• ベストアンサー

神経質で執着質な性格を直したい

20代の男性です。神経質で,異様に執着質な性格です。オタクとは少し違いますが,自分でも困るほど執着質で要領が悪いです。おかげで神経の病気も経験しています。 こういう性格は努力で直りますか?どうすればよいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

性格、人格、人の行動というのは変えようとしても簡単に変わらないものだと思います。 こうすれば変わる、という決まったことはありません。 しかし、まったく変わらないものでもないと思います。 いろんな経験によって、変化していきます。同じ経験をしてもどう影響するかは人それぞれ、わかりません。 ところで何が問題でしょうか。集中しすぎて、疲れてしまいますか? そのことが理屈として分かるのなら、タイマーを携帯するのはどうでしょうか。といっても私が実践している方法ですが。 要領も悪いほうですが、こればかりは仕方ないので、できることをやっていれば良いと思っています。 模範的にやる必要はないと思っています。 一例ですが、あなたの性質をうまく使えばできることも多いことに気づくと思いますので、うまく受け入れるのが良いと思います。

dosanko103
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単なお礼しかできなくて済みません。今は精神的にいっぱいいっぱいなので。でもいただいたアドバイスは貴重な参考意見として読ませていただいております。感謝しています。

dosanko103
質問者

補足

集中しすぎてはいませんが,何となく不安が原因の疲労感を覚えています。孤独でつらいです。人生のかかった試験も控えているのに,要領がつかめないし,何となく不調です。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

それも貴方なんだよね。 先ず受け止める事が大前提になる。 否定から入ると。貴方はいつまでも自分を責めたり、自分に苦しめられる。自分を楽にしていくのもまた自分自身なんだよ。 そういう神経質な一面がある事。 それはそれで受け止める。でも多少神経質なのと、神経質過ぎるのとでは全然生き易さが違うでしょ? 貴方に今必要なのは、その~過ぎる部分のケアなんだよ。 良い意味で神経質な部分が活かされる事もある。 神経質だからこそ、目の前の事を慎重に、注意深く受け止めていける。 物事を丁寧に積み上げていける。 執着するなら、きちんとやる事、丁寧にやる事にも執着する。 一部に拘って、後は杜撰になる神経質さではバランスが取れない。 貴方に必要なのはバランスなんだよ。 多少拘っても良いから、貴方なりにきちんと目の前の事をこなしていける手ごたえを掴んでいけば。貴方はそれほど深刻に悩まなくなる。 得てして悩んだり拘ったりする時って、その感情に捉われて、手元が疎かなんだよね。悩んでもいいから、拘っても良いから。 手も一緒に動かす。そして悩んだなりの努力をするんだよ。 それが貴方の要領の悪さの打開にもつながっていく。 そして多少神経質でも何とかやっていける感覚が得られていくと。 貴方はそういう自分をもっと受け止められるようになる。 治すというよりは。神経質な自分が居る事を認めてあげて。 それでもあまりに偏ったり、追い込んだりする事が無いようなバランスを大切にしていく。こうして自覚がある貴方ならそれは可能だと思うからね。完全に執着の渦に飲まれて無い。 要領は丁寧さでカバーできる。 拘りも良い方に活かしていく事。そうすれば貴方は一つの事を投げ出さずに丁寧に極めていける、積み上げていける新たな長所を獲得出来るんだから☆

dosanko103
質問者

補足

ありがとうございます。簡単なお礼しかできなくて済みません。今は精神的にいっぱいいっぱいなので。でもいただいたアドバイスは貴重な参考意見として読ませていただいております。感謝しています。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>こういう性格は努力で直りますか? 努力がどの様な事を意味しているのか分かりませんが・・ 多分、一般的に考えられている努力では無理な様に思います。 それよりも、それはあなたに備わった能力です。 それを活かす事を考えた方が良さそうに思います。 一つの事に邁進できる・・職人などの世界ではとても必要な能力です。 また、研究職も同様ではないですか・・ 何かを極める・・と言う事についてはとても重要な性質の様に思います。 唯、思い込む・・傾向はある様にも思います。 他人の意見も聞いてみる・・聞いた所でそれを採用するかどうかは自分次第です・・その様な見方や考えもあるのか・・など事を知るのも自分の為ですね。 物事には、二面性があります。 私は小心者ですが、些細な事を気にする・・気になってしまう。 と言うネガな面と、細かい所を疎かにしない・・徹底して突きとめるなどの面もあります。 どたらに重点をおくかは自分次第。 性格・・変えるのはとても難しそう・・ それよりも、自分の特徴として、好ましく感じる方面へ伸ばす事の方が簡単だし、実際的の様に思います。

dosanko103
質問者

補足