• 締切済み

カバンの部品について

アルミ製のアタッシュケースなどにショルダーストラップを取り付ける為の金具で、鞄本体の両サイドにある突起物(ネジの頭みたいな形の部品)をよく見かけますが、あの金具の名前って、何というのでしょうか? また、あの部品及び適合するストラップをそれぞれ購入可能なお店をご存知ないでしょうか? 自分のアタッシュケースに取り付けたいと思っています。

• M-shi
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• nttxinc
回答No.1

ギボシでしょうか。 http://komura.s115.xrea.com/parts/tomekanagu/sonota_tome/sonota_tome_1/sonota_tome_1.htm http://www.metalhouse.co.jp/tokusyu_02.html ”かばん 金具”で検索すると、 いっぱい出てきます。 が、ストラップに関してはこんな記事も。 http://allabout.co.jp/mensstyle/mensfashionitem/closeup/CU20060425A/

M-shi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ギボシっていう部品名は初めて聞きました。革や布鞄などのストラップを留めるのによく使ってありますね。 アルミのアタッシュケースに使われてるモノは、頭が丸くなく、皿ネジみたいな形状ですが、ギボシの一種なんですかね。 東急ハンズでギボシ売り場があったので、覗いてみましたが、目当ての形状のモノはありませんでした。