• ベストアンサー

出産間近の友達がいるのですが、出産前、出産後にはどんなプレゼントが喜ば

出産間近の友達がいるのですが、出産前、出産後にはどんなプレゼントが喜ばれますか? 出産祝いをお金ではなく物で渡したいと思っています。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

初めまして☆ 現在2人目妊娠中の主婦です。 お友達はもうご出産なさったでしょうか? 参考までにかきますね。 私の友人が先週出産いたしました。 その時に出産祝いとしてプレゼントしたのはオムツケーキです。 オムツケーキとはオムツを一つ一つ丸めてケーキの形を作り哺乳瓶や服、おもちゃなどを飾りリボンなどでラッピングしたものです。 アメリカでは結構メジャーな出産祝いみたいです。 友人は可愛い!飾っておく!と言って病室に退院日まで飾ってくれましたよ☆ 私は自分で作ったのですがオムツSサイズ、哺乳瓶、3ヶ月用の服、おもちゃ、歯固め、メッセージカードを100均のリボンなどでラッピングして5000円で出来ました☆ 見た目はもっとお金がかかってるように見えて可愛いし豪華です。 自分で作るのはちょっと…て方はヤフオクなどでもオムツケーキ売っています。私自身、一人目出産の時に頂いて嬉しかったのが現金や、物なら服やオムツなどの消耗品でした。 なのでオムツケーキは大変喜ばれると思いますよ☆ 新生児のオムツや服はきっとお母さんが用意していると思うので作るならSサイズのオムツがオススメです。飾りの服やオモチャも3ヶ月くらいの物を選びました。子供が3ヶ月くらいになるまで飾っておいても素敵な物のでオススメです☆

その他の回答 (6)

回答No.7

もしそのお友達が子育てにこだわりがあって母乳育児を考えておられるなら 可愛い授乳服なんかいかがでしょう? 赤ちゃん周りの準備は結構出産前にできるものですが 自分のこととなると後回しになってしまうもの。 ぱっと見て授乳服とわからないようなおしゃれな授乳服なんて素敵ですよ~ きっと喜ばれると思います!

参考URL:
http://www.balicoco.com/akasugu/cat_6/ent_0.html
  • yoikaori
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私の友人も出産が近く、出産祝いを探しています。 私が良いなと思ったものはへその緒入れ(母子手帳や乳歯も入れれます)です。あまり表に出すものではありませんが、一生残るものだと思います。まだ渡してないので相手の反応は分かりませんが(^_^;)

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/kagunosato/58-0028
  • yoikaori
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私の友人も出産が近く、出産祝いを探しているところです 私が良いなと思ったものはへその緒入れ(母子手帳や乳歯も入れれます)です。あまり表に出すものではありませんが、一生残るものだと思います。まだ渡してないので相手の反応は分かりませんが(^_^;)

br-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはまた意外なアイデアありがとうございます。 反応は人それぞれ違うと思いますが、ちょっと周りに聞いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

予算にもよると思うんですが・・・ 私の経験上ですと  産後なら新生児服、紙おむつ、おしりふき等の消耗品はハズレはないです。(予め使っている紙おむつの名前とか聞いておきましょう。) 私も友人からは消耗品を頂いてうれしかったです。 ベビーカーとか高額な物を贈る方もいらっしゃるようですが、こういうのって実際使ってみないと、使いにくいなって感じることもあるので、本人が選んだほうがいいと思いました。  産前のプレゼントは、物に限らず、ママが辛い出産を乗り越えられるよう応援してあげたり、情緒不安定になりやすいママへ気持ちで支えてもらえる方が私はうれしいと思いました。 話し相手になってあげるとか、買い物とか手伝うよ~とか声をかけてもらえるとすっごく嬉しかったですよ。 あえてプレゼントを差し上げるのであれば、授乳服とかどうでしょう? 短いようでけっこう長い間使用しますから。 ありきたりな答えでごめんなさい。

br-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに消耗品も助かりそうですが、仰られるようにお手伝いしてあげるのも方法ですね。 授乳服も調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#118653
noname#118653
回答No.2

色々頂きましたが、現金・商品券が一番嬉しかったです。ベビー用品は一通り揃えていたので、ダブってしまって使わないものもありました。 現金以外だと、一歳頃に着られるブランド服が嬉しいですね。ベビー用ブランド服ほしいですけど、現実は手が届きません。ウチのベビーはもうすぐ5ヶ月ですが、私は友人から頂いたブランド服を着せてお出かけする日を楽しみにしてます!

br-man
質問者

お礼

ありがとうございます! ベビー用品は一通りそろえますよね。 1歳頃に着れる洋服ですね。。。 少しどのようなブランドがあるか調べてみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • chibi77
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.1

私のときは出産後にプレゼントをもらいました。 未婚の友達は「何がいいか全く想像がつかないから、リクエストしてくれると嬉しい」と言ってくれたので、離乳食などで使う食器のセットをリクエストしちゃいました。 娘はもう二歳ですが、今でもそのお皿やコップなど毎日使っています。 とても嬉しいプレゼントでした。 親戚や他のお友達からも色々もらうでしょうから、お友達に直接聞くのもいいかもしれません。 新生児用の服などはすぐに着られなくなるので、服にする場合は90~95センチくらいのサイズのものがいいと思います。

br-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 食器というのが完全に頭からなかったですね。 洋服とは違って長い期間使用できそうですし… 調べてみますし、友達にも聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産祝い。何をプレゼントすれば喜ばれる?

    友だちが先日出産しました。女の子です。 友だちとは会社で2~3年一緒に働いて、 けっこう気心はしれています。 出産祝いをプレゼントしようと思うのですが、 直接本人に聞いても「いいよ~」と遠慮して言うと思うので、 こっちで勝手に選ぼうと思うのですが、 何をプレゼントしたらいいかわかりません。 お金にするか、 物(おもちゃとか)かな・・と思ってますが。 もらってうれしかった出産祝いを教えて下さい。 ちなみに予算は1万円くらいをみてます。

  • 出産祝いに何をプレゼントしたらいいか…

    出産祝いに何をプレゼントしたらいいか… 二週間ほど前、友人夫妻の間に男の子が誕生しました。 私は夫の方と高校からの付き合いなので何か喜んでもらえるような お祝いをしたいと考えています。 しかし、私はこれまで人にプレゼントをした経験がなく なにをプレゼントすればいいのかサッパリ分かりません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、出産祝いのプレゼントに ふさわしい物を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 友達の結婚祝いのプレゼントは??

    友達が赤ちゃんが出来て結婚しました。 結婚する友達は身近で初めてなので 色々なサイトを見てみたのですが 何をプレゼントしていいか分からず悩みすぎて 全く決まりません。 多分家はそんなに広いわけではないので あまりかさばる物などは…とか 若い夫婦(20代)だからな…とか 写真たても使うかわからないし… とか考えてたら分からなくなってしまい そんなに高価な物はプレゼントできませんが 喜んでもらいたいので 本人にはできたら直接欲しいものないかとか聞きたくないです。 出産したらその時はまた出産祝いで物をあげようと思っているのですが 結婚祝いが決まりません… 結婚祝いは、やはり 友達に対しておめでとう!みたいな感じでプレゼントするのではなく 夫婦宛に二人で使えるものやペアものがいいのでしょうか…? 自分が結婚してもらったら嬉しい物 プレゼントした物 喜ばれた物 プレゼントにしたらいい物 なんでもいいのでぜひアドバイスしていただきたいです。

  • 友達の出産祝いと結婚祝いを合わせて行うのですが

    友達の出産祝いと結婚祝いを合わせて行うのですが プレゼントとお金を包むのですが、 プレゼントは5000円くらいを見てるのですが お金は1万でいいでしょうか? 結婚式は招待されていません。 そして、結婚祝いを渡すときは、 結婚式に出席するようなちゃんとしたご祝儀袋に入れるべきですか? それとも「お祝い」と書かれた袋に入れればいいですか? 年はお互い30歳前です。

  • 出産祝いのことで悩んでいます。

    友達には3人子供がいます。 上の子ふたりのときにはお金よりも物の方が嬉しいかなと思い、5000円相当の服や靴などをプレゼントしました。 内祝いはいちばん上の子だけいただきました。 そして一番下の子が生まれる前に、わたしが結婚・出産をしました。 するとその友達からは出産祝いとして、お金3000円とスタイ2枚をくれました。 そして、その友達が最近一番下の子を出産しました。 わたしは何を出産祝いとしてあげればよいのか悩んでいます・・ お金だと、友達と同じで3000円と軽いプレゼント?それとも5000円? 他の友達からはだいたい5000円をいただき半返しで内祝いをしましたが、3000円は初めてだったので・・ どうするのが良いのでしょうか?

  • 出産前の友達へのプレゼントについて相談です

    こんにちは 今度、出産前の友達にあいます。 何かプレゼントを考えていますが、何がいいでしょうか。 プレゼント送った経験あるかた、 貰った側で嬉しかったものなど、参考にさせてください。 今、考えているのは、男の子か女の子か分からないので、 色々使える、手ぬぐいにしようかとも考えています。 よろしくお願いします。

  • 友達同士で出産祝いに行くときのプレゼント

    友達同士で他の友達の出産祝いに行くのですが お互い予算5000円くらいにしようと話していたら、 友達が先におむつケーキを購入しました。 私は友達と合算して1万くらいの物か、一緒に選ぼうと思っていたのですが 買ってに決められてショックです・・・ 一緒に出産祝いに伺うのに 勝手に決めることって普通なのでしょうか? その友達はおむつケーキにしたから 私は必然的に他のものにしなくちゃいけません。 私もおむつケーキをあげたかったな。

  • 出産祝いのプレゼント

    初めまして。慣れていないので失礼があれば申し訳ありません。 出産祝いのことでお聞きしたいことがあります。 友達が一ヶ月ほど前に出産しました。 お祝いに何を渡そうか悩んだのですが、分からなくて結局友達に直接欲しい物を聞いたところ友達は食器が良いと教えてくれました。 なのでその友達が好きなキャラの食器セットを贈ろうと思っています。 (本当にそのキャラが好きで子供にも好きになってもらいたいと言っていたほどです。) そのキャラクターの食器セットを検索したところ、リッチェルというメーカーさんしか出てきませんでした。そこで買おうと思っているのですが、値段が2310円と少しお安め。なのかな…?(すいません無知で。)なのでマグトレセットも買おうと思っています。二つ合わせて4095円くらいです。 一応予算としては学生の身で厳しいということもあって5000円くらいで考えています。 残りの予算千円ほどで絵本なども一緒に贈ろうか考えています。 長々と書いてしまったのですが・・・、お聞きしたいことは (1)食器セット、マグトレセット、絵本、と複数のプレゼントを渡すのは大丈夫でしょうか?   (シンプルにひとつだけの方が良い、三つも渡されると迷惑だ・・・など) (2)このキャラクターの食器などが近くのお店になくネット通販で買うことを考えているのですが、ネット通販で買って贈るのは失礼でしょうか? (3)出産祝いの予算5000円で考えているのですが、少ないですか?1万くらいとか考えたほうが良いのでしょうか? お聞きしたいのはこの三つです。 友達の出産祝いを送るのが初めてなので何も分からない状況です。 よろしくお願いいたします。 長文乱文失礼しました。

  • 出産のプレゼントで悩んでいます。

    もうすぐ友人宅に赤ちゃんが誕生します。 出産祝い以外に、赤ちゃんへと、ママの方へも何かプレゼントしたいと考えています。 どんな物が喜んでもらえるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ママ(友達)への出産祝い

    来週出産した友達に会いに行くので出産祝いを何にしようか悩んでいます。 赤ちゃんへはタオル地のおもちゃか洋服をあげるつもりなのですが、友達にもなにかプレゼントしたいです。 ですが友達と言っても特に親しくしているわけではないので彼女の好きな物の傾向がわからず、何をあげればいいやら見当もつきません。。。(^o^; 本人に聞こうかとも思ったのですが、絶対「プレゼントなんていいって~(^o^)」の一点張りで最後は話をそらされて終わってしまうことがわかっているので、聞くこともできません。 何か「こういうものが喜ばれた」とかあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう