• ベストアンサー

AutoCADの勉強をしようと思うのですが、2次元設計しかしないのでA

AutoCADの勉強をしようと思うのですが、2次元設計しかしないのでAutoCAD LTの参考書の購入を検討しています。 会社のパソコンにインストールされているのはAutoCAD LTではなくAutoCADなのですが、AutoCADでもAutoCAD LTの参考書で勉強することは可能でしょうか?

noname#141576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -iloVoli-
回答No.1

AutoCADとAutoCAD LTでは、機能の種類が全然違います。 AutoCADに有って、AutoCAD LTには無い機能が沢山有ります。 またその逆も、少ないですが有ります。 「AutoCAD LTの参考書に載っている事が、AutoCADで出来ない。」なんて事は、あまり無いと思いますが、 AutoCADだけが持っている便利な機能の説明が載っていないので、後でその機能の存在を知った時、残念でしょうね。 (2次元図面に限定しても、作図する上で、AutoCADの方が便利な機能が多いです。) また、AutoCADとAutoCAD LTの違いだけでなく、バージョンによる機能差も激しいです。 会社のAutoCADが2006バージョンなのに、2011バージョンの参考書を買ってきても、 2006には無い機能での操作が紹介されていた場合、当然無理です。 ここで、 「2006には無い機能なんだな。」と気がつけば良いですが、 「参考書通りにやってるのになぜ出来ないの?やり方が悪いの?」なんて思ってしまったら、 せっかくの勉強も、前には進みません。 出来るなら、そのAutoCADと同じバージョンの参考書を買うことをお勧めします

質問者

お礼

なるほど、AutoCADから3次元設計機能だけを無くしたものがAutoCAD LTだと思っていたのですが、そうではないんですね。 2次元設計だけでもAutoCADの方が優れているのであれば、AutoCADの参考書を購入しようかと思います。 どうもありがとうございました。