• ベストアンサー

せっかくHPを作ったのに!!!

苦労してようやくHP完成!早速アップしてWEB上で見てみると、自分のパソコン(17インチ)からは問題無く見れるのですが、その他のパソコン(15インチ)からはスクリーンに入りきらなく、文字も段落に分かれてすごく見にくく(めちゃくちゃに)表示されます。今のままの配置で、15インチ以下の画面でもきちんと表示されるようにするには、どうしたらいいでしょう? ちなみにFrontPage Expressで制作してます。なにか設定するような所はあるのでしょうか?

• deia
  • お礼率56% (69/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

残念ですが、それはデザインを少し作り直していただくしかないです。  HPというのは、必ずしも広い画面で見てもらえるとは限りません。場合によっては640×480とか、あるいはもっと狭い画面で見ている方もいます。  通常は、Windows、あるいはマッキントッシュで見ることが前提であれば、最低でも800×600の画面で見るように作ることが、HP作成者としてのマナーです。  それを念頭に入れて、もう一度デザインを組み直してみてください。おそらくはそう難しいことをやらなくてもやり直せるはずです。  なお、小さい画面で本当に入りきるかどうか見るためには、デスクトップから右クリック→「プロパティ」→「設定」→「画面の領域」のところにあるスライドバーを変えて画面を狭くし、確認します。

deia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おがげさまでなんとか解決することが出来ました。(800×600の画面ですべて作り直しました。徹夜の作業になってしまったけど) その他の方も適切な回答ありがとう。まだまだ勉強不足ですね。もっと勉強します。それでは寝ます。

その他の回答 (3)

• kenkenkent
回答No.4

小さい画面で見た時に、横方向のスクロールバーを出して (文字が画面からはみ出して)もいいのでしたら、 ryoyamaさんのおっしゃるやり方でいいと思います。 これはレイアウト重視のやり方ですね。 横のスクロールバーを出したくないのであれば、 テーブルを組んでやって、テーブルの横幅を 640ピクセルで指定してやるといいでしょう。 基本的にWEBデザイナーは13インチ(640×480ピクセル) で見た時にちゃんと見えるものを作れと言われるらしいです (友人のプロから言われました)。 FrontPageExpressでテーブル幅を指定する方法ですが、 すみません、わかりません。ソフトの説明書を探してみて下さい (私はHP作成にソフトを使っていないもので・・・)。

回答No.3

狭い画面でもレイアウトがくずれないようにするには、狭い画面では一度に表示しきれなくて横スクロールバーが出てしまうかもしれませんが、テキストエディタ(メモ帳など)でHTMLファイルを開いて<BODY>の次に<TABLE><TR><TD NOWRAP>と記述して、</BODY>の前に</TD></TR></TABLE>と記述するというのも1つの方法ではないかと思います。 でも最初から狭い画面(800×600くらい)を考えてレイアウトしたほうがいいと思います。

• shigatsu
回答No.2

もしレイアウト重視ならば、全ての幅、高さ指定をピク セル値で固定的に指定されたらいかがでしょうか? このOKWebもブラウザウィンドウを狭くすると水平 スクロールバーが出て、レイアウトは保存されたままの はずです。