【社会人】ダイレクトに答える!ただの課の飲み会でのご挨拶方法について

このQ&Aのポイント
  • 社会人○年目で、お恥ずかしながら何年かぶりかの幹事になってしまいました。ただの課の飲み会の場合、ご挨拶は「開会&乾杯のご挨拶」「締め/閉会のご挨拶」だけでいいのでしょうか?初めと締めの挨拶だけで十分です。テーマがないただの飲み会の場合は、会の途中で挨拶をする必要はありません。
  • ただの課の飲み会において、初めと締めの挨拶だけというのはアリなのでしょうか?初めと締めの挨拶だけで十分です。テーマがないただの飲み会の場合は、会の途中で挨拶をする必要はありません。
  • ただの課の飲み会において、初めと締めの挨拶だけというのはアリなのでしょうか?初めと締めの挨拶だけで十分です。テーマがないただの飲み会の場合は、会の途中で挨拶をする必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 社会人○年目で、お恥ずかしながら何年かぶりかの幹事になってしまいました。 いつもは送別会やら歓迎会やらであいさつの段取りもしやすかったのですが、"ただの課の飲み会"を毎月一回行う事となり、その幹事に任命されました。 そこで質問なのですが、特にテーマもないただの飲み会の場合、ご挨拶は「開会&乾杯のご挨拶」「締め/閉会のご挨拶」だけでいいのでしょうか?? いつもは会の途中に「異動する方からのご挨拶」や「送る言葉」などをちょいちょい入れていたので、初めと終わりだけにすると中だるみするのでは、と考えています。 しかし歓談を中断してまで語るテーマもありません(第一回目という事もあり)。 なので、 (1)ただの課の飲み会において、初めと締めの挨拶だけというのはアリなのでしょうか? (2)もしナシなのであれば、どういったテーマ/建前で会の途中で挨拶していただくのがいいのでしょうか?  の2点について質問させてください。 社会人先輩の皆様、どうかお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会議を伴わない(テーマのない)月1回の飲み会は何が目的でしょうか? 普段の付き合いを納得しあう?にしては、強制的に集めるのは一寸頻度が多いと考えます。 人の付き合いも○○派が出来てきますので、席決めの方法や効果も期待は薄いです。 幹事が何かを企画したとしても、古参の方にそっぽを向かれればしらけたことになります。(若いのはただ騒いでいるだけとかも) ただ、皆さんの健康を確認、ぼやき大会でいいのか? 上司はその席から何かを学ぶのかといった所です。 従って挨拶もごく簡単に、時間が来たので(予算的に食べるものもなくなったので)終わりましょうということですかね。 これ、ほんの感想ですがあしからず。

makikomaki
質問者

お礼

ご回答(ご感想?)いただきありがとうございます。 目的は、「コミュニケーションの強化」だそうです。 若い人(私含め30代以下の若手)のほとんどは月1で職場の人と飲むのなんて 冗談じゃないと思っていますが、課長やおじさま方が若手と交流をしたいらしい (穿った見方をすれば、課長が上にアピールするため(うちの課はこんなに コミュニケーションとれてますよ、というデモンストレーション))です。 課長や年配の古参が発案し、若手が全く乗り気じゃないのが実のところです。 昔気質な会社なので、ある程度以上の年齢の方は割と「べったり」した付き合い を望むようです。 月1は多すぎるのでは、とは課長には言うつもりですが今月はとりあえずやろう と思っています。(課長かわいそうですから・・・) 以上がご感想への回答です。 最初の質問にも書きましたが、ここでお聞きしたかったのは、テーマの無いある程度 フランクな飲み会において、はじめと終わりの挨拶だけで済ますのはアリか? という事ですが、アリという事でよろしいのですよね。