• ベストアンサー

クレジットカードの引き落としについて

よろしくお願いします。 クレジットカードで一括で買い物をした場合の料金の引き落とし日はその買い物をした翌日に引き落とされるのでしょうか? それとも分割で支払いしているぶんがあるのですが、それが引き落とされるのが月末なのでそのときに一緒に引き落とされるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

• tyout
  • お礼率88% (32/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa1972
回答No.1

クレジットカードのは月単位ですので、締日までの利用分が次の引き落とし日に引き落とされます。 私の持っているJCBは締日が15日、引き落としが10日でした。 この場合、2月16日~3月15日利用分が 4月10日に引き落としです。 もう1枚、AEONを持っていますが、こちらは10日締日、2日引き落としです。 こちらは、2月11日~3月10日利用分が4月2日に引き落としとなります。 (銀行の休業日の場合は翌営業日です) 締日と引き落とし日はカードの約款にありますので確認してみてください。 また、加盟店(使った店)からの事務処理の都合で後ろにずれる場合があります。

tyout
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#74443
noname#74443
回答No.3

翌月一括払いの場合は、締め日(カードによって異なる)でまとめられて、翌月の引き落とし日に口座から落ちます。  例えば締め日が毎月20日で支払が翌月5日だとすると、3月20日までの買い物は20日に締め切られ、4月5日に引き落とされることになります。(この場合25日頃に買い物明細と引き落とし日を書いた明細書が郵送されてくる)

tyout
質問者

お礼

noname#36252
noname#36252
回答No.2

十日締めとか、月末締めとか、締め切りの日があります。カードによって決まっていますからご確認を。 その日までの分を決済日に引き去るのです。分割の場合は、リボ払いというのだと思いますが、二階に分割なら、半分の額を翌月の決済日と二回に引去り、三回なら、三分の一の額を翌月とその翌月の決済日に引去っていきます。 カードの規約でご確認を。

tyout
質問者

お礼