• 締切済み

1ヶ月ほど前に2駅以上止まらない快速電車に急に乗れなくなり、そればかり

1ヶ月ほど前に2駅以上止まらない快速電車に急に乗れなくなり、そればかりが気になって仕方なかったのでインターネットで調べたクリニックに受診しました。 問い合わせた電話で軽く症状を話すと出た女性が「あ、パニック障害ね」とあっさり。 自分でも色々調べててきっとそうであろう、と分かっていたもののビックリしてしまいました。 診察を受けてみて、先生は薬の副作用も全然教えてくれず「あ、それパニね」と全然親身になってくれず悲しい気持ちになりました。 が、もう病院探しも疲れてしまいやっと比較的近くて土日やっている病院(個人の)をみつけて電話すると「新規での診察はただいま受付ていません」と言われてしまったり(涙) そこでみなさんのお知恵をお貸しいただきたくこちらで質問させていただきます。 八王子市でどこか評判の良い心療内科はありますでしょうか? 土曜もやってるとなれば主人に連れて行ってもらえるので多少遠くても行かれます。 希望としては「八王子駅周辺、片倉駅周辺、みなみ野駅周辺、めじろ台周辺」です。 どうぞ、よろしくお願いします。

noname#105533

みんなの回答

回答No.3

初めまして。 同じく心療内科に通院&てんかん持ちの者です。 大きな病院にも検査で年に数回通っております。 私の場合、地元から都内に転居する際に、紹介状を書いて頂き、 タウンページや、駅に掲載されているような看板で決めたのですが、 何も考えず初診に臨みましたので、幸い、そのクリニックの 医師の方も私には合っており、4年以上変えておりません。 当時、クリニックを探す際に決めていたことは、やはり社会生活をこなす上で 電車に乗ることは必然ですので、最寄の駅から2駅程度の距離が 丁度良いと考えておりました。 先生の考え方にもよりますが、副作用に関しては、やはり人それぞれですので、 一慨に説明することは出来ません。 ただ、副作用が出てくる場合ですと、 それを医師に説明した際に処方を変えて頂けるかどうか。 それも大切ですよね。。。 私もある程度、融通を利かせて頂けるようになりましたので、 今の処方+薬名(眠剤)を追加して欲しい、これは要らないかもしれないから、 今回は要らないからいいかも、等。 その時の自分の状態にそって、医師とやりとりをしております。 副作用に関しては『お薬110番』で自分で調べられますし…。 http://www.jah.ne.jp/~kako/ 以下のHPで参考になりますでしょうか。 全国の心療内科の検索が出来ます。 http://www.sinryonaika.jp/ 心療内科、クリニックの口コミのサイトです。 http://www.link-silver.com/sinryonaika/ 質問者様にとって良いクリニックに出会えれば良いのですが…。 どうぞ、無理をなさらず、ご自愛なさって下さいませ。

質問者

お礼

>higeihgeさん お礼が遅くなって申し訳ないです。 URLも貼っていただきありがとうございました。 これから色々調べていきます。

• ziz8ziz
回答No.2

八王子市内ではないのですが、 相模大野にある「ゆたかクリニック」 はいかがでしょうか。 パニック障害によい病院ランキング にも入っていました。 ただ私が行った時もそうだったのですが、 とても混んでいるだろうと思われます。 でも今は精神科自体がどこも混んでいて、 初診が3ヶ月待ち、などというところもあるようです。 通いやすい範囲で相性のよい病院を探すのが良いかと思われます。 そのためにはいくつか転院も仕方ないかと思います。 私も今の病院に落ち着くまでに5件くらい回りました・・・。

参考URL:
http://isha.oricon.co.jp/detail/index.php?category=mental&idx=10
質問者

お礼

>ziz8zizさん そうですよね、先生との相性が一番の問題ですものね。近くを少し回ってみたいと思います。ありがとうございました。

• yuri2010
回答No.1

こんばんわ。大阪からですので、 評判などは わかりませんが、 私もパニック障害です。 この手の病院は 評判もさる事ながら お医者さまとの 相性が かなり 重要かと思います。私も何軒も 病院を行きました。 説明のない 先生。時計ばかり見る先生。きつい薬を出す先生・・・ 結局 自分が住んでいる 最寄の市役所に相談し、地域担当の 保健婦さんに 教えて頂いた 病院の先生が 私には 合っていて ずっと 通院しています。保健婦さんは 先生との 繋がりも ありますし 先生の性格なども ご存知なので 保健婦さんに 聞かれては?と思います。 お疲れになるとは 思いますが 相性の合う 先生に巡り会える まで がんばってくださいね。 必ず 巡りあえますから!先生との相性が よくないと 治療も なかなか 進まない気がします。

質問者

お礼

>yuri2010さん さっそくのコメントありがとうございます^^ そうですか、市役所の保健婦さんに聞くことも出来るのですね。知りませんでした。 HPから調べて問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。