• 締切済み

1ヶ月ほど前に2駅以上止まらない快速電車に急に乗れなくなり、そればかり

1ヶ月ほど前に2駅以上止まらない快速電車に急に乗れなくなり、そればかりが気になって仕方なかったのでインターネットで調べたクリニックに受診しました。 問い合わせた電話で軽く症状を話すと出た女性が「あ、パニック障害ね」とあっさり。 自分でも色々調べててきっとそうであろう、と分かっていたもののビックリしてしまいました。 診察を受けてみて、先生は薬の副作用も全然教えてくれず「あ、それパニね」と全然親身になってくれず悲しい気持ちになりました。 が、もう病院探しも疲れてしまいやっと比較的近くて土日やっている病院(個人の)をみつけて電話すると「新規での診察はただいま受付ていません」と言われてしまったり(涙) そこでみなさんのお知恵をお貸しいただきたくこちらで質問させていただきます。 八王子市でどこか評判の良い心療内科はありますでしょうか? 土曜もやってるとなれば主人に連れて行ってもらえるので多少遠くても行かれます。 希望としては「八王子駅周辺、片倉駅周辺、みなみ野駅周辺、めじろ台周辺」です。 どうぞ、よろしくお願いします。

noname#105533
noname#105533

みんなの回答

回答No.3

初めまして。 同じく心療内科に通院&てんかん持ちの者です。 大きな病院にも検査で年に数回通っております。 私の場合、地元から都内に転居する際に、紹介状を書いて頂き、 タウンページや、駅に掲載されているような看板で決めたのですが、 何も考えず初診に臨みましたので、幸い、そのクリニックの 医師の方も私には合っており、4年以上変えておりません。 当時、クリニックを探す際に決めていたことは、やはり社会生活をこなす上で 電車に乗ることは必然ですので、最寄の駅から2駅程度の距離が 丁度良いと考えておりました。 先生の考え方にもよりますが、副作用に関しては、やはり人それぞれですので、 一慨に説明することは出来ません。 ただ、副作用が出てくる場合ですと、 それを医師に説明した際に処方を変えて頂けるかどうか。 それも大切ですよね。。。 私もある程度、融通を利かせて頂けるようになりましたので、 今の処方+薬名(眠剤)を追加して欲しい、これは要らないかもしれないから、 今回は要らないからいいかも、等。 その時の自分の状態にそって、医師とやりとりをしております。 副作用に関しては『お薬110番』で自分で調べられますし…。 http://www.jah.ne.jp/~kako/ 以下のHPで参考になりますでしょうか。 全国の心療内科の検索が出来ます。 http://www.sinryonaika.jp/ 心療内科、クリニックの口コミのサイトです。 http://www.link-silver.com/sinryonaika/ 質問者様にとって良いクリニックに出会えれば良いのですが…。 どうぞ、無理をなさらず、ご自愛なさって下さいませ。

noname#105533
質問者

お礼

>higeihgeさん お礼が遅くなって申し訳ないです。 URLも貼っていただきありがとうございました。 これから色々調べていきます。

  • ziz8ziz
  • ベストアンサー率57% (27/47)
回答No.2

八王子市内ではないのですが、 相模大野にある「ゆたかクリニック」 はいかがでしょうか。 パニック障害によい病院ランキング にも入っていました。 ただ私が行った時もそうだったのですが、 とても混んでいるだろうと思われます。 でも今は精神科自体がどこも混んでいて、 初診が3ヶ月待ち、などというところもあるようです。 通いやすい範囲で相性のよい病院を探すのが良いかと思われます。 そのためにはいくつか転院も仕方ないかと思います。 私も今の病院に落ち着くまでに5件くらい回りました・・・。

参考URL:
http://isha.oricon.co.jp/detail/index.php?category=mental&idx=10
noname#105533
質問者

お礼

>ziz8zizさん そうですよね、先生との相性が一番の問題ですものね。近くを少し回ってみたいと思います。ありがとうございました。

  • yuri2010
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

こんばんわ。大阪からですので、 評判などは わかりませんが、 私もパニック障害です。 この手の病院は 評判もさる事ながら お医者さまとの 相性が かなり 重要かと思います。私も何軒も 病院を行きました。 説明のない 先生。時計ばかり見る先生。きつい薬を出す先生・・・ 結局 自分が住んでいる 最寄の市役所に相談し、地域担当の 保健婦さんに 教えて頂いた 病院の先生が 私には 合っていて ずっと 通院しています。保健婦さんは 先生との 繋がりも ありますし 先生の性格なども ご存知なので 保健婦さんに 聞かれては?と思います。 お疲れになるとは 思いますが 相性の合う 先生に巡り会える まで がんばってくださいね。 必ず 巡りあえますから!先生との相性が よくないと 治療も なかなか 進まない気がします。

noname#105533
質問者

お礼

>yuri2010さん さっそくのコメントありがとうございます^^ そうですか、市役所の保健婦さんに聞くことも出来るのですね。知りませんでした。 HPから調べて問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 来年3月に子供が専門学校に入学する為、八王子に住みますが、ちなみに片倉

    来年3月に子供が専門学校に入学する為、八王子に住みますが、ちなみに片倉駅から八王子みなみの駅 まで徒歩だとどの位掛かりますか? 学校はみなみの駅からの方が近いと思いますが、生活環境の事を考えると、どちらに住んだ方が良いと 思いますか? ご意見お待ちしてます。

  • 八王子でパーマが安くかけられる美容を教えてください。

    質問はタイトルの通りなのですが、 現在東京都八王子市中央線沿線・高尾駅の近くに住んでいる大学生です。 髪も伸びてきてスタイルに飽きてしまったのでパーマをかけようと思います。 ですが、やはり学生なので出来るだけ安くかけられたらと思い探してみたのですが、店舗が多くてよくわかりませんでした。 中央線八王子駅・西八王子駅・高尾駅 京王線高尾駅・狭間駅・めじろ台駅 ↑↑↑の駅の周辺で安くパーマをかけられる美容院をご存じの方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 法政大学 受験会場が多摩キャンパスに

    法政大学の受験会場が多摩キャンパスになりました。遠方のため前日キャンパス周辺のホテルに泊まる予定ですが、法政大学へ行くバスの出る駅(めじろ台・西八王子・相原)には宿泊施設がないようで、ホテル選びに迷ってます。 子供1人での宿泊なので、なるべくアクセスが便利で近いホテル(最寄駅)を教えて下さい。 その他、受験に関して注意する事など、どんなことでも結構です。よろしくお願い致します。

  • 昨日 11/28(日) 八王子周辺で見た変な電車

    電車にはあまり詳しくない者です。 昨日 11/28(日) 八王子駅周辺に居た時、立て続けに2本 見慣れない電車を見ました。 (1) 9:40 頃、八王子駅周辺を通過。進行方向は立川から山梨方面へ   特徴:2階建てで、色は銀色? (2) 9:50 頃、八王子駅周辺を通過。進行方向は山梨から立川方面へ   特徴:ワインレッドっぽい色 臨時列車だと思うのですが、web で調べると (1) の方は http://www.jreast.co.jp/hachioji/rinji/rinji_autumn2010.pdf を見ると ホリデー快速ビューやまなし だと思うのですが (2) の方が分かりません。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ふじみ野、上福岡周辺の産婦人科

    東部東上線沿線に在住の36歳の主婦です。 今日、妊娠が分かりました。 ふじみ野駅または上福岡駅周辺の産婦人科でお勧めのところがあれば 教えてください。 このコラムで見かける「にしじまクリニック」で診察してもらったのですが、正直、先生の印象がいまいちなので出産は別の病院でと考えています。

  • 精神科 クリニックと病院

    精神科 クリニックと病院 精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。 渋々ですが、転院することにしました。 今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。 診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。 今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。 総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました) すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。 診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・ 診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。 「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。 受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・ もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。 今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。 それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。 支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 東京都<南大沢>から近い良い産科教えてください!!

    こんにちわ。 ただいま妊娠5ヶ月に入る妊婦です。 私は、八王子市内の南大沢と言うところに住んでいて、八王子駅は少し距離があるのですが、先生がとてもやさしくて詳しく説明してくれる産婦人科に通っていました。でも、そこは、お産をやってないので分娩できません。永山の総合病院を紹介されたのですが、いくつか<南大沢>から近い分娩できる評判のいい病院があったら教えてください。実際にお産しました!など、教えてください☆ よろしくおねがいします☆

  • 女性の医師がやってる病院・クリニックを探しています

    名古屋・一宮周辺で、女性の医師が(病全般)診察してくれる病院・クリニックは知りませんか?友達の女の子が男性の医師にみてもらうことに過度の抵抗があるみたいでなかなか診察にいってくれません。知ってる方いらっしゃいましたら教えてください

  • 病院

    明日泌尿器科がある病院へ行こうと思っています。 ネットで検索したところ、行ける範囲にあるのがみなみ野セントラルクリニックと南大沢メディカルプラザでした。 こっちの病院の方がいいっていうのはあるんでしょうか? 他にもこの周辺に泌尿器科はあるんでしょうか? 私は相原町に住んでいます。 よろしくお願いします。

  • 不妊検査のできる日曜もあいている都内の病院

    都内で不妊検査のできる、日曜日もあいている都内の病院を探しています。 (一部でも)保険適用であればなおおありがたく、 また、日曜診察はなくても、平日朝9時以前に診察を行っている レディースクリニック、婦人科などご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。 仕事の都合で平日の通院が難しく、上記の条件で病院探しをしてみたものの、 見つけても口コミでひどいことをかかれていたり...と なかなか良さそうな病院を見つけきれず投稿させていただきました。 よろしくお願いします。