• 締切済み

Windows更新について

皆様に質問いたします。 Windowsの更新のマークがタスクトレイ右下に表示されるので Windows更新作業を行っています。これは問題ないと思っているのですが、更新プログラムが入ってくるに従い「ローカルディスク(C)」の 要領が少なくなってきます。 ローカルディスクの容量が少なくならないようにする事は出来ないのでしょうか? 例えば、以前更新したプログラムを削除するなど・・・ 更新するに従い容量が減るのは当然の事でしょうか? Windows Xp HomeSP3です。 「ローカルディスク(C)」は全容量20GBで空きは8.3GBです。 皆様のアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

Windowsディレクトリにある$NtUninstall********$がアップデータのたびに作成されるバックアップです。(すべてのファイルを表示にしておかないと見えない)  これを適当な外部HDDなどに移動しておけば良いかと  あと、作業ホルダを他のドライブに移動(環境変数を変える。)  IEなどブラウザの一時ファイルの位置を変える。

gin305
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

noname#106000
noname#106000
回答No.2

単純に考えて、更新プログラムのほとんどは機能の追加ですので、使用領域が追加されて行くのは仕方ないことです。また、導入した更新プログラムをアンインストールするための情報も追加されますので、それもまたHDDの空き領域を圧迫する元になりますが、二度とアンインストールしないという場合に限り、このアンインストール情報は削除してもかまいません。 が、この先どんなことがこれらの更新プログラムと関わるのかは誰にもわかりませんので、いつでもアンインストールできる準備だけはしておいた方がよく、スキルに自信がない場合はアンインストールしない方がいいでしょう。 では、どうしたらこの空き容量の減少を抑えられるかというと、「気を遣う」以外にないのが実情です。 他のドライブにおいてもかまわないものは移動し、不要なものは削除するという方法にも限度というものがありますので、「いちいち気を遣うよりもゼロから再構築して十分と思える容量をCドライブに割り当てる」というのが結果的にもっとも「時間」というリソースを使わずに済むのかもしれません。 ただ、WindowsXP環境でOSがインストールされているドライブが12GBというのは十分スリムな環境と言えると思います。 Cドライブの使用領域を少なく済ませたいということがご質問の趣旨ならば、現在どのような構成で各ドライブが存在し、どれだけのものをCドライブ以外に保存して管理しているのかを補記して、別途ご質問を立てられたらいいと思います。

gin305
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。

回答No.1

>要領が少なくなってきます。 この手の質問する人は、本当に検索するのが、嫌いですよね。 検索すれば、1分とかからずにわかると思いますが? "XP 容量を増やす" のキーワードで検索してください。このサイトでも1京回、1000000000000000000000000000000000000000000000000京回、1000の1京乗回質問と回答が繰りかされています。 検索して試してから質問しましょう

gin305
質問者

お礼

私の質問の仕方が回りくどかったですね。すみません。 要するに、更新プログラムの古いやつを削除してCドライブの容量を増やす事が出来るか聴きたかっただけでした。 ちなみに、Cドライブ容量を減らす処置はしてあります。 こちらの質問で「http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3229479.html」を参照して実行済みです。 今回の質問もこちらで検索してみます。

関連するQ&A

  • windows 7更新プログラム削除について

    windows 7更新プログラムが過去の履歴がこれから増えていきますけど パソコンの容量が増えていくのでディスクが少なくなり心配です そこで更新プログラムを削除したいのですがどれを削除したら良いのか PCに影響が無いのか それとも全部削除してはいけないのか お願い致します os windows 7 空き容量 45.5gb 全容量  82.4gbです

  • WINDOWSの更新プログラムで不要なものはアンインストールしても大丈

    WINDOWSの更新プログラムで不要なものはアンインストールしても大丈夫? OSはVISTAです。Cドライブの容量の残が6.5GB(総容量が46.5GB中)でかなり重くなっており操作が遅くなっています。ご存知の通り、VISTAでは、WINDOWSの自動更新プログラムがインストールされその都度、残りの容量が減ってしまいます。更新プログラムには「重要なプログラム」が含まれているようですが、全て必要なのでしょうか?過去のものアンインストールしても支障はないのでしょうか?このまま定期的に更新プログラムを全てインストールすると近い将来残りの容量がなくなってしまいます。皆さんは全てインストールしているのでしょうか?そして全てアンインストールしないで、残しているのでしょうか?対応策をお教えください。

  • ローカルディスクCのファイル??

    私のローカルディスクCの要領は80GBです。 最近、大分要領が増えてきていらないファイルやプログラムを削除しました。 もっと、減らしたいとマイコンピュータからローカルディスクCを選択して一つ一つのフォルダからいらないものを削除した後一つ疑問に思いました。 ローカルディスクCをプロパティで調べると全要領が75GBで空き容量が12GBと出ているのに、ローカルディスクC内のフォルダ、ファイルの合計は約40GBしかありません。 ツールから隠しファイルがないように全てを表示するにしてもそれ以外ありません。 行方不明の約23GBはどこにあるのですか?? ゴミ箱は空にしました。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。

  • Windows 更新プログラムの行方は?

    ダイナブックAX53Cを使っています。 OSはWindows Vistaは、メモリーを1GBから2GBに増設しました。 時々Windowsの更新プログラムインストールのメッセージが出て、 その度に指示通りにインストールしています。 そこでひとつ疑問があります。 更新された古いプログラムはどうなるのでしょうか? そのままコンピュータの中にどんどん残ってしまうのでしょうか? 最近、コンピュータのハードディスクの容量が減っているように感じるのですが。 現在ハードディスクCドライブの容量が空き領17.7GB/56.1GBになっています。 どのプログラムを削っていいかわからないのでそのままにしています。 コンピュータの動作がとても最近遅くなったような気がします。 なにか対策や方法があればお教えください。

  • Windows Vista Cドライブの空き容量

    Windows VistaでCドライブの空き容量が勝手に減っていきます。 他に同じような質問がありますが、解決出来なかったので質問です。 OSはWindows Vistaです。 半年ほど前にもこの現象が起こり コンピュータ→ローカルディスク(C:)を右クリック →ディスクのクリーンアップ→詳細オプションからシステムの復元とシャドウコピーのクリーンアップ この方法で解決出来たのですが、また同じ症状に掛かってしまいました。 上記の方法でも解決できません。 4月6日にwindowsアップデートの自動更新があったので アップデートを行いました。 Windows Vista 用の更新プログラム(KB2505189) Windows Vista 用の更新プログラム(KB971029) この二つは成功したのですが Microsoft SQL Server 2005 Express Edition Servise Pack 4 (KB2463332) これだけ失敗してしまい、以来何度も更新しようとしたのですが失敗してしまいます。 この更新からおかしくなったので、それが原因かとも思ったのですが アップデートを何度試しても今日まで成功せず、 日に日にCドライブ容量が減っていき、ついには0Bまで減ってしまう程になりました。 OS Windows Vista ローカルディスク(C:) 74.4GB 外付けHDD(E:) 465GB よろしくお願いします。

  • Windows Defenderの更新プログラムの除外は可能ですか

    Vista SP1、タスクトレイのWindows Updateのアイコンから随時アップデートしています。スパイ対策ソフトは市販の統合ソフトを使用しているためWindows Defenderの使用を解除しています。毎日のようにWindows Defenderの更新プログラムがアップされタスクトレイは常に表示されている状態です。Windows Defenderは不必要な更新プログラムなのでWindows Updateから除外したいと思っていますがWindows UpdateからWindows Defenderの更新プログラムを除外する方法はありますでしょうか。アドバイス下さい。Windows Updateの設定は「更新プログラムを確認のみ」にしています。

  • iphone4 OS更新 バックアップ保存場所

    itunes で iphone4を ソフトウェア更新で バージョン5,0 に更新したいのですが バックアップを作成するのに ローカルディスクC が空き容量がたらなくてできませんと 出てしまいます そのまま続けると 「このiphone上のメディアがすべて失われます」 とメッセージがでています ローカルディスクDは まだ 190GB以上あいているので そちらにバックアップなどを保存したいのですが この状態でどうしたら そういう設定にできますでしょうか? itunes の設定で 更新のバックアップとる時に D などに指定させる事ができますでしょうか? わかるかた、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします C は もうかなり容量がいっぱいで、プログラムファイルがたくさんしめてしまっていて 適当に移動させて、うごかなくなってしまっては怖いので できれば直接 Dに入れる方法があれば、その方がいいと考えております あまりPCに詳しくないので、何か良い方法があればよろしくお願いいたします

  • Windows Updateにて、あるプログラムの更新だけできません。

    Windows Updateにて、あるプログラムの更新だけできません。 以下のメッセージウインドがでてきます。 ********************************************************************** 一部の更新をインストールできませんでした。 Windows Genuine Advantage(正規Windows 推進プログラム)通知ツール(KB905474) ********************************************************************** 更新ができないのでタスクトレイにずっと更新のアイコンがある状態です。 なんででしょうか? Win XP sp3 Pro 宜しくお願い致します。

  • パソコンのハードディスク容量がなくなってきていますが、どうしたら増やせますか?

     手持ちのノートパソコンのローカルディスクC容量 13.9GB、ローカルディスクD容量 54.9GB。OfficeプログラムなどがローカルディスクCに入っており、さらにアプリケーションを増やしてきたため、ローカルディスクC容量がほとんどありません。(ローカルディスクDの空き容量は39GBあります)空き容量を増やそうと分かる範囲でプログラム削除やデータ移動(マイピクチャーの中身をドライブDに移動)してきましたが、Cドライブの空き容量はほとんどないままです。どうしたら増やせますか?宜しくお願いします。

  • ローカルディスクについて

    こんにちわ。 過去の質問を参考にしましたが、今ひとつわからないのでご教示お願いいたします。 Windows XPが出てから間もない頃に購入したと思いますが、 SONY VAIO ローカルディスクC容量9.31GB、空き領域223MB、      ローカルディスクD容量66.9GB、空き領域64.4GBです。 ローカルディスクDは空き空きです。 そもそも極端に容量の違うCとDが二つあるのがわかりませんし、その容量の少ないCに元来マイドキュメントやその他の項目があるのがなど素人には全くもって不明です。 それはともかくも、 最近頻繁にローカルディスクCの容量不足が表示され、容量不足で自動更新が不可能となりましたので、クリーンアップやローカルディスクDへ移したりしましたが、さらなる自動更新でほとんどいっぱいになっています。 現在ローカルディスクCにはDに移動させようとするとできませんと警告されるDocuments and Settings、Program file、WINDOWSというファイルだけです。 容量の大きい自動更新がどうもローカルディスクCに入っているようで今後再度自動更新してください通知が来れば一杯になると思います。 CとDを一元化するとか最適な方法を宜しくお願いします。