• 締切済み

Windows更新について

皆様に質問いたします。 Windowsの更新のマークがタスクトレイ右下に表示されるので Windows更新作業を行っています。これは問題ないと思っているのですが、更新プログラムが入ってくるに従い「ローカルディスク(C)」の 要領が少なくなってきます。 ローカルディスクの容量が少なくならないようにする事は出来ないのでしょうか? 例えば、以前更新したプログラムを削除するなど・・・ 更新するに従い容量が減るのは当然の事でしょうか? Windows Xp HomeSP3です。 「ローカルディスク(C)」は全容量20GBで空きは8.3GBです。 皆様のアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.3

Windowsディレクトリにある$NtUninstall********$がアップデータのたびに作成されるバックアップです。(すべてのファイルを表示にしておかないと見えない)  これを適当な外部HDDなどに移動しておけば良いかと  あと、作業ホルダを他のドライブに移動(環境変数を変える。)  IEなどブラウザの一時ファイルの位置を変える。

gin305
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

noname#106000
noname#106000
回答No.2

単純に考えて、更新プログラムのほとんどは機能の追加ですので、使用領域が追加されて行くのは仕方ないことです。また、導入した更新プログラムをアンインストールするための情報も追加されますので、それもまたHDDの空き領域を圧迫する元になりますが、二度とアンインストールしないという場合に限り、このアンインストール情報は削除してもかまいません。 が、この先どんなことがこれらの更新プログラムと関わるのかは誰にもわかりませんので、いつでもアンインストールできる準備だけはしておいた方がよく、スキルに自信がない場合はアンインストールしない方がいいでしょう。 では、どうしたらこの空き容量の減少を抑えられるかというと、「気を遣う」以外にないのが実情です。 他のドライブにおいてもかまわないものは移動し、不要なものは削除するという方法にも限度というものがありますので、「いちいち気を遣うよりもゼロから再構築して十分と思える容量をCドライブに割り当てる」というのが結果的にもっとも「時間」というリソースを使わずに済むのかもしれません。 ただ、WindowsXP環境でOSがインストールされているドライブが12GBというのは十分スリムな環境と言えると思います。 Cドライブの使用領域を少なく済ませたいということがご質問の趣旨ならば、現在どのような構成で各ドライブが存在し、どれだけのものをCドライブ以外に保存して管理しているのかを補記して、別途ご質問を立てられたらいいと思います。

gin305
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。

回答No.1

>要領が少なくなってきます。 この手の質問する人は、本当に検索するのが、嫌いですよね。 検索すれば、1分とかからずにわかると思いますが? "XP 容量を増やす" のキーワードで検索してください。このサイトでも1京回、1000000000000000000000000000000000000000000000000京回、1000の1京乗回質問と回答が繰りかされています。 検索して試してから質問しましょう

gin305
質問者

お礼

私の質問の仕方が回りくどかったですね。すみません。 要するに、更新プログラムの古いやつを削除してCドライブの容量を増やす事が出来るか聴きたかっただけでした。 ちなみに、Cドライブ容量を減らす処置はしてあります。 こちらの質問で「http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3229479.html」を参照して実行済みです。 今回の質問もこちらで検索してみます。