インフルエンザ後のぼおおっとした状態について相談

このQ&Aのポイント
  • 数週間前に新型インフルエンザにかかって完治したが、ぼおおっとした状態が続いている。
  • 凡ミスが増えており、眠気も毎日感じる。
  • 診察で相談する予定だが、普段の生活で改善できる方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぱっとしない

双極で治療中です。 数週間前に新型インフルエンザにかかって、すでに完治はしておりますが、なぜかそれ以降、元気なんですけどぼおお~~っとしています。 普段から躁でもなければぼおっとしている質ですが、今回はなんだか違うような。 凡ミス(人との約束をすっかり忘れる、集金を忘れる、子供のお稽古の振り替えを忘れる、鍵をさしたまま忘れて家に入る・・・)キリはありませんがぼおおっとしています。 おまけに毎日眠い。 薬の調整はしていただいたのですが、それどもなお眠く。 こうなる前と就寝時間も起床時間も変わりないのに 朝起きて家族を送り出すと記憶がない(つまり眠ってしまう) 気がつくと子供が帰ってくる頃だったりも頻繁です。 毎年、この季節はむしろ躁に転じててギャイギャイしてるので 家族からしてみたら 静かだしおとなしいし迷惑ではないらしいのですが 凡ミスが目立つのが心配と云ってます。 一応、次回の診察で主治医には相談してみますが 何か普段の生活で改善できるものがありましたら教えていただけたらとおもいます。 ちなみに、午後2時くらいから活動的になりだし1時間くらいの散歩が日課です。 後は家事と子供のせわくらいなんですが・・・。 わかりにくい内容ですがどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

身体もゆっくり慣れてくるんですよね。 症状としては完治しても。 身体の抵抗力や体力的には完全には戻ってない。 しかも今の時期は季節の変わり目で寒暖も激しくて、波がある。 その波がなんとなくフィットしきれない茫洋感を創ってる可能性もあるんです。無理にぱっとしようとせずに。 少しずつ心と身体を慣らしていきながら、貴方なりに今出来る事を丁寧にやっていけば良いんだと思いますよ。 そのうち身体もペースを取り戻していく筈ですから☆

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもすんなりと納得できました。 家族がさっき言っていたのですが『よくわからない寝言も最 近多いよ』と。 身体を本調子に戻すって、こんなに時間かかるのかぁ…と不思議なかんじです。 幼稚園のPTAをしているのですが、インフルエンザ以降、いつも通りに作業がこなせず自分の役割を他の人にお願いしなきゃならない事が申し訳なくて…。ちょっと気に病んでました。 まわりの人の理解と協力に感謝しつつ、自分のペースを取り戻したいなと思います。