• ベストアンサー

出産した友達に赤ちゃんの名前を聞いてもいいか

二週間ほど前に出産した友達がいるのですが、忙しいのかまだ名前を教えてもらっていません。 以前から考えていた出産祝いの品があるのですが、名入りのものです。注文後作成するものなので、出産祝いを送る時期を考えるとそろそろ名前を知りたいなぁ、と思っています。 今の時期は友人も忙しいだろうから今回は名入りでない別のプレゼントにして、友達から連絡を来るのを待った方がいいでしょうか? それとも、名前を聞いてみても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

先方の様子がわからないうちは先走らない方が無難だと思います。 私もまずは出産祝いということで贈って、 先方からの内祝いか正式なお報せをいただいて赤ちゃんのお名前がわかってから お宮参りなどの節目にあらためて贈られるのがいいと思います。 名入りの品には間違いが許されませんから、慎重にどうぞ。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは まずその子が2週間前に出産をして 無事に赤ちゃんが育っているかが大切です。 世の中当たり前と思っていると それが当たり前でないこともあり得ます。 ストレートに聞く時はかなりの注意が必要です。 赤ちゃんや母体が健康でないこともあり得なくはないのです。 実際に私の友人がそうでした。 赤ちゃんが生まれたと連絡があったのは 友達からですか? 身体は順調ですか? まずそういうメールなり連絡をしてみての やりとりをしてお友達も赤ちゃんも 健やかならば、名前を聞いてもいいと思いますよ。 いきなりプレゼントで名入りだから 名前教えて!というのは失礼というものです。

• NOMED
回答No.2

名入の品ですと時間がかかるかもなので、お祝い返しの準備もあるでしょうから、早めに違うものを渡すことが礼儀かと思います で、お祝い返しにお子さんの名前が書かれているはずですから、そこから考えておられる名入の品を準備されると良いかと思います また、地域によって差はありますがおそらく1ヶ月~3ヶ月の間に「初宮参り」があると思います その「初宮参り」のお祝いとして、お贈りするのも良いでしょう

• tzd78886
回答No.1

何でそんなことに悩むんですかね。「名前入りのものを贈りたいので、教えてください」って聞けばいいと思いますけど。