• ベストアンサー

windous7アップグレード時のドライバについて

現在使用しているwindows vista Home Premium(32ビット)を windows7 Ultimate(32ビット)にアップグレードしたいと考えています。 PCはSOTECのS501B6を使用しているのですが、 購入時期から優待アップグレードの対象外になっており、 自分でソフトを入手してアップグレードをするしかないのですが 現在オンキョーでドライバのサポートが行われておらず、 問い合わせた所、今後のサポートも予定はしているものの見通しが付いていないそうです。 ですので、ドライバも自力で入手するよう言われたのですが いかんせんPCに関する知識が浅く、 ドライバ自体はネットでDLできる事は判ったのですが、 まず何のドライバが必要なのかが判らず困っています。 素人には自力でドライバを揃えることは難しいのでしょうか? windows自体に、自動でドライバを検索してくれる機能がついているそうですが それだけでは事足りないでしょうか。 vistaも互換性を全く考えずに購入してしまい、 XPのソフトが使用できなくて困っているレベルの素人です…。 (XPが入っていた以前のPCは故障のため破棄してしまいました) サポート開始まで待つ方が良いのかも知れませんが、 出来れば早くXPのソフトを使用したいので アップグレード済みの方などいらっしゃいましたら体験談等お聞かせいただければ助かります。 ちなみに、インストールはprofessionalでも良いのですが、 vista Home Premium 32ビットのアップグレード対応で XPモードが使用可能なのがUltimateしかないので Ultimateアップグレード版の購入を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>まず何のドライバが必要なのかが判らず困っています。 このレベルでは自力でドライバを揃えるのは無理ですし、Windowsはすべてのデバイスドライバを検索できません このサイトでも「アップグレードしたら使えなくなった」との質問が数多くあります >XPのソフトが使用できなくて困っているレベルの素人です…。 互換性は試してみたのでしょうか? Windows Vista で一部のアプリケーションが正常に動作しない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/935762/ja >XPモードが使用可能なのがUltimateしかないので XPモードは仮想マシンです 3GHzのCPU、3GB程度のメモリがないと動作が重いですよ?

その他の回答 (1)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

新しいHDDを購入して現状のVistaをHDDの丸ごとコピーすることから初めて下さい。 コピーが完了したら、新しいHDDのみ接続して現状のものは復元用に保管して下さい。 Vistaを起動してWindows 7のインストールディスクをセットし、互換性を確認して下さい。 インストールされているアプリケーションで互換性が無いソフトを全て削除(アンインストール)して下さい。 デバイスで互換性が無いものがあればメモして下さい。 確認が終わったら、今すぐインストールに進んで、アップグレード(上書き)インストールを選択し、メッセージに従って作業を進めて下さい。 アップグレードインストールが完了すると組み込まれたアプリケーションは正常に動くはずです。 Vistaで動かないXP対応ソフトは7でも動かないはずです。 XPモードはマイクロソフトからダウンロードしてセットアップして下さい。 XPモードは仮想マシンです。非対応のソフトの全てがXPモードで動くことを期待しないで下さい。(試して駄目なものは諦める) アップグレードに失敗したときは元のHDDと取り替えて対策を考えて下さい。

関連するQ&A

  • Windows7のアップグレードについて・・・

    Windows7のアップグレードについてご質問させて下さい。 現在、、Windows7のHome premiumの入ったメーカー製パソコンを使用しているのですが、どうしてもXPモードを使いたいためUltimateかProfessionalへのアップグレードを考えております。 そこで質問なのですが、この操作(アップグレード)を行った場合、メーカー製のパソコンにプリインストールされていたソフトやデバイスを削除することなくアップグレードすることは可能なのでしょうか? また、これはXPやVISTAでも同様のアップグレード(同じOS内でのアップグレード(例:Home premium→Ultimate))は可能なのでしょうか? 少し調べてみましたが、どれもXPやVISTAからの物ばかりでしたので、ご質問させて頂きました。 宜しくご教授願います。

  • Windows7 Ultimateへのアップグレード

    初歩的な質問ですいませんが、今使っているノートPC(Window XP)が結構古くなってきたので、Windows7のノートPCの購入を考え始めました。うちの場合は、日本語と韓国語の環境が必要なので、多言語環境が使えるUltimateにしたいと思っています。まだどの機種を購入するか決めていないのですが、Dellで、初めからUltimateのOSで買ってしまうか、市販のHome premiumが入っている物を買うかを迷っています。市販の物だとHome premiumが入っている物がほとんどなので、Home premiumの入っている物を買った場合は、Ultimateにアップグレードしたいと思っています。VistaもWindows7も使った事がないので、教えて欲しいのですが、Home premiumの場合は、Ultimateへのアップグレードに不具合があるケースはあるのでしょうか? どんなPCでもHome premiumが正常に動作する物であれば、Ultimateにアップグレード出来るのでしょうか?

  • アップグレード

    今現在、Vistaから無料アップグレードでWindows 7 Home Premium 64ビットです。 ProfessionalかUltimateにアップグレードしたいと思いますが、どちらがいいのでしょうか? XPモードが使いたいだけなのです。 双方とも金額としては、大差がないので問題ないのですが、これから先のことを考えてどちらがいいのかを個人的な意見でいいので教えていただきたいと思います。 Ultimateが必要になるのならUltimateにした方がいいと思うし、「あんまり意味ないよ」という声があればProfessionalにしようと考えてるのです。 XPモードは、使いやすいのかどうかも教えていただければ幸いです。 XPモードが必要なのは、シャープのFAXがWindows7では使えないのです。 http://www.sharp.co.jp/support/mirakuru/info_upto_w7.html XPモードを使えば問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • vistaにアップグレードの事で・・・

    現在、Inspiron 640m/Intel CoreDuo T2300E/512MB×2=1G/Windows XP Home Editionを使用中ですが、 VISTAにアップグレードしようと以下の三種類の中のどれかを購入しようかと思いますが、当方のPCで快適にうごくでしょうか? またアップグレードする場合手順はXPなどと同じように行えますか?ドライバのダウンロードとか何か特別な事が必要でしょうか? (1)Vista Home Basic アップグレード版(2)Vista Home Premium アカデミック アップグレード版(3)Vista Home Premium アップグレード版 どなたかご指導よろしくお願いします。

  • Windows7にアップグレードしたいのですが

    Windows7にアップグレードしようと思うのですが私の機種はNECがサポートしてくれないようです 私の機種はLL370/Rですが http://121ware.com/support/win7/ http://121ware.com/navigate/support/pc/win7/pclist/index.html を確認した所、ドライバやソフトウェアを提供してくれないようです。 つまりこれはwin7にアップグレードできないということでしょうか? 現在はvista 32bit Home Premium です XPモードが使える win 7 のultimateに上書きインストールしようと思っていたのですが vistaのサポートも来年の冬に切れるといいますしこのままvistaを使い続けるのもどうかと思うのですがどうしたらいいのでしょうか? Windows 7 Upgrade Advisorを試した所アップグレードオプションが利用可能とのことです。 NECのサポートは受けられないのですがWin7へのアップグレードは可能ですか?

  • WindowsXP MCE から Windows Vista(64bit) へのアップグレードは可能?

    64bit動作可能な Pentium D の CPU を使って Windows XP Media Center Edition を利用しています。 Windows Vista への乗り換えを検討しており、  ・導入するなら Home Premium か Ultimate  ・せっかくだから 64bit 版 を入れようかと考えているのですが、 例えば「Windows Vista Home Premium アップグレード版」のパッケージを購入し、 「Windows XP MCE (32bit)」から「Windows Vista Home Premium (64bit)」へのアップグレードは可能なのでしょうか? 情報を探してはいるのですが、この手の情報が見つかりませんでした・・・。 もしも無理そうであれば、Windows XP MCE の環境を全て消して、 DSP 版の Windows Vista の 64 bit 版を購入してクリーンインストールしようかと考えています。 ご存じの方、よろしくお願い致します。

  • vistaからwin7にアップグレードが?

    パソコンにあまり詳しくないので誰か教えてください。 Lavie L(PC-LL700G6B)Vista Home PremiumからWindows7 Home Premiumにアップグレードしたのですが、パソコンを立ち上げると   ご使用のOSはサポートされていません。 Windows XP または Windows Vista がサポート対象となります。 と表示されてしまいます。対処方法を誰か教えてください。  

  • Vistaアップグレード

    現在 Vista Home Basic を使用しているのですが、必要なソフトが対応していなかったため、 Home Premium にアップグレードしたいと思っています。 互換性の確認をしたところ、 「Atheros AR5006EG Wireless Network Adapter」というデバイスの最新ドライバをダウンロードしてからアップグレードしろとのメッセージが出ました。 いろいろ検索をかけたのですが、どこで最新版が入手できるのかわかりません。英語のサイトばかり出てくるのですが、なんとか翻訳してやってみるしかないのでしょうか。 日本語でサポートしているサイトはあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • XPアップグレード版からVistaにアップグレード

    初めて自分でOSを購入しようと思っています。 (今までは父が買ってくれていたので。) 現在XP Professionalを使用していますが、2000ユーザー限定の特別アップグレード版です。 これを、Vista Business アップグレード版でアップグレードすることはできるのでしょうか。 Professionalの機能は別に必要ないので、VistaはHome Premiumを購入しようと思ったのですが、ProfessionalからHome Premiumにはアップグレードできなかったのですね。 …というわけで、Home Premiumの新規インストール版を購入するよりも、Businessのアップグレード版を購入したほうが少し安いのでXPのアップグレード版からアップグレードできるようであれば、と思っています。 基本的なことだとは思うのですが、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • Vista のアップグレードについて

    先日、vista home 日本語版(64bit)付のパソコンを購入したのですが、64bitだと使えないアプリがあったり対応無線LANアダプタが売ってなかったりと困っています。 そこでvistaの32bitを新たに買おうと思っているのですが、アップグレード版を買って(vista home 64→vista home 32)にすることは可能でしょうか? また現在アメリカにいるので、日本語版が手に入らない場合vista ultimate 版を買うことも検討してるのですが(日本語版vista home 64bit→英語版vista ultimate 32bit)へのアップグレードは可能なんでしょうか? よろしくお願いします