• 締切済み

友チョコを小学校に持っていくこと

いまどきの小学生について教えてください 子供が(小学四年生)学校で友チョコの交換をするとチョコを作って行きました 学校にそういうものもっていいものかどうかを考えてしまいます 今回は大目に見ましたが、今後このような子供同士のイベントに どこまでモラルを教えたほうがいいか悩んでいます 皆様のご意見をお願いいたします 今回はよくないとは思いましたが、友達との間では決めていた上 その中の一人は他の小学校の先生の子供で了解しているようでした ゆえに、安易に学校に相談しにくく黙認しました

みんなの回答

• syokocya
回答No.1

娘(20歳)が小学生の時は学校に持っていくことは禁止でしたから、下校後に渡していましたが、今は学校で禁止されていないのでしょうか。 学校にお菓子を持っていくこと自体が禁止でなければなかなか難しいですよね。 お友達は持ってくるのに何で私はいけないの?って。 いくらご家庭の決まりを作っても、皆で交換となると仲間はずれ感もありますし。 一番良いのは学校側で前面禁止にしてもらうことですが、今はそこまで踏み込んだ指導はしないのかしら。 今後のこともありますし、一応担任の先生にでも相談なさってみたらいかがでしょう。

rakureimu
質問者

お礼

まったく同じことを思い、考えておりました とてもこころづよく思えました 私は自分の考えが、古いというわけではないとおもっておりました 子供同士の、デリケートな人間関係も気にしながら、学校に相談してみます ありがとうございました