ノートンアンチウイルス最新版での報告オフやオートスキャン無効化について

このQ&Aのポイント
  • ノートンアンチウイルスの最新版で行動の報告をオフにすることは可能か
  • ノートンアンチウイルスの最新版でスクリーンセーバーの発動時間やモニタの自動電源オフを設定しても報告が頻繁に表示される問題がある
  • ノートンアンチウイルスの最新版でオートの完全スキャンを無効にする方法が分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートンアンチウイルスの最新版で色々と聞きたいことがあります。

ノートンアンチウイルスの最新版で色々と聞きたいことがあります。 まず、行動の報告をオフにすることって不可能なんでしょうか? 前のバージョンから思っていたことですが。 前はそれなりに良かったですよ、×マーク押しても報告が消えなくなってデスクトップの右下を触れなくなったりしましたけど。 でも今回は酷いです。 スクリーンセーバーの発動時間を1分、モニタの自動電源オフを1時間にしているのに1分に何度も逐一報告されて殆どスクリーンセーバーすら発動できません。 それと、オートの完全スキャンを無効にすることって出来ないんでしょうか。 CPU使用率がハンパないです、昔アンチウイルスを入れる前に20万個のウイルスにやられてた時並みに重いことがあります。 どちらも設定画面の何処にも見付からなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! アンチウイルスは利用してませんがNISシリーズと変わらないと思うのでアドバイス程度に成りますが参考にして下さい。 >行動の報告をオフにすることって不可能なんでしょうか? 可能です。 NISのメインメニューを出します。 設定でその他の設定を選択。 Norton Community Watch の項目をオフにする。 上記操作で停止できます。 ※メインメニュー→履歴→シマンテック社に報告したサイトでURL等が確認出来ますが、情報が無い状態で報告の機能が動作してる場合は問題が懸念されます。 1ノートンが検知できないスパイウェアー等を背負ってるかも知れませんので念のため↓でスキャンを試して見て下さい。 http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php 2機能が壊れてる事も考えられます。 再度入れ直す等の手段を試して下さい。 >オートの完全スキャンを無効にすることって出来ないんでしょうか 一定時間は可能ですが、完全に無効は出来ないです。 メインメニュー又はタスクバーのアイコンを右クリック。 サイレントモードを選択し時間を決める。 ※設定した時間内はアイドルスキャン等のアイドル時の活動を停止出来ます。 ※セキュリティの脅威を見つけると、警告を表示せずに適切な処理を行ってコンピュータを保護します。 ◎設定等の解説はNISシリーズを元に解説しましたがアンチウイルスの設定画面の内容と異なる場合は御了承下さい。 スマートスケジューラ (パソコンがアイドル状態時に自動的にスキャンを含むさまざまな処理を行う) この機能は正直言って必要無いと思いますね~?私も開始時と検知時にポップUPで通知し喧しいぐらいに低レベルのスパイウェアーに対しても警告しCPUの動作を占領してしまうので最終手段でダウングレードして使ってます。 2009シリーズのCDロムを持ってる場合はダウングレード出来ますよ! 2010をアンインストールし2009をインストール、2010のプロダクトキーで利用出来るので参考にして下さい。      

jagepon
質問者

補足

すみません、言葉足らずでした。 報告と言うのは「スキャン結果の報告」ではなく、ノートンがどのように行動したかユーザーに報告という意味でした。 例:「バックグラウンドで完全スキャンの実行中です」等 すみません。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは! 補足確認しました。 ノートンがバックグラウンドで実行してる(スマートスケジューラ)の状態を表示する件ですよね! アイドル状態にクイックスキャンやシステムスキャン等を実施しますが定時スキャンとは別のスケジュールで稼動します。 前に解説した通りで、スマートスケジューラを完全に止める事は出来ないです、サイレントモードの設定で止める時間を選択するか又はアイドルになる時間を選択し遅らせる事は出来ると思いますがノートンインターネットセキュリティ(NIS-2009,NIS-2010)は設定可能ですがアンチウイルスにその様な設定が無い場合は諦めて利用して下さい。 使いづらい場合はダウングレード(前バージョン)して御利用下さい。      

jagepon
質問者

お礼

なるほど、やはり無理なんですね。 何となくそうだとは思ってました。 ご回答ありがとうございました。