになってしまい ■「パーツ」「部品」では金具が多くヒット ■「ショルダー」「ショルダーひも」「ショルダーストラップ」でもバッグが出てきます 販売と修理を扱うお店は店員さんが話しかけてきてゆっくり見られない。 浅草橋は手作りや自分でカバンを修理できる人が 部品を買いに行く所ですよね? 私のバッグは¥5000ぐらいなので、 特にいいショルダーひもが欲しいという訳ではないんです。 お買い得な黒のショルダーひも付きバッグを買う方が早いのかな? とも思いつつ、迷っています。 都内でショルダーひも(ショルダーストラップ)を 豊富に扱っている店をご存じでしたらぜひ教えて下さい! よろしくお願いします。

  • jul17
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umegumix
  • ベストアンサー率73% (14/19)
回答No.3

NO.2です。 私も貴方とほぼ同じ状況で探したのですが、ショルダーストラップのみって売ってません。 なのでオカダヤさんでパーツを買いオカダヤさん店内にあるリフォームコーナーでつくっていただました。 私の買ったバックは縦長の長方形のトート形で持ち手がすべて取り外し出来るストラップ方式でした。 なのでトートバック&二つ折りでクラッチ&クラッチ状態で両脇に穴が開いていてショルダーといろいろ使える仕様だったのに付属ストラップがトート用の短いの2本しか付いていませんでした。 付属のトート用のストラップは使用しないためフック金具はそれを再利用して(ピンク丸印) ストラップの持ち手の部分のみ長さを測って買い(青矢印) それをフック金具に通し止めるハトメを(赤★印)同じくオカダヤさんで買い店内のリフォームコーナーに買ったパーツを持込み説明して1週間ぐらい掛かりましたが完成しました。 ストラップを付けたいバッグを持参し店員さんに声を掛けてみてください、相談にのってくれますよ。 ちなみに画像からは分かりますかね? バッグは革なのにストラップは合皮で微妙に質感や色が違うんです(^^; でもこちらから言わないとバレません。 素人つくりなのでハトメで止めてあるだけで切りっぱなしなど雑ですが バッグが無駄にならなくて良かったといいお値段しましたが満足ですよ。 頑張ってくださいね!

jul17
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 再びのご回答本当にありがとうございます。 オカダヤさんに行って見てきました。 すっごい生地やパーツがたくさんあって 何をどうすれば良いのかも頭の中で整理できず パニックでそのまま帰りました; パッチワークをやっている友達に聞いてみる事にしました。 でも確実にバッグより高くなりそうな予感が… 丁寧なご説明ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • umegumix
  • ベストアンサー率73% (14/19)
回答No.2

5~6年前 新宿オカダヤで買いました。 私が探していたのはシルバー色だったので苦労しましたが 新宿は文化服装学院があるので珍しい色などの取り扱いもあり太さなども選べましたよ。

jul17
質問者

補足

投稿ありがとうございます。 オカダヤさんのHPで検索してみたのですがヒットせず; (オンラインショップにはないってことですかね?) No.1の回答者様のユザワヤさんは完成品は扱っておらず、 蒲田とか大きい所ならあるかもしれないとのこと。 東急ハンズはスーツケースに付けるものとアウトドアっぽいバッグの ショルダーストラップは1つ置いてあったのですが… 行った場所が悪かったんでしょうか? ちなみに銀座店でした。 渋谷の方がよかったのかな? 説明不足でしたら申し訳ありません。 アウトドアっぽくないバッグ(通勤にも使えるタイプ)で はじめから完成品でバッグの金具に付けるだけという ショルダー紐(ストラップ)があればいいなと探しております。 近いうちオカダヤさんにも行ってみます。 手持ちのショルダー紐がちょうどいいんですがシルバーなんです(^^;) こういう事に疎いので助かります。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

豊富じゃないけど、確実に選べる位置いてある、ユザワヤ、東急ハンズ。

jul17
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 大型ホームセンターなら置いてあるかも?とか考えてました。 ユザワヤでしたか~! 手芸、手作り系のイメージが強くて全く気がつきませんでした。 そして東急ハンズ。 あまり行く機会がないのでこちらも気がつかず; チェックしに行きたいと思います!

関連するQ&A

  • ショルダーストラップもつけられて、口が折れるトートバッグ

    電車の中で、気になるバッグを持っている人を見かけ、便利そうと思ったのですが、どこで売っているのか、この形のバッグを意味する名前があるのかもわかりません。 ・柔らかい革製 ・トートバッグとしても使える(持ち手がある)けれど、ショルダー用の金具もついている ・その金具の位置が低めで、ショルダーで使う時は、バッグの上部分はしなっと折れて一見ふたのようになる(口を折った紙袋のような形) というバッグです。 形としては http://www.selectsquare.com/p/shop/item_det.asp?ID=167070451401368&c=1 と似ています。 ショルダー用のストラップをつける金具の位置が、この写真よりもうすこし低いです(上から15センチくらい) ネットもしくは東京、横浜あたりでおいてある店をご存知の方、教えていただければありがたいです。

  • ショルダーストラップを探しています

    最近一眼レフ(1kg弱)を始めて、それが入るようにと大きくて使えそうなかばんを買いました。普通のかわいい革バックに見えるのですが、ひもをつなぎかえることができて、ハンドバック、ショルダーバック、リュックにすることができます。 それで、一日使ってみたのですが、ショルダーにしたとき、2本のひもをつなぐつなぎ目がちょうど肩の辺りにきてしまい、あまり長時間だと痛くなるなーと感じました。 そこで、ショルダーストラップだけ、別で買おうかなーと思っています。 かばんが白いので、革or帆布のものがよいのではないかと思っています。 革とか帆布は手作りできなそうなので、売っているものを探しています。 インターネットですこし探してみましたが、黒いナイロンや茶色の革のものしか見当たりませんでした。 そういうものをオーダーできるお店があれば、教えてほしいです。また、白で丈夫なショルダーストラップを売っているお店があれば教えてほしいです。 情報をよろしくお願いします。

  • セカンドバックをショルダーバッグにしたい!

    セカンドバックをショルダーバッグにしたいです。生地は皮です!古着のものなので、買ったお店に持っていくなどではしてもらえません。なので自分でリメイクするしかありません。お店の人には、1000円くらいでかばん屋に持っていったりすればショルダーバッグにしてもらえるはずだから、といわれ買ったのですが、近所のリフォームのお店やかばん屋では、服専門で断られたり、かばんよりリメイク代がかかったりしてしまうのです。ショルダーの穴を開けてくれそうな知人を見つけたのですが、いつ会えるかわからないし、そのあとのショルダーのベルトはどうすればいいかなどがわかりません。 できるだけ早く活躍させたいのですが・・・。東急ハンズや大手手芸店にいけば何とかなりますか??どうせこれっきりなので、パンチングの道具など買わず、できるだけ安く済ませたいです。ショルダーベルトは何メートルいるかとか、予算や方法など、詳しく教えてください!

  • ショルダーバッグのベルトが緩んで下がってしまいます

    皆様へ いつも助けて頂きありがとうございます。さて、一つ困っていることがあります。ショルダーバッグのベルト、一般的によく使われている金具で長さ調整が出来るようになっているのですが、それが緩いのか、もしくはベルトの表面の滑りが良すぎるのか、使っているうちにどんどんずれていって、鞄が下がってしまいます。私はクリップでベルトを挟んでいるのですが少し重くなるとそれすらズレてしまいます。 鞄本体はとても気に入っていますので長く使いたいと思っています。しかし、ベルトを交換できるタイプでなくて困っています。皆様はこのようなときどのように対処されていますか? 何かアイデアグッズのようなものはありますか? ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ショルダーバッグのストラップ直し(短くする)

    海外に在住しており、当地では革製品が安いためショルダーバッグを頼まれて、よく買って日本に住む母に贈るのですが、母は背が低いため海外のものだとどんなに短いのを贈ってもストラップが長すぎると言い、使わずにしまいこんでいるようです。物によっては穴を一つ開けてもらうだけで使えるものもあると思うのですが、プロの方にやってもらわないとだめだと言っています。 そこでご質問ですが、東京、それもできれば吉祥寺近辺で皮のショルダーバッグのストラップを短く直してくれるような腕の良い修理屋さん、あるいは職人さんはおられないでしょうか?ご存知だったらどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • オロビアンコのバッグの修理について

    http://zozo.jp/shop/nanouniverse/goods.html?gid=1293570&did=&cid=2242&rid=1048 上記のショルダーバッグのバックル部分の金具が壊れ、更に外れた金具を紛失してしまいました。 近所のかばん修理屋では無理と断られてしまったので、専門店に修理をお願いするしかないのか と考えています。 そこで、オロビアンコのバッグの修理(縫合だけではなく、金具の交換なども請け負ってくれるお店) を請け負ってくれる修理店または、修理サービス(もちろん有料でかまいません)を行っている オロビアンコ専門店・直営店で、千葉~東京にあるお店をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? ちなみに、大阪でネット販売を行っており、修理も請け負っているお店があるのは知っています。

  • ショルダーバッグの色

    ショルダーバッグを買おうと考えているのですが、色で迷っています。 購入を考えているのはキャラメル、ブラウンなど茶色系ですが、これからの季節だと合わない色になってしまうでしょうか? 年間通して使えそうなものがほしいのですが、黒、白などの鞄は割りと多く持っていますので、今回はできる限り違う色を…と考えています。 どのような色だと服に合わせやすいかなど、ご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ショルダーバッグのベルトの穴...

    ショルダーバッグのベルトに穴を1個を空けたいのですが...。 どのような店へ持っていけばいいのか ? 衣類関係のリフォーム店 ? 靴修理やってる店 ? ご存知の方よろしくです。

  • GUCCIのショルダーバッグ

    街でGUCCIのかわいいショルダーバッグを肩からななべがけしている人を見つけて、さっそく探してみましたが、ネット上で見つかりませんでした。 形は113013とか11303と書いてあるものにとても似ているのですが、ストラップがピンクなのです! 茶や黒はありますがピンクは本当に実在するのでしょうか。私の昨日の見間違い?? そもそも11303と113013の違いは何なのでしょうか・・。あれのピンクを探すとしたらどうやって検索かけたらいいんでしょかね・・・。 どんな些細なことでもいいので教えてください!すごくほしいです!お願いします また、載っているサイトもおしえていただけたらうれしいです。通販ができたらなおOK. でもただもういちど写真でじっくりみたいです

  • カバンの部品について

    アルミ製のアタッシュケースなどにショルダーストラップを取り付ける為の金具で、鞄本体の両サイドにある突起物(ネジの頭みたいな形の部品)をよく見かけますが、あの金具の名前って、何というのでしょうか? また、あの部品及び適合するストラップをそれぞれ購入可能なお店をご存知ないでしょうか? 自分のアタッシュケースに取り付けたいと思っています。

専門家に質問してみよう