• ベストアンサー

ESTAについて

ESTAについて質問です。 米国入国の際に、ESTAに登録していればVISAは必要ないのでしょうか? 3月にアメリカに行くのですが、海外旅行初なので何が必要なのかよく分かりません。 御存じの方、ESTAやVISAに詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.3

必要なことは、ESTAに登録して、「観光ビザ免除プログラム」を利用することです。結果としてビザ免除されるので「VISAは必要ない」とも言えるでしょう。 ただ、「機内で配られる入国審査用書類も必要なくなる」、と勘違いする方もいらっしゃるようなのですが、これらは「観光ビザ免除プログラム」を利用するためのものなので、必要です。 ESTAに登録した人も記入が必要で、入国審査のときに提出します。

kai1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機内では入国審査用書類に留意したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• C62-2
回答No.2

米国に90日以内の観光旅行でしたら、パスポートとESTAの登録だけで大丈夫です。 ビザは必要ありません。

kai1116
質問者

お礼

ありがとうございます。簡潔で理解しやすいです。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

まだ自分でやったことはないのですが、一応知っています。 まず大きく分けて、米国に行くには、 ・ビザ免除プログラム(ビザウェイバープログラム)で行く場合 ・各種ビザを取得して行く場合 があります。 観光旅行や短期の出張なら、日本人や韓国人はビザ免除、つまりビザ無しでOKです。 エスタというのは、ビザ無しで行く人が事前申請するものです。 ビザ無し+ESTAがセットだと考えれば良いです。 逆に、何かのビザを持っている人はエスタ申請は要りません。 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200901/5.html http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-estageneralfaq.html

kai1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は2週間ほどの滞在になるので、ESTAのみでいいわけですね。 ありがとうございました。