• ベストアンサー

AutoCADで使用しているフォントを教えてください。

AutoCADで使用しているフォントを教えてください。 会社のCADをAutoCAD LT 2009に変更することになり現在設定作業をしています。 以前のCADで使用していたフォントがAutoCADに無く、どのフォントを使用するか問題になりました。 皆さんはどんなフォントを使用していますでしょうか? 参考にしたいので教えてもらえませんでしょうか? フォントの以外にAutoCADの設定や活用方法について何かアドバイスがありましたらそれもお願いします。 ちなみに機械設計です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

古いバージョンから使われてきているのは「bigfont」。 しかし、「bigfont」には第二水準文字がありません。 2005以降に「extfont2」という第二水準文字を含んだフォントが追加されました。 特に下位バージョンを意識しないのであれば、「extfont2」を使用するのをお勧めします。 AutoCADの設定については、使い方によります。 殆ど初期設定のままで使っている人だっています。 こういう方ってCADに限らず、操作が不便だったり手間だと感じても「こういうものだ」と決めてしまってるんじゃないかな。 不便だと思ったとき、web検索に頼って地道に解決していくと自分なりのスタイル(設定)が見えてくると思いますよ。 旧バージョンでも「extfont2」を入れれば問題無いんですけど、入れていない事が多いですね。(経験上)

Quasar0312
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 「bigfont」には第二水準文字が含まれてないのですか。 「bigfont」は候補の一つでしたのでとても参考になりました。 「extfont2」も候補に入れて考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tom-29q
  • ベストアンサー率61% (82/134)
回答No.3

MSゴシック体がベターではないでしょうか。 SHXフォントだと、文字サイズの認識が他のCADソフトと結構異なりますので、MSゴシック体のようなTureTypeフォントの方が変化が少なく済みます。

Quasar0312
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 MSゴシックですか。 他社ソフトとの互換性は考えていませんでした。 互換性を優先するのならTureTypeの方が良いのかもしれませんね。 互換性も気にしつつ選んで行きます。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • ice_bird
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.1

違うCADですが、普通にゴシックです。 それか明朝 私の使ってる汎用では DLベクトルフォントってのを基本としてます。 (ほかのCADには別名だと思います) 変換パラメータに強制変換等はありませんか? あればそれで対応できるかと思います。

Quasar0312
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 ゴシックや明朝ですか。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【AutoCAD LT 2009】寸法値の配置について

    【AutoCAD LT 2009】寸法値の配置について 会社で使用しているCADをAutoCADに変更することになり試用を兼ねて現在設定作業中です。 添付画像のように寸法線の近くに寸法値を寄せたいのですがこれ以上近づけられませんでした。 複雑な形状の機械部品の図面を描くのでこれだけムダにスペースを使っていると寸法を入れるのが大変なんです。 設定項目があるのかと思い、色々試しましたが分かりませんでした。 何とかならないでしょうか? ちなみに寸法線の間が狭くて寸法値を外に出さざるを得ない場合を仮定しています。

  • AutoCADに使用するフォントについて

    クライアントからもらったAutoCADのDWGデータを開くと、 [MS ゴシック] で置き換えます: [MS PGothic]. [MS ゴシック] で置き換えます: [Osaka]. というメッセージが表示され、クライアントの指定しているフォント名が私のパソコンに入っていないせいか、 違うフォントに置き換えられるようです。 文字化けなどはありませんが、フォントそのものの横幅ピッチが違うのか、 図表などに書かれている文字が表の枠よりはみ出してしまいます。 そこでstyleコマンドで、文字スタイルに指定されているフォントを見ると空欄になっていて、 改めて[MS ゴシック]を指定して適応させると、表示上枠からの文字のはみ出しがなくなります。 しかし、逆のことを考えると、このデータをクライアントに提出した時、向こうではどう表示されるのか疑問に思うようになりました。 私のPC上で正しく表示されるようにフォント設定を触らなければよいのかとも思いましたが、 提出形態が、DWGとPDFなので、PDFに変換するときに印刷機能を使って出力するという方法でやっているため、 はみ出したままだとその通りのPDFが出来上がってしまいます。 現在のところ、特に何も連絡が無いので大丈夫かとは思いますが、 このような場合、どう設定するのが良いのかご教授願えれば幸いです。 クライアントのAutoCADはLT2010のようです。 私は、AutoCAD2000を使用していて、バージョンを落としたデータをもらい作業しています。 その後、ダウンロードしたDWG TrueView 2010をPDFに変換出力しています。 よろしくお願いいたします。

  • 【AutoCAD LT 2009】マルチ引出線でMSゴシックを使いたい

    【AutoCAD LT 2009】マルチ引出線でMSゴシックを使いたいです。 会社のCADをAutoCADに変更する事になり、試用を兼ねて現在設定作業中です。 マルチ引出線のスタイル管理であらかじめ文章を打っておいて作業を楽にしたいのですが、MSゴシックを使用すると画像の様に下線と文字が重なってしまいます。 シェイプフォントですと問題ないのですができればMSゴシックを使いたいのです。 設定項目があるのかと思い、色々いじってみたのですが良く分かりませんでした。 文字と線を別々に書いて配置する以外の方法で下線と文字が重ならないようにできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • AutoCADについて

    建築設計でAutoCADを使う場合、3D製作可能なAutoCADやArchitecture,revitなどを使用するのと2DのみのAutoCAD LTを使用する場合のどちらが多いでしょうか? 値段的なものだとLTの方が全然安いので設計業務で2次元のみで済む場合ならLTだけでも十分かなと思うのですが…。 もし、プレゼン等で3D表現したい場合はVector Worksを使うなんていうのもありでしょうか…。こちらの方がAutoCADよりも安いので。 ちなみに3Dのデータはあまりやり取りは無いのかなと思っても良いですか?あくまでも概観を見せたいだけならPDFにして渡せば良いだろうと思うのですが…。

  • AutoCAD LT 2007 フォントの問題な…

    AutoCAD LT 2007 フォントの問題なのでしょうか? いつも大変お世話になっております。 早速ですが,質問させていただきます。 AutoCAD LT2007を使用しています。 過去にAutoCAD2000を使用しており,その時に作成した図面を 新たに導入したLT2007で開いた時,文字が化けてしまいます。 しかし,全ての文字が化けるのではなく,スペースを使用し空白を 設けた所だけが化けており,AutoCAD2000で丁度よく開けてある スペースがLT2007ではかなり大きくなってしまい,結果的には 全体の幅が広がり図枠をはみ出してしまったりしています。 LT2007にて「文字編集」でスペースを編集し(削除し),丁度よくなるように 調節すると今度はAutoCAD2000で開いた際にスペースが足りなくなっています。 同じ図面をLT2008で開いた時には文字化けはありません。 対策をご存知の方,ご教授お願い致します。

  • AutoCAD LTのバージョン

    これからAutoCAD LTを覚え始めようと思っているものです。 今まではDRA-CADを使用していました。 AutoCAD購入にあたりアドバイスをお願いします。 経済的に最新のAutoCAD LT2009を購入することは困難なので、古いバージョンのAutoCAD LT2000を購入しようと考えています。 何故2000なのかというと、以前、知人から頂いた解説CDが2000だからです。 実務レベル的に2000でも差し支えないものでしょうか。 もし、差し支えあるようでしたらどの最低限のバージョンを教えて下さい。 ちなみに建築施工図作成の仕事をしています。 よろしくお願いします。

  • autocad LT2008を使用しているのですが、jw-cadのよう

    autocad LT2008を使用しているのですが、jw-cadのようにレイヤプレビューができないか 色々試しているのですが、autocadならばレイヤプレビューできるフリーソフトを見つけたのですが LTになると見つけることができません。どなたかでLTでもレイヤプレビューできるフリーソフトを ご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • AutoCADの勉強をしようと思うのですが、2次元設計しかしないのでA

    AutoCADの勉強をしようと思うのですが、2次元設計しかしないのでAutoCAD LTの参考書の購入を検討しています。 会社のパソコンにインストールされているのはAutoCAD LTではなくAutoCADなのですが、AutoCADでもAutoCAD LTの参考書で勉強することは可能でしょうか?

  • AutoCADの線種変更について

    AutoCAD初心者です。 使用しているのは「AutoCAD LT 2006」です。 他社からCADデータを受け取る場合も送る場合も「2000」で保存します。 他社から受け取ったCADデータを使用して図面を作成し、別の会社へ提出します。 会社によって線種の設定が全く違うので線を選択して(範囲指定または1本ずつ)「オブジェクトプロパティ管理」で変更しています。 この作業がかなり負担なのでいい方法があれば教えてください。 かなり昔に「CADAM」を使用していましたが それでは「グループ化」という機能の中に線種や色を選択すると 同じ線種や色を一時的にグループ化し、それをまとめて移動させたり色を変えたりすることができたと思います。(AutoCADのグループとは違うものです) そのような機能はありますか? AutoCADも質問も初めてなので表現がわかりにくかったり必要事項が足りないかもしれませんが どうぞよろしくお願いします。

  • AutoCad LT2000の印刷について

    教えてください。 エクセルの表をLT2000に貼付けたのですが印刷すると エクセルの表は線が太く、エクセルの文字はつぶれたようになります。 Cadの図、文字はきれいに印刷されます。 印刷の設定かフォントの設定か調べてみましたが分かりません。 初歩的な原因かも知れませんがよろしくお願いします。 プリンタ エプソン PM-A900 ソフト  AutoCad LT2000  エクセル2003