• ベストアンサー
  • 困ってます

オブジェクトの名前の付け方

  • 質問No.567763
  • 閲覧数288
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 100% (11/11)

まだまだ、VB初心者なのですが、今年からVB.NETにチャレンジしています。
以前、VBを教えてもらったときに、オブジェクト名や変数名の前には、プリフィックスという3文字のアルファベットをつけて識別するのが、慣例のように聞きました。
今回、本を探してみると、以前のように「lblName」といった書き方をしているのもあり、「NameLabel」というのもあり、わかればいいって感じのもあり.....。
こうゆうのってどうでもいいのでしょうか?
できるだけ、どんな人にも通じるプログラムにしたいので....
そんなこと気にしなくてもいいよっていう回答でもかまいません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
一応は頭3文字のプリフィックスが基本だと思います。
マイクロソフトさんも

> オブジェクトの名前には一貫性のあるプリフィックスを付け、種類を識別しやすくします。

って言ってますし。(笑)
うちも新人に教えるときは、『絶対』つけろ、と言います。

たまーに、プロジェクトの仕様で
おかしなプリフィックスを付けさせられる時もありますが。(^-^;
お礼コメント
chokidon

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございました。
今現在、プログラムされている方からの返事のようなので、とても参考になります。
なんかとても安心しました。
投稿日時:2003/06/09 14:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (16/37)

プロジェクト単位に命名規則を作ればいいのではないでしょうか。
個人的には、「lblName」のほうが、好きです。
お礼コメント
chokidon

お礼率 100% (11/11)

わたしもその方がわかりやすいと思うのです。
本のことは気にせずに、ちゃんと規則正しいオブジェクト名を付けておきたいと思います。
投稿日時:2003/06/09 14:53