• ベストアンサー

神経質で執着質な性格を直したい

20代の男性です。神経質で,異様に執着質な性格です。オタクとは少し違いますが,自分でも困るほど執着質で要領が悪いです。おかげで神経の病気も経験しています。 こういう性格は努力で直りますか?どうすればよいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

性格、人格、人の行動というのは変えようとしても簡単に変わらないものだと思います。 こうすれば変わる、という決まったことはありません。 しかし、まったく変わらないものでもないと思います。 いろんな経験によって、変化していきます。同じ経験をしてもどう影響するかは人それぞれ、わかりません。 ところで何が問題でしょうか。集中しすぎて、疲れてしまいますか? そのことが理屈として分かるのなら、タイマーを携帯するのはどうでしょうか。といっても私が実践している方法ですが。 要領も悪いほうですが、こればかりは仕方ないので、できることをやっていれば良いと思っています。 模範的にやる必要はないと思っています。 一例ですが、あなたの性質をうまく使えばできることも多いことに気づくと思いますので、うまく受け入れるのが良いと思います。

dosanko103
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単なお礼しかできなくて済みません。今は精神的にいっぱいいっぱいなので。でもいただいたアドバイスは貴重な参考意見として読ませていただいております。感謝しています。

dosanko103
質問者

補足

集中しすぎてはいませんが,何となく不安が原因の疲労感を覚えています。孤独でつらいです。人生のかかった試験も控えているのに,要領がつかめないし,何となく不調です。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

それも貴方なんだよね。 先ず受け止める事が大前提になる。 否定から入ると。貴方はいつまでも自分を責めたり、自分に苦しめられる。自分を楽にしていくのもまた自分自身なんだよ。 そういう神経質な一面がある事。 それはそれで受け止める。でも多少神経質なのと、神経質過ぎるのとでは全然生き易さが違うでしょ? 貴方に今必要なのは、その~過ぎる部分のケアなんだよ。 良い意味で神経質な部分が活かされる事もある。 神経質だからこそ、目の前の事を慎重に、注意深く受け止めていける。 物事を丁寧に積み上げていける。 執着するなら、きちんとやる事、丁寧にやる事にも執着する。 一部に拘って、後は杜撰になる神経質さではバランスが取れない。 貴方に必要なのはバランスなんだよ。 多少拘っても良いから、貴方なりにきちんと目の前の事をこなしていける手ごたえを掴んでいけば。貴方はそれほど深刻に悩まなくなる。 得てして悩んだり拘ったりする時って、その感情に捉われて、手元が疎かなんだよね。悩んでもいいから、拘っても良いから。 手も一緒に動かす。そして悩んだなりの努力をするんだよ。 それが貴方の要領の悪さの打開にもつながっていく。 そして多少神経質でも何とかやっていける感覚が得られていくと。 貴方はそういう自分をもっと受け止められるようになる。 治すというよりは。神経質な自分が居る事を認めてあげて。 それでもあまりに偏ったり、追い込んだりする事が無いようなバランスを大切にしていく。こうして自覚がある貴方ならそれは可能だと思うからね。完全に執着の渦に飲まれて無い。 要領は丁寧さでカバーできる。 拘りも良い方に活かしていく事。そうすれば貴方は一つの事を投げ出さずに丁寧に極めていける、積み上げていける新たな長所を獲得出来るんだから☆

dosanko103
質問者

補足

ありがとうございます。簡単なお礼しかできなくて済みません。今は精神的にいっぱいいっぱいなので。でもいただいたアドバイスは貴重な参考意見として読ませていただいております。感謝しています。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>こういう性格は努力で直りますか? 努力がどの様な事を意味しているのか分かりませんが・・ 多分、一般的に考えられている努力では無理な様に思います。 それよりも、それはあなたに備わった能力です。 それを活かす事を考えた方が良さそうに思います。 一つの事に邁進できる・・職人などの世界ではとても必要な能力です。 また、研究職も同様ではないですか・・ 何かを極める・・と言う事についてはとても重要な性質の様に思います。 唯、思い込む・・傾向はある様にも思います。 他人の意見も聞いてみる・・聞いた所でそれを採用するかどうかは自分次第です・・その様な見方や考えもあるのか・・など事を知るのも自分の為ですね。 物事には、二面性があります。 私は小心者ですが、些細な事を気にする・・気になってしまう。 と言うネガな面と、細かい所を疎かにしない・・徹底して突きとめるなどの面もあります。 どたらに重点をおくかは自分次第。 性格・・変えるのはとても難しそう・・ それよりも、自分の特徴として、好ましく感じる方面へ伸ばす事の方が簡単だし、実際的の様に思います。

dosanko103
質問者

補足

ありがとうございます。簡単なお礼しかできなくて済みません。今は精神的にいっぱいいっぱいなので。でもいただいたアドバイスは貴重な参考意見として読ませていただいております。感謝しています。

関連するQ&A

  • 神経質で執着質な性格や凝り性を克服した経験

    人の性格は以下の両者の組み合わせで決まります。 (1)生まれつきの気質 (2)育った環境 このうち(1)による負の影響については、 努力で簡単に克服できません。 生まれつきの神経質で執着質な性格とうまく付き合い、 それらの欠点を克服した方へお聞きします。 あなたはどのような方法で、 自身の先天的気質の欠点をカバーし、 性格の改善に成功しましたか?

  • 神経質な性格

    自分は神経質でとても細かいことまで気にしてしまう性格です。そのせいかわかりませんが急に胃がムカムカして吐き気がしたりお腹が痛くなりトイレに行きたくなり下痢だったりする時が度々あります。神経性下痢、腹痛など神経からくる病気を聞いたことがあります。神経の病気は治りのでしょうか?薬の服用とかで良くなるものでしょうか? それから急にイライラしてくる時もあります。                                    どうしたら良くなるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 神経質な性格を変えたい

    子供の頃(3歳くらいから)チックとどもりがひどかったです。 チックは小学校の時になくなり、どもりは成人するころまで続きましたが、 30前の今ではほとんど出ません。 現在の症状でいうと神経性大腸過敏で、すぐお腹がいたくなります。 性格的には繊細で感情移入しやすいところや、細かい事によく気が付いたり、空気も読みすぎてしまうところがあります。気もつかいすぎます。 とにかく神経質なタイプだと、自分を分析して思います。 神経質である自分を変えたいといつからか思うようになり、 おおらかに、気にしないように大胆でいようと心がけてすごすようになりました。 その結果、周りの評価は大胆で、明るく細かい事は気にしないタイプと思われる事が多いようです。 実際にはそのような性格は努力の結果であって本質の私ではないので、 他人が見ている自分と本当の自分の乖離を感じることがあります。 できれば神経質な性質を根本から変えられたら、と思うのですが、 子供の頃から神経質な性格であったため、変わるのは難しいのでは、とも思います。 神経質な性格は変えれるのでしょうか・・・?

  • 執着しない、飽きやすい性格…コレって病気?

    執着しない、飽きやすい性格…コレって病気? 私は24歳のOLです。 私は昔から何かに熱中したり、長く何かを続けることがありませんでした。というか、出来なかった?って言った方がいいのかもですが…。 とにかく、自分の趣味や好きな男性のタイプ、好きな芸能人とか、好きなアーティストとか… 特に「すっごく好き!!!」 と言えるものがありません。 どれもちょいかじりぐらいで、熱くなることはありません。 これは異性に対してなのですが、 私は24年間、彼氏がいません。男性と2人で食事や映画を見に行ったり一緒に買い物行ったりとかはありますが、みんな違う人に変わってます。 この人好きかも!と思っても、何の前触れもなく、急にその人のことが嫌になるんです。 喧嘩したりだとか、嫌なこと言われたり、嫌なことされたわけではないのに、接したくなくなるんです。 特にメールの時がいちばん酷くて、その人のメールを見るのも嫌で、そのメールに返信してる自分自信が嫌になり、ケータイを放り投げたくなくなるほど、嫌になるんです。(本当に投げたことはありません;;そういう気持ちになるんです) 結局、こちらから連絡をしなくなってしまうので、やり取りが途絶えて終わり。その繰り返しです。 なんて言い表していいのかわかんないのですが、これって精神的な病気なんでしょうか?? それとも、ただ単に私のちょーわがままなのか… 自分を変えたいのですが、何をどう変えればいいのかもわからないし…不安です。 私と同じような人っていらっしゃるんでしょうか…? もしよければみなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 自分の性格と人間不信で困っています

    自分の性格と人間不信で悩み、神経の病気になりました。 複合系の悩みはどの方面の専門家に相談すればよいでしょうか? 自分の努力で解決できる範囲には超えました。 (数年努力したが駄目でした。) ここで自分の本心を書いてみました。 http://qa.cyzo.com/qa5490974.html(回答者15~17) http://qa.cyzo.com/qa5742641.html(質問者) これは女性不信とは直接無関係の、 自分の性格や能力に関する悩みです。 http://qa.cyzo.com/qa5722607.html ひょっとすると自身の執着質な性格が、 女性不信を不必要に悪化させているのかもしれません。 単刀直入にアドバイスをください。 どのような専門家にかかればよいのでしょうか? 都内でお願いします。

  • 人に執着できない性格です

    人に執着できない性格です 幼少期家の都合で転校を繰り返していた、中学校から私立の学校に進学し全く新しい環境に入った影響かもしれないのですが、 人間に対してあまり執着心を持てないような気がします。 友達は沢山いるのですが、同じ人と長時間一緒にいると嫌気が差してきます。 相手のことを嫌いではないけど、いつも一緒にいたいと思うことは全くな無いんです。 そんな性格のせいで、今彼氏がいるのですが周りからは冷めすぎていると言われます。 でも彼氏とも毎日会える、という環境になったら嫌気がさしてしまう気がします。 でも彼氏のことは大事だし、自分が彼の特別な存在になりたいと思うときもあります。 彼氏が今自分の中で一番執着している相手だと思っています。でも周りから見ると冷めているように見えるみたいです。 どうやったらうまく愛情を表現できますか。愛情の表現の仕方が分かりません。

  • 神経質な性格を治したい・・・

    過度に神経質な性格のため、ちょっとイラだったことがあると寝れなくなったりしてしまい、毎日小さいことでイライラがたまってしまいます。物事に対して楽天的に考えようと自分に言い聞かせているのですが、将来のこと・自分のコンプレックスのことなどいろいろな悩みが重なり、毎日うつな状態です。なので自分の性格に対してすごく嫌な気持ちになってしまうときがあります。ストレスがたまったときは友達とカラオケに行くなどストレス発散はしているのですが、結局その場限りです。なので毎日起きてからずっと気持ちの圧迫感があったりします。 こんな自分の神経質さを治して毎日楽しく過ごせるにしたいです。どうかみなさんのアドバイスをください。もし同じような人がいらしたらどのように改善されたのかも教えていただけたらうれしいです。 本当に困っています・・。

  • 神経質な性格を変えたいのですが・・・

    昔から気が弱かったせいか、何をしても気になってしまい、毎日疲れてしまいます。神経質な性格を変えたいのですが何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 神経質な性格を治したい

    29歳2児の母です。周りから(主人や親兄弟)言わせると異常な神経質だと言われます。自分でもこの性格が嫌で仕方ないのですが、考えないようにしても、いつまでもウジウジ考えてしまいます。例えば、洋服の染みや靴の汚れがものすごく気になります。なくしたものをいつまでも探して、みつからないといつまでも悔やんでいます。新しく購入した服や靴に、よく見ないと分からないような小さな傷やほつれが気になって仕方ありません。気になると止まらないので、お店に行って交換や返品してもらうのですが、罪悪感と言うか、それも後悔します。神経質な客だと思われていないか不安になったりします。妻として、親としてもいつも完璧でなければいけないと思ってしまったり、小さなミスをいつまでもひきずります。人間関係でも、子育てでも、この神経質な性格は支障をきたしています。子供が床にジュースをこぼしたり、おねしょをすると異常なまでに頭にきます。後で、叱りすぎたと反省して後悔して・・・の繰り返しです。いつも、おおらかで、ちょっとした事でもまぁいいか!と思えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?それともこれは病気なのでしょうか?

  • 執着??

    私には付き合って1年9ヵ月になる彼氏がいます。 性格は本当に正反対で、奔放な彼氏に対して、私は少し固いと言いますか… だから最初はすごく不安に押し潰されそうでした。 でも辛くなるたびに、胸の内を打ち明けると、彼が向き合ってくれたので、ここまで関係が続いたのだと思います。 彼は過去に辛い経験をしました。 今も気にしているのかはわかりませんが、このことを聞いて離れていった彼女もいたそうです。 私もびっくりしましたが、これが原因で離れるのは嫌かな?と思い、過去があっての今の彼がいるのだと思うようにしています。 そう思えたのも、話を聞いてもらったりアドバイスをいただいてやっと前向きになると言った感じで、正直メンタルが弱っている時は、性格の違いや、小さな不安なんかに前向きでいることに疲れたなーって感じるのです。 私はかまって欲しいとき、寂しくなった時に悪い癖があって、ついつい気持ちの弱ったふりをして彼を度々心配させてしまいます。 彼はそんな私に気づいているかも知れませんが、淡白な彼が大丈夫か?って心配してくれることが嬉しくって…(-_-;) 淋しい、かまってよ!って口で言えばいいのですが、軽く流されたらショックだし、しょっちゅう言うと「またか!」って思われるかもしれません。 時々、彼が友達や仲間と遊びに行って楽しそうにしているのも淋しいです… これって、執着ですよね?? 彼の幸せを大事にしてあげるのが本当の愛情なのに、困らせたり、勝手に寂しがってばかりでうまくできません。 執着心を忘れるために、趣味に没頭しようとしても、彼が気になります… 彼は良いよって笑ってくれるかもしれませんが、こんな弱い自分をどうにかしたいのです。 好きすぎる気持ちを落ち着かせたいです…(´;ω;`)