インフルエンザ後のぼおおっとした状態について相談

このQ&Aのポイント
  • 数週間前に新型インフルエンザにかかって完治したが、ぼおおっとした状態が続いている。
  • 凡ミスが増えており、眠気も毎日感じる。
  • 診察で相談する予定だが、普段の生活で改善できる方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぱっとしない

双極で治療中です。 数週間前に新型インフルエンザにかかって、すでに完治はしておりますが、なぜかそれ以降、元気なんですけどぼおお~~っとしています。 普段から躁でもなければぼおっとしている質ですが、今回はなんだか違うような。 凡ミス(人との約束をすっかり忘れる、集金を忘れる、子供のお稽古の振り替えを忘れる、鍵をさしたまま忘れて家に入る・・・)キリはありませんがぼおおっとしています。 おまけに毎日眠い。 薬の調整はしていただいたのですが、それどもなお眠く。 こうなる前と就寝時間も起床時間も変わりないのに 朝起きて家族を送り出すと記憶がない(つまり眠ってしまう) 気がつくと子供が帰ってくる頃だったりも頻繁です。 毎年、この季節はむしろ躁に転じててギャイギャイしてるので 家族からしてみたら 静かだしおとなしいし迷惑ではないらしいのですが 凡ミスが目立つのが心配と云ってます。 一応、次回の診察で主治医には相談してみますが 何か普段の生活で改善できるものがありましたら教えていただけたらとおもいます。 ちなみに、午後2時くらいから活動的になりだし1時間くらいの散歩が日課です。 後は家事と子供のせわくらいなんですが・・・。 わかりにくい内容ですがどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

身体もゆっくり慣れてくるんですよね。 症状としては完治しても。 身体の抵抗力や体力的には完全には戻ってない。 しかも今の時期は季節の変わり目で寒暖も激しくて、波がある。 その波がなんとなくフィットしきれない茫洋感を創ってる可能性もあるんです。無理にぱっとしようとせずに。 少しずつ心と身体を慣らしていきながら、貴方なりに今出来る事を丁寧にやっていけば良いんだと思いますよ。 そのうち身体もペースを取り戻していく筈ですから☆

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもすんなりと納得できました。 家族がさっき言っていたのですが『よくわからない寝言も最 近多いよ』と。 身体を本調子に戻すって、こんなに時間かかるのかぁ…と不思議なかんじです。 幼稚園のPTAをしているのですが、インフルエンザ以降、いつも通りに作業がこなせず自分の役割を他の人にお願いしなきゃならない事が申し訳なくて…。ちょっと気に病んでました。 まわりの人の理解と協力に感謝しつつ、自分のペースを取り戻したいなと思います。

関連するQ&A

  • 一日中寝る男。

    一日中寝る男。 私の兄は一日の半分以上寝ております。その一日の日課を話しますと、 ~平日~ 7:30 起床 8:10 登校→16:00下校 5:30まで睡眠 一部省略 11:00就寝 ~休日~ ナゼか12:00起床 一部省略 3:00から5:00まで睡眠 一部省略 11:00就寝 寝る時間は健康的で良いと思います。休日の起床時間のひどい時は1時、最高記録は2:00です。 家族は段々呆れて怒るのも少なくなっています。家族は「もしかして 脳に移転してないか」というので、質問させていただきました。 宜しくお願いします。 ちなみに兄は高校生です。

  • 双極性障害の友人について。

    こんばんは。 双極性障害の友人の事で質問させてください。 私自身も双極性障害です。 友人が少し上がりはじめています。 しつこい電話の誘い(時間かまわず)、大量のLINE。 ほっとくと600とかになります。 でも大切な友達であり、 「双極性障害だから」と切る事はできません。 友人は誰か友達が離れて行っても 理由をつけて落ち込みはしません。 今付き合っている友達には迷惑をかけていない、と思っています。 私は何度も彼女が軽躁になるのを見てきましたが 「今 うつっぽいから」と連絡しないようにお願いして逃げてきました。 で、友人には うつがありません。 でも不安やうまくいかない事があるとパニックと言うか自暴自棄になります。まわりが見えなくなります。 自傷をほのめかし、とどまり、 「やらない自分はすごい」と言います。耐えてる事を自慢してきます。 もう友人が双極性障害なんだか なんなんだかは私にはわかりません。 ただ普段は明るいいい人なので その時はたまに話したりはします。 長くなり、本題なんですが 軽躁状態の人に「少し躁っぽくない?」と言うのはどう思われますか? 私自身は家族や別の友人に言われると 話すのをやめたり、病院に電話して下げるお薬の飲み方を聞くようにしてます。 私の友人もそれならよいのですが、面白くない事があるとキレるタイプなので怒らすか ひどく不安にさせてしまうか。。。。 治療方針は何も口出しできないので 言えませんが 友人は気分安定薬を処方されていません。 人に迷惑をかけるほど変わるわけではない、と主治医が言っているそうで。 こんな友人に 躁っぽく感じる事、 迷惑を受けてる事、 話すべきでしょうか、、、、 すごく悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 凡ミスが減る方法をおしえてください!!

    凡ミスがなくなる方法を教えてください! 私は小学校のころから凡ミスが多く 最近のテストでは凡ミスがなければ100点だったのに、 間違いまくってしまい84点をとってしまいました。 数学とかだともっとひどく、かなり困っています。 私の通っている学校はあまり熱心に教えてくれず、 ほとんど塾で補っているかんじです。 また、学校の方で宿題はほとんど出ません。 普段の勉強法は 月曜日>勉強会(月1~2回) 火曜日>塾の宿題 水曜日>塾(数学) 木曜日>勉強会(月1~2回) 金曜日>特になし 土曜日>塾(英語) 日曜日>京都大学卒業、家庭教師経験のある父に       数学と英語を教えてもらっています。 こんな感じです。 理科や社会、国語は自分で勉強していますが、 テストでは大体この3教科が5教科で一番いい得点をとります。 たぶんここら辺はテストを見直すと 覚えるだけで凡ミスがするところがないからっぽいです。 どうすれはこのひどい凡ミスをなくせますか?? ちなみに中2です。 何かいい勉強法、勉強する時間帯などありますか? おねがいします。

  • 双極性障害についてアドバイス頂けませんか

    同じ病気の方、もしいらっしゃればどのように克服したか 普段どんなことに気をつけているかなど、アドバイスお願いします。 もちろん病気以外の方の客観的な意見も大歓迎です。 私は双極性障害で精神障害者手帳を持っています。 6年間の治療のおかげで、躁状態はかなり抑えられ 躁による失敗やトラブルからは回避できるようになりました。 しかし、依然うつ状態はよくならず、 月に2度ほどの頻度で発作的な自殺願望があります。 何年も死んでしまいたいという思いと闘っています。 周りの家族や元彼などは、「普段は普通に生活できてるじゃん、それ障害なの?」といいますが 私はなんでも普通の人と同じにできるよう努力しているのにあまりわかってもらえません。 過去の失敗も皆知らないだけです。 同じ病気の方は、恋愛や仕事・家族や友人関係など、 どのように生活されていますか? もっと生きやすい人生にしたいのでよかったら回答待っています。

  • 双極性障害 低の1、入院代が払えない場合どうなりま

    双極性障害 低の1、入院代が払えない場合どうなりますか? まだ23歳位なのですが嫁が双極性障害の低の1という病気と軽い発達障害があります。 付き合って間もなくわかったのですが、結婚しありがたく子供にも生まれ、3年が経とうとしています。薬は出来るだけ毎日服用しています。 しかしながら嫁の病気が躁状態になると私が体力的、精神的、金銭的にだいぶ苦しくなります。定期的に何度も躁状態がきては乗り越えてきましたが、躁状態の時間が長くなっている感じと頻度が多く、程度は強くなってきている気がします。 病気の診断を受けた19歳の頃に一度強制入院させられています。(1ヶ月ほど)その時の入院代は親御さんが負担したそうですが決して安くない値段がしたそうです。 最近思うのは、このまま私の手に負えなくなったり、外でなにかをしでかして保護されたり、どうしても入院せざるを得なくなった場合 入院代が払えないと退院させてもらえないのでしょうか? 特に助成などもなく負担を飲み込み続けなければならないのでしょうか?

  • 双極性感情障害のことで悩んでいます

    以前にこちらで相談して母の病気は双極性感情障害であるとわかりました。 何点か真剣に相談したいことがございます。 母の現状を説明しますと、30年ほど前から、病気をわずらっており 高価な宝石や家具、動物など衝動買いを繰り返し、お金がなくなり買ったことを後悔し、 鬱状態になり毎日寝込んで何もしない。買ったものを必ずといってすべて処分する。 を繰り返しています。 また精神的なストレスがあったりしたら鬱状態になったり、 3ヶ月ごとに躁と鬱を繰り返しています。 家族の誰もが普段の母はお調子者で、ついつい衝動買いを繰り返してしまい、 ただの鬱病だと思っており、双極性感情障害とは 気がつかなかったのは本当に反省しております。 このたび相談したいことは 1.躁状態になった時に衝動買いを止められないものか・・・ 反対されるのをわかっているので家族にはだまって宝石や家具を買ってきます・・・。 また必ず別注や動物などキャンセルできないものばかり買ってくるので本当にまいっています。 衝動買いを止めるか買ったものをキャンセルできる方法を教えてください。 2.少し耳にしたのですが、この病気により障害者手当て、その他手当てはもらうことはできるのか?? 鬱の時はずっと寝込んで話してもマイナスなことしか話さず、とても普通の生活ができてません。 アルバイトも行ったりしていますが、鬱になると必ずやめてしまいます。 病院にはまだ行ったことがなくて双極性感情障害と断定してもらっておりません。 3.病院にも相談したいと思っていますが、この病気の治療法やケアなど・・・ 鬱状態の時は、ずっとふせっているのでマイナスな発言などに耐えれば我慢できるのですが 躁状態の時の衝動買いが本当に恐いのでなんとかしたいです・・・。 ぜひご教授ください。 お願いいたします。

  • 双極性障害で躁状態にある人を入院させる方法

    実家には父母兄が住んでいます。 私(娘)は家族がおり別の場所に住んでいます。 父は双極性障害、兄は統合失調症です。 双極性障害で激しい躁状態にある父ですが、主治医によると本人の同意がないと入院は難しいそうです。 統合失調症の兄と、母が毎日理不尽な暴言に晒されてまいっています。父は連日喋り続け、各方面に長時間の理不尽なクレーム電話を入れたり他人に絡んだりしています。 今回の躁状態での買い物はPCとルンバ程度ですみました。 連日の暴言で兄が切れて父に殴りかかり、警察と救急車沙汰になりましたがそれでも本人の同意がないと入院できないそうですし、 他害があったため父は兄の方を入院させようとしています。 少し距離を置こうと母と兄が家を出ると捜索願を出します。 私に何かできることはありませんか?理不尽に傷つけられる人たちも、自分をコントロールできなくなっている父も可哀想です。

  • 躁鬱ではなく躁のみなのですが。

    こんにちは。 すごく困っているので質問させてください。 2年に1度くらい躁状態になるので困っています。 躁鬱病というのは聞いたことがありますが 私の場合躁鬱ではなく躁のみが来ます。 思えば躁だったのかな?と思うのは 高校1年のとき同居していた祖父が病気で亡くなったときでした。まず眠れなくなり、家族に対してすごく高圧的になりました。心療内科や神経科に行った時、医師は躁状態とは診断されず、感受性が大きすぎるので自分の感受性を自分で守りなさいとか話を聞いてくれる程度でした。 薬に関してはどういう薬か憶えていませんが、軽い精神安定剤だったと思います。 その後もかなり精神的ショックを受けた時(肉親の死など)に精神的におかしくなります(=躁状態)。 3年前に子供を産んだのですが子供がなかなか寝ない子で睡眠時間が少なかったりして、実家が遠いのもあり (自分の親に頼れなく)、主人も仕事仕事で育児に疲れて 家出してしまったりしました。その後は大分落ち着いていたのですが春先に主人の叔母が亡くなったときにその方と親しくしていたのでショックを受けしまい・・・ また躁状態になってしまいました。 借金するほどではないですがお金を結構使ってしまったり 3時間程度しか眠れなくなったり、家事に協力的ではない主人ともものすごく喧嘩してしまいました。日常的に育児・家事の負担を我慢しているのが 躁の時に不満が爆発してしまったのは以前と一緒でした。 主人の親にも迷惑をかけてしまったり、 自分でもどうしようもなくて・・・ 躁鬱の鬱がなくて躁のみの病気もあるのでしょうか?? 生きていくのにショックなことはつきものなので 次にはいつ躁になるのかと思うと怖いです。 ちなみにいつも躁になるのは初春など3月~4月頃です。 よろしくおねがいします。

  • 双極性障害と その家族

    双極性障害 47歳 専業主婦です。 主人、子供の3人家族です。 家事が年々下手になってきました。 うつ期でもないし、やらなきゃと思いますが 料理 掃除 洗濯 全てにおいてレベルが下がりました。 高望みなすごい家事をしようとしているわけではありません。 当たり前の事ばかりです。 何年間もやってきた事の感覚が わからなくなってしまいました。 主人は子供には 「よそと比べるな」と言ってくれています。 ショックとありがたさが混ざりました。 人間として妻として母として、女として。 私は「人格レベル」と言っていますが、それが下がってしまい。。。 薬は基本、リーマスデパケンです。 上がりやすいのでリスパダールを使ってる時もありました。 2年半くらいリスパダールは乱用しました。今はその反動のようなものが来ている感じです。 頭が回らなくなってしまいました。 躁期はぐるぐる回ります。 やたら長いだけで、質問がボヤけますが、精神疾患を抱えた方、 ご家族同士 仲良いですか? みなさんがどうしているのは 知りたくなりました。 よろしければ家事に変化はあったか、ご家族との関係。 お聞かせください。 よろしくお願いします

  • 双極性障害II型の友人

    初めて質問させていただきます。 双極性障害II型の軽躁状態の時、普段(主に鬱状態の時)に支えている家族や極近しい友人を急に鬱陶しく感じたり遠ざけたくなったりすることは考えられますか? 友人のことなのですが、私に対する態度が変わってしまい戸惑っています。 鬱状態の時は、支えてきたつもりですし、かなり依存されていたと思います。 少し前に急に「私には今どうしてもやらなければいけないことがある!これからとても忙しいし、あなたといると集中出来ない」旨の説明をされました。 私の存在が鬱陶しくなったのだと受け取り、今は連絡を取っていません。 躁の症状なのか、元々私から離れたかったけれど鬱状態だったから出来ずにいたのか‥彼女の気持ちは彼女しかわからないことは承知しておりますが、人とひとの絆や繋がりってこんなものだったのかなとやりきれない気持ちが消えません。 また、再び鬱状態に落ちた時、人間関係を切ってしまったことを後悔したりするのでしょうか。