• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アップグレード

今現在、Vistaから無料アップグレードでWindows 7 Home Premium 64ビットです。 ProfessionalかUltimateにアップグレードしたいと思いますが、どちらがいいのでしょうか? XPモードが使いたいだけなのです。 双方とも金額としては、大差がないので問題ないのですが、これから先のことを考えてどちらがいいのかを個人的な意見でいいので教えていただきたいと思います。 Ultimateが必要になるのならUltimateにした方がいいと思うし、「あんまり意味ないよ」という声があればProfessionalにしようと考えてるのです。 XPモードは、使いやすいのかどうかも教えていただければ幸いです。 XPモードが必要なのは、シャープのFAXがWindows7では使えないのです。 http://www.sharp.co.jp/support/mirakuru/info_upto_w7.html XPモードを使えば問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#112803

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数133
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)

XPモードは、 システム要件が満たされていれば (Professionalにされて http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/windowsanytimeupgrade/overview.mspx ) 手順に従ってDL インストールすれば 割合簡単に出来ると思います。 下記 DL と 手順のサイト http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx Win7 HomePremium で しようと思えば やっかいでしょうから 忘れてください XPが余っているときもったいないのでの蛇足ですので。(だた費用は掛けないで済みますが) XPモードで シャープのFAXはUSBで使用できるのでは。 LANでも出来ると思いますがXPモードのLAN設定をNAT(デフォルト)でなく 直接LANアダプタを使用するように設定すれば おそらく 出来るのでは わかりませんが..。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたび、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • potanx
  • ベストアンサー率54% (412/762)

No.2です。 言葉足らずでした。LAN接続でも動作する場合もあります。 親機(Win7)で作成した書類をゲスト(XPモード)でFAX送信する用途と想像しますがその場合は手順が複雑になるので使いずらいのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 >親機(Win7)で作成した書類をゲスト(XPモード)でFAX送信する用途と想像しますがその場合は手順が複雑になるので使いずらいのではと思います。 なるほど。私のレベルでは、難しいかもしれません。

  • 回答No.2
  • potanx
  • ベストアンサー率54% (412/762)

一点ご注意を XPモードで認識できる外部接続機器はUSB接続のみだと思います。 FAXとの接続がLANの場合は正常動作(認識できないかも)は期待できないかもしれません。 Vistaのドライバーは試してみましたか? 動作する場合もあるかもしれませんよ。 当方では古いネットワーク・プリンターがXPモードでは動作不可でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)

XPモードを使用したいだけならば どちらでもよいのでは、 (多言語とBitLockerを使用したいならば Ultimate)。 今のところ(変更になるかわかりませんが)サポートは Professional が長いそうです。 http://support.microsoft.com/lifecycle/search/default.aspx?sort=PN&alpha=windows+7&Filter=FilterNO Virtual PC だけならば Win7 HomePremium でも 使用可です XPmode はProfessional 以上でないと 動作しないそうです。 また既にご存知でしょうが Virtual PC(XPモード)を動かすには CPUも仮想化に対応していなくはなりません。 Virtual PC の システム要件 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/support/requirements.aspx 蛇足(ライセンス有効なXPがあるなら) http://xpmode.ayumel.com/?eid=11 また 他フリーの仮想マシンもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/virtualpc/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 >(多言語とBitLockerを使用したいならば Ultimate)。 私には関係なさそうですね。 私の能力では、難しいと思うのですが、こんな私でもできるのでしょうか?