• ベストアンサー

自宅のノートパソコンを移動

自宅にあるノートパソコン備え付けを実家に持っていって使うことはできますでしょうか? 実家の環境もノートの備え付けです。 環境は我が家はNTTフレッツ光、実家はKDDI J-COMです。 その際、パソコンに差してある青いケーブルを抜き取るだけでいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinh
回答No.3

出来ますよ。 ケーブルを抜き取るだけで良いです。 実家で 使うときは 実家の接続方法に従うことになります。 実家がLAN環境が整っていれば (実家のPCが 特別に接続アプリを使用せず IPアドレスの自動取得 で 接続されていたら) 同じように 特別に接続アプリを使用せず IPアドレスの自動取得に設定して ケーブルを繋ぎかえるだけで 使用できます。 ケーブルを接続するLANポートが 空いていたら (ケーブルも在って) そこに接続するだけで 実家のPC と同時に 使用できるます。 インターネットに接続できたら メールなども 設定を変えることなく 自宅と同じように使用できますよ。 実家のPCが 特別に接続アプリを使用していた場合は、 LAN環境が整っていないので  同じように接続アプリを使用する(この場合はどちらか一方のPCでしかネット出来ません)か LAN環境を整えるかしないと 使用できません。  参考 http://lan-pc.pc-beginner.net/

akemin6
質問者

お礼

実家のパソコンが壊れているみたいで、明日1日使いたかったのです。 パソコン初心者なんですが一度チャレンジしてみます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

J:COMでしょうか?CATV回線利用の・・・ですが・・・ もし、ルーターを使用していれば難しくないと思いますが、使っていない場合(モデムに直接)は設定が必要になるかもしれません。 ただ、接続できさえすればメールは普通に受信できます。

akemin6
質問者

お礼

明日1日だけ使用したいのでメールはしません。 でも使えるのですね。一度持って行って接続してみます 有難うございました。

回答No.4

ネットが出来るか?と言うことなら出来ます。 一度設定してあるPCなら”通常のネット環境”ならば問題なく出来ます。 (モデムのリセットが必要) ただし、Outlookなどのメールクライアントでは受信は出来ますが、送信は出来ません。 しかし、IEなどからのWebメールならば問題なく出来ます。

akemin6
質問者

お礼

ネットはできるんですね。 有難うございました。

• gonveisan
回答No.2

LANの設定自動で取得するでよいのでないですか 他所でローカールエリア接続と同じ

akemin6
質問者

お礼

みなさんのご意見を聞いて出来そうです。 早々のご回答有難うございました。

noname#108157
noname#108157
回答No.1

やった事が無いので判りませんが IPアドレスもサーバも変わるので再設定が必要になると思いますよ。 勿論メールアドレスもドメインもFTPもすべて変わります。 再設定が済めば使えますが自宅のNTT側に送られたメールを 読む事は難しくなるかもしれません。 ブラウザは通常通り使えると思いますよ。 IPアドレスって「住所」みたいなものですから・・・。

akemin6
質問者

お礼

メールはしないんです。ネットの画面を見たかっただけなんで、実家に持ってっても大丈夫そうです。早々のご回答有難うございました。