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ランクル80のタイヤのインチアップについて
- 「2インチアップ」とは車高を上げることを指し、ユーザー車検で通るかは車高が2m以内に収まるかによる。
- 「BF315A/T」とはタイヤのサイズや特徴を表し、燃費や乗り心地への影響や車検についても考慮する必要がある。
- 安いスタッドレスタイヤとの相性についても検討が必要であり、サイズの違いによる影響も考慮する必要がある。
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リフトアップ車の中古はあまりおすすめしません。 ドライブシャフトやプロペラシャフトにストレスがかかった状態で使われていますので、故障のリスクが高いです。 リフトアップ車が好きな人なら、まあ自己責任だと思いますが、特にリフトアップに興味がないのならやめておいたほうが無難です。 普段の使用にも、乗り降りが大変だったり、けっこう不便ですよ。 2インチアップというで約5cm車高があがっています。それにプラスしてタイヤが大きくなった分ですね。 扁平率がわからないので、正確にはわかりませんが、315/75R16だとして、外形が878mm、275/70R16の外形は792mmですから、半径で4.3cmの差です。合わせて10cm近くのUPですね。
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- 86tarou
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1:2インチリフトアップしている改造車です。車高が約5cm高くなり、構造変更の車検を通してあれば問題無く公道を走れます。ただ、リフトアップをするとドライブシャフトに角度が付くので、ブーツが切れ易いという多少の欠点もあることを付け加えておきます。 2:幅が315mmのオールテレインタイヤです。ランクルなら、ノーマルも同じオールテレインタイヤを履いているはずです。ただ、タイヤ幅が大きくなっているので、オーバーフェンダーも装着して、車幅も広くなっていると思われます。リフトアップする目的は見た目もありますが、最低地上高をかせぐのと大きなタイヤ(幅及び外径)を履いて走破性を高めるためです。なので、タイヤ外径も大きくなっている可能性も高く、この場合同じサイズのスタッドレスタイヤだとかなり高めになると思います(または設定がないか、入手性に問題があることも…)。ただ、ホイールを大きくして、それに伴いブレーキなんかも大きくしていない限り、ノーマルのタイヤも履けるでしょうから問題無いのかもしれません。なお、この場合はタイヤが奥まって非常に格好悪いですがね。315だけではサイズは特定出来ないので、先ずはその辺りも聞いてみては如何でしょうか?(オーバーフェンダーや車検も含めて) http://www.bfgoodrichtires.co.jp/tires/all-terrain_ta/size.html
お礼
的確なご回答、ありがとうございます。 なるほど、315だけではサイズが特定できないのですね。確認してみたいと存じます。 多少かっこわるくなっても良いから、ノーマルのスタッドレスを履いてみる方策も考えてみようかと存じます。
お礼
なるほど、たしかに改造してあるのは、問題だと思いました。 実際に観てみて、不便そうだったらノーマルのものも検討してみたいと存じます。 ありがとうございました。