• ベストアンサー

ESTAについて

ESTAについて質問です。 米国入国の際に、ESTAに登録していればVISAは必要ないのでしょうか? 3月にアメリカに行くのですが、海外旅行初なので何が必要なのかよく分かりません。 御存じの方、ESTAやVISAに詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

必要なことは、ESTAに登録して、「観光ビザ免除プログラム」を利用することです。結果としてビザ免除されるので「VISAは必要ない」とも言えるでしょう。 ただ、「機内で配られる入国審査用書類も必要なくなる」、と勘違いする方もいらっしゃるようなのですが、これらは「観光ビザ免除プログラム」を利用するためのものなので、必要です。 ESTAに登録した人も記入が必要で、入国審査のときに提出します。

kai1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機内では入国審査用書類に留意したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)
回答No.2

米国に90日以内の観光旅行でしたら、パスポートとESTAの登録だけで大丈夫です。 ビザは必要ありません。

kai1116
質問者

お礼

ありがとうございます。簡潔で理解しやすいです。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

まだ自分でやったことはないのですが、一応知っています。 まず大きく分けて、米国に行くには、 ・ビザ免除プログラム(ビザウェイバープログラム)で行く場合 ・各種ビザを取得して行く場合 があります。 観光旅行や短期の出張なら、日本人や韓国人はビザ免除、つまりビザ無しでOKです。 エスタというのは、ビザ無しで行く人が事前申請するものです。 ビザ無し+ESTAがセットだと考えれば良いです。 逆に、何かのビザを持っている人はエスタ申請は要りません。 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200901/5.html http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-estageneralfaq.html

kai1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は2週間ほどの滞在になるので、ESTAのみでいいわけですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本旅行 ESTAについて教えてください。

    只今、アメリカに留学中の学生なのですが、このたび、夏休みに日本に帰国する予定なのですが、アメリカ人の友人も共に日本旅行に訪れる予定です。そのアメリカ人の友人は海外旅行が初なのですが、日本に来る際にESTAは必要なのでしょうか?ESTAがなければ日本に入国できませんか?そこのところが私にはまったく分からないのでアドバイスよろしくお願いします。ほかにも、日本に入国するにあたって必要なことがありましたら教えてください。

  • ESTA(エスタ)についての質問です。

    ESTA(エスタ)についての質問です。 私は現在アメリカ在住で、F2ビザで滞在しております。 11月に日本へ1ヶ月ほど行く予定でして、その期間中に家族を連れてグアム旅行に行く予定です。 グアムへの15日間の観光程度あれば、エスタ登録は必要ない事を知りました。 が、私の場合、F2ビザを所有していてもエスタ登録は必要ないのでしょうか? ビザ関係の事柄が難しくて困ってます... 大使館に問合せしようにも、有料と聞いてゲンナリしております... ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ESTAの再申請について

    ESTAを申請した後にアメリカの学生ビザを却下されたことがあるのですが、 ESTAの有効期限はまだ過ぎてませんが、ビザなしでアメリカを旅行する際、 ESTAの再申請が必要でしょうか? ちなみに大使館のサイトで自分の状況をチェックしたところ、 以前と同じ「渡航許可」になっています。 もちろん入国できるかは別の問題だと思いますが。

  • Return ESTAについて

    アメリカ入国審査時に必要なESTAについて質問です。 往復でアメリカ経由乗り継ぎの場合、往路で一度アメリカに入国しているので復路はReturn ESTAと考えてよいのでしょうか? 今回パスポートが新しくなったのでESTAを申請し、アメリカへは乗り継ぎなので往路の際に1度めのESTAで入国します。 アメリカ入国審査に関して色々調べていると「Return ESTA だとアメリカ市民と同じ入国審査の列を使える」とあります。 復路がReturn ESTAと考えれるのかご存知の方はいらっしゃいますか? 復路の際に空港にて聞けばわかることなのですが、予め知っておきたいと思い質問しました。

  • アメリカ経由でメキシコへ行く際のESTAについて

    今度、アメリカを経由して、メキシコへ移住するのですが、その際にESTAを使い、アメリカからトランジットします。アメリカ大使館のサイトには、90日以内の観光、商用目的で米国へ渡航する者、また近隣国、カナダ、メキシコへ米国から空路、陸路で経由し、旅行する者はESTAを使い、ビザなし渡航をすることができると書いてます。しかし、米国から経由すれば、そのままESTAは経由した時点から継続されるため、90日以内に出国しなければならない、つまり、米国のESTAがカナダとメキシコの旅行でも適用されるということです。 ここで、自分が疑問に思ったのが、自分はESTAを使い、アメリカ経由でメキシコへ行きます。その後、メキシコのビザを取得し、合法的に居住するようになるのですが、90日以降経って、再度アメリカへ何らかの観光目的などで入国しようとすると、障害が発生するのではないかと疑っています。 では直接メキシコへいけば問題ないと思いましたが、多くの飛行機がアメリカ経由でメキシコへ飛ぶため、アメリカでは経由でも、必ず入国手続きをとらなければならないため、ESTAを使わざるおえないと思います。 また、メキシコへは、商用ビザでいくのではなく、現地にてビザを取得しなければならないとメキシコ大使館から言われました。ESTAを使い、最初はビザなし渡航でいくため、後でメキシコの合法的な居住者になっても、ESTAが引っかかり、再度アメリカへ入国できないのではと危惧しています。 ちなみに、アメリカ大使館のサイトには、ESTAを使い、米国を通過してカナダ、メキシコへ居住するためにアメリカを通過するには、その国の合法的な居住者でなければならないと書いています。 その点も、自分は最初から居住者としていくのではないため、90日以降に何かしらトラブルがあるのかどうか心配しています。 アドバイスくださる方はよろしくお願いします。

  • ESTAで入国後、結婚ってなった場合。

    アメリカに彼氏(アメリカ人)がいるのですが、ビザなしのESTAで米国入国後、もし結婚ってなった場合、手続きはアメリカでできるのですか。それとも一度日本に戻り、Kビザを取得する必要があるのでしょうか。将来は、アメリカに住もうと思います。

  • ESTA に、ついて教えて下さい。

      こんにちは。よろしくお願いします。 まだ、少し先ですが、ラスベガスに行こうと考えている者です。 2008年に渡米した時はESTAなるものがありませんでした。 次回の渡米はツアーではなくホテル、航空機も私が手配するつもりです。 それに、初海外の人が二人の計四人で行きます。 いろいろ見ているとESTAは有料だとか無料だとか情報が様々です。 アメリカ大使館のホームページでは有料のようなのですが・・・。 短期観光ビザを取るのとあまり変わりないのでしょうか。 ESTAに申請さえすれば、スムースに入国出来るものでしょうか? 何度も海外に行きながら不安になっております。 どなたか・・お助け下さい。

  • ハワイ旅行 エスタ(ESTA)

    再来週ハワイに行きます。 お聞きしたいのですが、1月からアメリカへ入国の際にESTAが必要になりましたよね? そのESTAですが、先週申請しました。 申請できたかの確認はパソコンででき、私自身も確認できたのですが、 ハワイに入国するときにESTAを申請しているかというのは、 入国審査の方はどうやって調べるのでしょうか? 個人で申請したのでいまいち仕組みがわかりません。 ハワイまで行って『ESTAを申請していないので入国できません』なんて言われたらどうしよう…と心配しています。。。

  • ESTA申請についてです。

    今アメリカに留学中の大学生で、日本に一時帰国している者です。留学生なのでビザは持っているのですが、入国に必要なI20がありません。(大学を編入したのですが、新しい大学からI20が何故か送られてきません)大学側には何度も連絡したのですが、返事が一向に返ってきません。なので、ビザではなくESTAでの入国を考えているのですが、ビザを持っててもESTA申請は受理されますか?どなたか分かる方がいらっしゃったらアドバイス宜しくお願いします。

  • ESTAの更新についての質問です。

    現在ESAT登録中で、次回は3月半ばに渡米する予定ですが、アメリカ入国予定日の翌日にESTAの2年間の有効期限が切れます。この場合米国滞在中ESTAの有効期限が切れることは明白なため入国を拒否されることがあるのでしょうか?更新をすませてから渡米したほうがいいのでしょうか?本音を申しますと登録が有料になったため、できれば更新は次々回の渡米前(多分今年11月頃)にしたいのですが、、、、、