• 締切済み

カバンの部品について

アルミ製のアタッシュケースなどにショルダーストラップを取り付ける為の金具で、鞄本体の両サイドにある突起物(ネジの頭みたいな形の部品)をよく見かけますが、あの金具の名前って、何というのでしょうか? また、あの部品及び適合するストラップをそれぞれ購入可能なお店をご存知ないでしょうか? 自分のアタッシュケースに取り付けたいと思っています。

  • M-shi
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)
回答No.1

ギボシでしょうか。 http://komura.s115.xrea.com/parts/tomekanagu/sonota_tome/sonota_tome_1/sonota_tome_1.htm http://www.metalhouse.co.jp/tokusyu_02.html ”かばん 金具”で検索すると、 いっぱい出てきます。 が、ストラップに関してはこんな記事も。 http://allabout.co.jp/mensstyle/mensfashionitem/closeup/CU20060425A/

M-shi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ギボシっていう部品名は初めて聞きました。革や布鞄などのストラップを留めるのによく使ってありますね。 アルミのアタッシュケースに使われてるモノは、頭が丸くなく、皿ネジみたいな形状ですが、ギボシの一種なんですかね。 東急ハンズでギボシ売り場があったので、覗いてみましたが、目当ての形状のモノはありませんでした。

関連するQ&A

  • 大阪市内、もしくは東大阪市内でカバンの修理をしてくれるお店。

    大阪市内、もしくは東大阪市内でカバンの修理をしてくれるお店を探しています。大事に使っているビジネスバッグ(形はアタッシュケースのような形。)のファスナーの糸が解れてきたんです。 (ファスナーの金具部分をファスナーの土台布に縫い付けている糸。ファスナー本体をカバンに縫い付けている部分ではありません。) 縫い付ければすむのですが、ファスナー金具をファスナー布に縫い付けてるところが解れてきているので、自分ではちょっと無理かと思いまして・・・。 良いカバンの修理屋さんがあったら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 葬儀のかばん-男性-

    葬儀のときに持って行くカバンは黒いアルミアタッシュケース(ゼロハリ)では、おかしいでしょうか?

  • かばんの金具をたくさん売っている店

    まだまだ本体は使えるビジネスバックの開口部の金具だけ壊れてしまいました。街中の修理屋さんでは部品が無いと断られます。全く同じメーカーの金具である必要は無く、代替品で構わないのですが、ものはプラスねじ止めなので取り付けは自分でできます。 『ここに行けばかばんの金具品ががたくさん売っている』というところをどなたかご紹介いただけないでしょうか。首都圏であれば構いません。

  • 就職活動のカバンについて。(男性)

    よろしくお願いします!私はこれから就職活動をしようとしているのですが。その鞄はやはり黒系が無難でしょうか? アルミのアタッシュケースはどうなのでしょうか? デザイン系や企画系を狙っていきたいのですが…。 教えて頂けたら幸いです。

  • ショルダーストラップの留め具部分を探しています(再掲)

    ショルダーストラップの留め具部分を探しています(再掲) ショルダーストラップの留め具部分を探しています。 手持ちの楽器ケース、アタッシュケースなど(いずれもハードケースのタイプ)にショルダーストラップ(ショルダーベルト)を付けようと考えているのですが、もともとストラップを付けるための輪っかのついた留め具(係止金具というのでしょうか?添付写真の矢印の部分)がケースに付いていないため、この部分をまず付けなくてはなりません。なお、添付写真のアタッシュケースはノートPC用のキャリングケースです。このようなイメージで楽器ケースなどに付けることを考えています。 輪っかはDカンでもナスカンでもカラビナでも良いのですが、その輪っかをハードケース本体につけなくてはならないため、その仕掛けというか、縫いつけ式の布地の台座部分というか、それとそれを本体に固定しているビスのような金具、そういうのをどうしたら良いか、と思案しているところです。ちなみに、ケースの重さは5kgくらいにはなりますので、それなりの重量に耐えられるものを付ける必要があると考えています。 この部分さえ付けてしまえば、あとはベルト自体はいろんなところで売られている大丈夫と思うのですが、この留め具を付けるに当たって、何というパーツを、どのようなお店で買って、どうやって付けたらよいか、ご存知の方ご教示いただきたく、よろしくお願い申し上げます。 追伸) さきほど同様の質問を立てたのですが、添付写真のエンコードに失敗してしまったので、再掲させていただきます。さきほどの質問にさっそくご回答いただいたyuyuyunn様、大変失礼をしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

  • バッグのショルダーひもを売ってるお店を教えて下さい!

    現在持っている黒のバッグなんですが 斜めがけも出来るという事で購入しました。(通販) 出来るんですが…少し短いのです。 サイズも確認したんですが、実際かけてみると更に短い感じ。 他の手持ちのバッグのショルダーひもは長さが良くても色が違うんです。 そこでショルダーひものみ買えないかと検索したところ、 ■「ストラップ」では携帯ストラップやキーホルダーになってしまい ■「バッグストラップ」ではサンダルのバックストラップになり ■「カバン」「バッグ」ではお店やバッグ本体が並び ■他はブランドものや高級皮製カバンになってしまい ■「パーツ」「部品」では金具が多くヒット ■「ショルダー」「ショルダーひも」「ショルダーストラップ」でもバッグが出てきます 販売と修理を扱うお店は店員さんが話しかけてきてゆっくり見られない。 浅草橋は手作りや自分でカバンを修理できる人が 部品を買いに行く所ですよね? 私のバッグは¥5000ぐらいなので、 特にいいショルダーひもが欲しいという訳ではないんです。 お買い得な黒のショルダーひも付きバッグを買う方が早いのかな? とも思いつつ、迷っています。 都内でショルダーひも(ショルダーストラップ)を 豊富に扱っている店をご存じでしたらぜひ教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 山口県でカバンの修理屋さん知りませんか?

    ショルダーとカバン本体を接続する部分の金具が折れて、壊れてしまいました。 山口県山口市近郊で、カバンの修理屋さんを探しています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ショルダーストラップの留め具部分を探しています。

    ショルダーストラップの留め具部分を探しています。 手持ちの楽器ケース、アタッシュケースなど(いずれもハードケースのタイプ)にショルダーストラップ(ショルダーベルト)を付けようと考えているのですが、もともとストラップを付けるための輪っかのついた留め具(係止金具というのでしょうか?添付写真の矢印の部分)がケースに付いていないため、この部分をまず付けなくてはなりません。なお、添付写真のアタッシュケースはノートPC用のキャリングケースです。このようなイメージで楽器ケースなどに付けることを考えています。 この部分さえ付けてしまえば、あとはベルト自体はいろんなところで売られている大丈夫と思うのですが、この留め具を付けるに当たって、何というパーツを、どのようなお店で買って、どうやって付けたらよいか、ご存知の方ご教示いただきたく、よろしくお願い申し上げます。 ちなみに、ケースの重さは5kgくらいにはなりますので、それなりの重量に耐えられるものを付ける必要があると考えています。

  • 旅行鞄のようなもの

    このカテゴリーで合っているのかわかりませんが、 恐らくこちらだろうと思い質問させていただきます。 随分前から欲しい鞄があります。 それはよく映画などで古い旅行者が持っているイメージの鞄です。 (実際にそのような映画は見た事ないのであくまで私のイメージです) 形はアタッシュケースの様に薄めで箱型の鞄です。 色は大体黄色に近い茶色の様な感じで、レトロな感じのするものです。 恐らく皮製だと思います。 私も自分で色々調べてみてはいるのですが、 どうもスーツケースやトランクの大きさの物はあっても、 アタッシュケースの様な大きさのものはありません。 現物を見た事が二度あります。 どちらも海外で、 一度目は前に学校に代理でやって来た教師の方が持っていたもので、 二度目は空港で偶然紳士風の男性の方が持っていました。 両者とも見た目は50歳前後で、持っていた鞄も古かったので、 随分昔に購入されたものをずっと使っているのだと思うのですが、 今も売っているのでしょうか。 情報が少なく、わかりにくい点も多いのですが、 「このような物では?」 と思った方はよろしければ情報お教え下さい。

  • 測定器用のかばんを作りたい

    カテゴリー選択が正しいか不安ですが質問させてください。ある測定器を仕事で使用しているのですが、メーカーから付いてきたかばんが使いづらいので新しいケースが欲しいのです。そこで、精密機器なので外側は硬いほうが良いし、中は柔らかいほうが良いです。たまにテレビで見かけるような、アタッシュケースで、中の仕切りにウレタン(スポンジ?)で出来た物で、その形にウレタンが切り抜いたものってありますよね。ああいったウレタンやスポンジの切り欠き加工ってどんなところで出来るのですか?ご存知の方、教えてください。ちなみに私は福岡市内です。具体的な場所以外でも良いのでお願いします。

専門家に質問してみよう