LinuxUbuntu9.04を削除したい& OSのインストール

このQ&Aのポイント
  • LinuxUbuntu9.04を削除する方法と新しいOSのインストールについて
  • LinuxUbuntu9.04の削除方法や新しいOSのインストールに関する疑問について解説します
  • LinuxUbuntu9.04の削除手順と新しいOSのインストールについてご説明します
回答を見る
  • ベストアンサー

LinuxUbuntu9.04を削除したい& OSのインストール

現在linuxubuntu9.04とwindows7(main)のデュアルブートを使用しています。 windows7がRC版でそろそろ期限が切れてしまうのですが、最近Linuxの方が起動してもコマンドプロンプトのような画面になってしまい、デスクトップ画面にいかず、なんともできない状態です。 linuxを削除?しようにもwindowsでドライブをフォーマットしようとすると、プログラムが使用中うんたらでフォーマットできず、断念。 そこで新しくwindows7を入れた場合は今までのlinuxやwindouwsはどうなるのですか? 上書きされるのなら全然いいのですがさらにマルチブート、となると流石に困ります・・ ・今の状態で新しいwindows7を入れるとどうなるか? ・上書き(linuxとwindowsに)することはできるか? ・linuxの画面表示を直すことは可能か ・linuxの削除は可能か、もしくは方法 ・linuxUbuntu9.10を入れた場合9.04→9.10となるのか、9.04と9.10が両方存在してしまうのか 上記が質問です、量が多く&分かりにくくてすいません。 一つでもよいので答えてくださるとありがたいです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

質問の5点の問題は下記の方法で全てクリアされると思います。 質問の内容を要約すると、 1.内蔵HDDの中身は、全てクリアしてよい。 2.Windows7は、マイクロソフト社より正規版を購入してインストールする予定である。 ということのようです。 やることはただ一つ、MBRをゼロクリアするだけです。 UBUNTU9.04のインストールCD/DVD-ROMから起動して、 「コンピュータに変更を加えないでUbuntuをつかってみる」を選択して、 端末より、 sudo fdisk -l でパーティション情報を見ます。 内蔵HDDが、hdaかsdaかが判明します。 そこで下記のコマンドのどちらかを一つ入れるだけです。 内蔵HDDが、SATAか、IDEかの違いで、 hdaであれば、 sudo dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 sdaであれば、 sudo dd if=/dev/zero of=/dev/sda bs=512 count=1 MBRをゼロクリアすることにより、内蔵HDDのパーティションを全て未使用とします。 操作はこれだけです。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.2

OSの機能を理解し、HDDの管理を行なう。 これが、OS消去とインストールの本質です。 具体的には、OSの入ったパーティションの削除 あるいはフォーマットによってOSの消去は行なわれます。 パソコンの機能としてOSのアンインストールというものは存在しないので 新規に導入するOSに、HDDを占有する機能があれば(普通はあります) 他のOSを排斥して、単一のOSだけが動くようにできます。 また、パーティションの内容としてOSが残っている場合。 その起動の可否は、一般的にはMBRに組み込まれるプログラムによります。 Microsoftでは自社製OS以外のOSへの配慮を一切行なわないため (MacOSXやOS/2などの市販OSでは他社製OSへの配慮が行なわれます) Windowsを標準の手順で行なうことで、Linuxなどは起動不能になります。 ゆえに一般的にマルチブートは、Linuxを後から導入したり ブートマネージャーディスクなどを用意したり、対策が必要です。 なお、一般的に単一のパーティションには一つのOSしか導入されません。 最近のWindowsのみで、意図せず、複数のWindowsが導入されたように 起動メニューに複数のWindowsが表示される現象がありますが これは、特殊な運用のための仕組みか、単なる不適切なインストーラー設計です。 (この奇妙な現象の正確な意味は、Linuxのカテゴリーでは解明されない種類のものだと思ってください) Linuxでも、起動メニューに一つのOSに対して、複数の項目が作られますが これは起動メニューがOS全体を指しているのではなく OSのカーネルやカーネルオプションを指しているという仕組みによるものです。 これは、OSとしては単一のOSであり、一つのパーティションに Ubuntu9.04と9.10が混在することはありません。 異なるバージョンやコンパイルオプションのカーネルが混在し、それについて プリセットとしての異なるカーネルオプションを付けた起動設定が用意できることを意味します。 異なるカーネルが選択できる仕組みは、たとえばWindowsに例えて言えば SP2適用後に、HDD内容をそのままにSP1相当で起動することもできるような仕組みです。 つまり新しいカーネルによって不具合が生じるリスクを 起動時の選択肢によって回避できる仕組みです。 言い換えれば、以前のカーネルで起動することで 異常動作が回避されることがあるということです。 バグなどに限らず、たとえば、nVidiaのグラフィックドライバーのように カーネルとの深い連携を持つプログラムのトラブルも該当します。

• machua
回答No.1

1.今の状態で新しいwindows7を入れるとどうなるか? >ハードディスクをすべてフォーマットするか、windowsが入ってたパーティションと置き換えることができます。RC版からRTM版は別製品のため基本的にできません。windowsをインストールすると、Ubuntuはブートできなくなります。CDROMやUSBでLinuxを起動してマルチブートする再度設定が必要です。 以下は自己責任で。 http://d.hatena.ne.jp/vwxyz/20090810/1249883997 2.上書き(linuxとwindowsに)することはできるか? >質問がよく分かりません。外していたらすみません。 既存のwindows7RCにwindows7はアップグレードできません。 linux箇所にlinuxを上書きすることは可能です。 上記回答にもあるように、windowsをインストールした後、linuxをインストールするとマルチブート環境が自動的にできますが、linuxをインストールした後、windowsをインストールするとマルチブート環境はつぶれます。 3.linuxの画面表示を直すことは可能か >可能だと思いますが、原因究明等で質問のやりとりが増える気がします。 4.linuxの削除は可能か、もしくは方法 >1の回答を参照してください。 5.linuxUbuntu9.10を入れた場合9.04→9.10となるのか、9.04と9.10が両方存在してしまうのか >アップグレードすれば、9.04→9.10となります。 新規にパーティションをつくれば、両方存在トリプルブートも可能です。 蛇足ですが、 windows7をメインに使用して、マシンスペックあるのであれば、 仮想環境でLinuxを使用することをおすすめします。 VMware、VirtualBox、VirtualPCあたりで検索してください。

kikikii
質問者

補足

丁寧な回答ありがとう御座います! とてもわかりやすくて助かりました。 回答で一つだけ分からない所があったで質問してもよろしいでしょうか? 1の回答のwindowsを入れた際ubuntuはブートできないとのことでず、再度設定が必要、とのことですがこの状態はUbuntu自体はまだ残っているということでしょうか?