• ベストアンサー

引越しの挨拶に指定のゴミ袋

今月末に引越しをする同棲カップルです。 結婚予定はしばらくありません。 両隣と上下のお部屋への挨拶にゴミ袋を持っていこうと思っています。 他のサイトで調べていて、「ゴミ袋はをあげました」という意見を読み絶対に使うし、残るものでもないのでもらった側も困らないかなと。 私ももらうならゴミ袋でもいいかも、と思います。 しかし「OK」という意見と「NG」という意見とあり悩んでいます。 礼儀的にどうなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.4

引越しの挨拶の定番と言えば「蕎麦」が昔からの風習ですが 蕎麦をあげる意味としては ○ おそばに末永く ○ 蕎麦の様に細く長いお付き合いを という意味を込めて「挨拶としてお渡しする物」です。 したがって、挨拶としてゴミ袋を渡された場合、 渡された人が深く考えない人なら良いですが 「蕎麦」の様に貰った物への意味合いを詮索するような人であれば もしかすれば、ゴミ扱いされた、とか ゴミをちゃんと分別して捨てろって意味か? などと、あらぬ誤解の元になるかもしれません。 蕎麦の意味合いに関しても、本当の所はと言うと 江戸時代に安価な物で済ませるには・・・ という事で蕎麦が選ばれた、という説が濃厚で、 細く長くとか、おそばに、という意味合いについては 後付けの様なのであまり気にする事でも無いと思いますが 普通の人はそういう事に詳しくないと思いますし 「蕎麦」にはそういう意味合いが含まれた引越しの挨拶。 として受け取られているので、 「ゴミ袋」はやはり、ゴミ扱いされたという印象を受ける可能性もある物として あまり相応しくない品物ではないでしょうか? 確かにゴミ袋は実用的ですし安価で済むので良いとも言えますが 同じ金額でいくらでもその他の品物も渡せると思うので 無難に石鹸の詰め合わせやタオルなどを選んだ方が 誤解にはならずに済むと思います。 今では100円ショップで3個入りの固形石鹸など売られているので そういう物を購入しラッピングして渡してはどうですか?

その他の回答 (3)

回答No.3

引っ越し先(新居)での挨拶品ですよね? ゴミ袋は、引っ越し先が世帯数の多い(ゴミを頻繁に出すことが多い)ファミリー世帯マンションの場合は重宝されると思いますが、単身・新婚が多い世帯ではそこまで重要視されないかも知れませんね。リットルサイズも家族数で使い勝手が違いますし。 無難にお菓子類か、タオルなどの方が当たり障りが無いかも・・・。 私は少し変わったものが好きなので、ネットショップのお米屋で「お試し用」として販売されているお米(3合・450g/300~400円台)を挨拶品にしてみました。周囲はファミリー世帯ですが、後日お会いした単身の管理人さんは喜んでいましたね。

• no1837
回答No.2

個人的な感想ですが・・・ 今までお世話になりました、市外に引っ越すのでよければ もらってもらえませんか・・・?的なものに該当します。 新しいところであげるものではないかと思います。 もし私がもらったとして、思うのは、変わった人だなーと・・・ 無難にお菓子やタオルなどのほうがいいように思います。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

まあ確かに必ず使うものですし、もらって困るものでもないですけどねえ。 ただ、引越しのご挨拶がごみ袋だったら、 ちょっと「?????」という感じがしますね、個人的には。