• ベストアンサー

クレジットカートの取り扱い

初めて利用させて頂きます。 本当に恥ずかしい話なのですが、クレジットカードについてあまり詳しくないのにもかかわらず ネット上でカードを使った買い物をしてしまいました。 分割払いで注文したので「月末あたりに口座から引かれていくんだろうな」と考えていたのですが 全くその気配もなく、自分はお金も払わず商品を手に入れてしまったのか、と不安になります。 本当に情けない限りなのですが、どなたかいつ料金が引き落とされるのか また何か手続きのようなものは必要なのかを教えて頂けないでしょうか。 ご協力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.3

クレジットカードでの買い物した場合 そのお店に先に信販会社から支払が行われます。  その後信販会社にあなたが払うって形ですね だから店からただでもらっているのではありません 店はちゃんとお金をもらっていますから安心してください。 っでいつ引き落としされるのかなんですが 信販会社との契約がどうなっているかです 月末〆翌月15日なのか 15〆同月末なのかそれは知りません 契約書を確認するか お持ちのカード会社に聞いてみてください。 使用したのであればカード会社から利用明細が送られてきますからそこに引き落とし日が書いているはずです。 カードをお持ちで買い物をしているってことですのでそれ以降なにか手続き等は一切必要ありません 強いて言えば引き落とし日までに口座に入金するだけですね

satooon300
質問者

お礼

非常に分かり易い説明ありがとうございます。 とても安心しました;; これを機会にクレジットの仕組みについて学ぼうと思います。 ありがとうございました(^^

その他の回答 (2)

• hiroki0527
回答No.2

カード会社の決まった締日で締められ、それが指定の期日に口座から落とされます。 締め日と期日はカード会社次第です。 たとえばイオンカードでは15日締め翌月2日引き落としです。 (ただし月ズレはある話。店舗からデータが来る日がカード会社締め日に間に合わないと翌月扱いになる) 基本はカード会社から口座引き落とし明細を郵便で送ってくると思います。 不明ならカード裏面記載の電話番号に電話して聞いてみると良いですよ。

satooon300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に手続き等無いようなので、安心しました。 明細が来るのを待とうと思います。 分かりやすい説明をありがとうございました。

• joqr
回答No.1

>どなたかいつ料金が引き落とされるのか お店のクレジット決済が完了した後、 決められた引き落とし日に、指定の銀行口座から引き落とされます 来月か、再来月かは、わかりません >また何か手続きのようなものは必要なのかを 自動引き落としなので、黙っていても引き落とされます >分割払いで注文したので リボ払いですか? 分割は、キャシングと同じでクレジット会社からお金を借りて それを商品代金として支払い、クレジット会社に金利を付けて返済します リボ払いは分割でなく、定額返済のキャシングです クレジットの仕組みを理解せずに、利便さだけでリボ払いや、分割払いを行うと破たんします リボ払いは残高が増えると、返済額に占める金利が上昇して元金がなかなか減りません 返しても返しても返し切らない…

satooon300
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は分割で注文しました。 本当にjoqrさんの言うとおりです。 仕組みを理解せずに利用したことを反省しております。 これを機にクレジットの仕組みを学んでいきます;; 分かりやすい説明をありがとうございました。