• ベストアンサー

【至急】看護大学の特徴

志望する看護大学に「地域社会と一体の活動を行う」「学生自らが積極的に市町へ出向いて、 地域と人を理解するふれあい実習が必修となっている」など、 地域との交流を重視している特徴があるのですが、地域と交流することでどんなメリットがあるのかわかりません。普通に病院で実習するのと何か違いがありますか?考えたのですが、思い付きませんでした。 みなさんの意見を聞かせてください(´・ω・) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実習は病棟経験だけではありません。老人ホームや保育園や地域支援センター等、地域医療や老年看護、あるいは地域の保健指導・予防医療等もあります。そういった広い観点で看護を考えていく必要があるのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

 訪問看護なんかでしょう。最近、そういう傾向が出てきましたね。妹は保育園なんかも行って、保育実習なんかもしてました。では、受かると良いですね。

関連するQ&A

  • 看護の大学の志望理由について質問させてください(>_<)

    看護の大学の志望理由について質問させてください(>_<) 私は今高3で、今年受験です。 志望理由の書きたい内容は決まっているんですが、上手くまとめられなくて困ってます…。 ・1日看護体験と母が病気のため入院したことをきっかけに看護師を目指し始め、この2つの経験を通して看護師や看護の仕事は素晴らしいと思ったこと。 ・テレビでアフリカでの感染病の増大などで看護が必要とされている様子から世界中で看護を求めていることを知り、志望大学が地域医療にとどまらず世界に通用する医療人の育成に力を入れている所に強く惹かれたこと。 ・最新の医療技術で診療にあたっている付属病院で臨地実習を受けられる所に魅力を感じたこと。 ・オープンキャンパスに参加して、学校生活が充実している様子が学生の方々の楽しそうな雰囲気に表れているように感じ、ここで学び、充実した生活を送りたいと思ったこと。 ・大都市の大学とは違って勉学に集中することができる静かで自然に囲まれた環境にある志望大学で看護学を積極的に学びたいと思っていること。 この5つの点を上手くまとめて400字以内におさめたいのですが…(>_<) どのような順番で書いていけばいいのでしょうか(>_<) アドバイスお願いします。

  • 看護大学志望★★

    志望理由の添削をお願いします。 ・感情論になる ・具体的に書けない が悩みです。 医療番組を見て、看護師に憧れ、高校2年生の時に1日看護体験に参加しました。患者さんの足浴をし、『ありがとう』と言われました。また、患者さんのために動き回る看護師さんの姿を間近で見て、大変なことも多いが、自分自身が成長し続けられる仕事だからやりがいがあると教えていただきました。より多くのありがとうを聞けるように成長し続け、患者さんにとって大きな支えになれる看護師を目指し、6つの理由から貴学を志望しています。1つ目は新設で最新の設備が揃っていること。2つ目は1年次から実習先を見学でき、様々な施設で実習ができること。3つ目は他学部との共通科目があり、コミュニケーション能力など看護に欠かせないことを学ぶことができる。4つ目は入学当初から少人数演習「基礎ゼミ」が受けられること。5つ目は国家試験対策などの学生へのサポートが充実してること。6つ目は専門的な英語力がつけられること。このような環境で学ぶことにより、看護師に求められる高度な知識・技術だけでなく、チーム医療に必要なコミュニケーション能力や協調性、高齢化・国際化に対応できる幅広い視野や教養、地域社会に貢献できる豊かな人間性を身につけられると考えています。 お願いします(T_T)

  • 看護学校志望理由について添削お願いします(>_<)

    看護学校の志望理由書に書くものです。 考えてみたのですが、志望理由の記載する枠も小さいため(大体350字程度) 上手く言い表せず文も長くなってしまいました。 添削お願いします(>_<)! 私は病気や怪我で苦しむ人達を支える看護師になりたいという夢を持っています。私が看護師を志したのは高校入学後、祖父が大病を患ったことがきっかけです。祖父の相談に対し看護師が親身になって対処している姿を見ました。その時、患者に寄り添い不安や苦痛を和らげることのできる看護師の仕事にとても魅力を感じました。私は、看護ふれあい体験を通して看護師の方に様々なお話を聞き、看護師は患者にとって医療従事者の中で一番身近な存在であり、人命を預かる過酷な仕事ですが、それ以上に患者に安らぎを与えることができ、やりがいを感じ続けられる職業だと感じ看護師になる意思がより一層高まりました。私は地元の地域医療の発展に貢献したいと思っています。貴校は○○病院という大きな病院に隣接していると伺いました。なので、貴校で基礎的な医療の知識や実習を通して看護学を学び卒業後、看護師として即戦力になれるようになりたいと思っています。その点で私の志望にかなっていると確信しました。私は患者の病気に対する不安を少しでも解消できるような、誰にでも気軽に相談してもらえる信頼される看護師になりたいと思っています。以上が貴校を志望する理由です。 お願い致します。

  • 群馬大学保健学科について

    群馬大学医学部保健学科について質問です。 私は将来、国外での活動をしたいと考えています。      (おもに発展途上国で) ちなみに看護師を目指しています。 今高校3年生で志望校を再考しているのですが、 群馬大学の保健学科は、国際交流を積極的に行っていて、 卒業生には国外で活躍している人も多いと聞きました。 国際交流を盛んに行っている保健学科のある大学は、 他にはどんなところがあるのでしょうか?

  • 看護学校の志望理由

    今看護学校の願書に書く志望動機を考えています。 看護師と学校の志望動機を書きます。 考えたのですが、文章としておかしくないか添削をお願いします。 私が入院した時、不安で一杯な私にとても優しくして下さった看護師さんがおり、看護師の仕事に魅力を感じました。また、祖父が入院した時も、看護師さんの活躍する姿を見て、私も多くの人のため、助けになれる看護師になりたいと思いました。 また、貴校を志望する理由は学校説明会に参加したときに先生方がとても親切に説明をしてくださり、良い印象を受けました。また貴校は病院実習を私の住む町の病院でも行っており私は将来地元で働きたいと思っているのでそのような環境に魅力を感じ、また国家試験の合格率も高く、自然に恵まれた環境で学ぶ事のできる貴校を志望します。 よろしくお願いします。

  • 看護学校か准看護の専門学校に行こうと思っています。

    看護学校か准看護の専門学校に行こうと思っています。 今、准看や看護学校に通われている方アドバイスお願いします。 私の住む地域は看護学校がかろうじて通える離れた場所に1校しかありません。 交通の便もとても不便で、ここを目指すか、あきらめるか・・悩んでいます。 通える範囲かどうかを見極めるのに学校生活が知りたいと思いました。 途中から始まる実地の勉強について・・ みなさんの学校は実地研修現地集合、現地解散でしたか? 朝8時~の場合には早く行って病院で着替えて8時には集合? というのも、 私の考えている学校では実習の病院が公でなく電話して質問すると 事務の人から「たしか××病院だったと思いますよ・・」・・・と曖昧な回答。 聞いた場所を調べて見るとさらに学校から遠く離れた地域でした(1時間) 学校すら遠いため、更にそこに毎日通うの??っと気持ちが折れそうです。 他にも質問がありましたが聞いても「11~12月に一度見学に来てください」とのことでした。 あと学校生活では、准看は一年数ヶ月。看護学校は2年近く実習があるとききますが 実習が大変!とか、休んだら留年、とか多々辛かった・・などとHPで経験談を目にします。 私は全くジャンルの違う仕事なのでイメージが掴めず。どのように辛いですか? 准と看護師の実習の違いも知りたいです。 実地研修など、以外にあまり知られていないような話を聞いてみたいです。 ちっちゃなことでもぜひ、活動の内容を教えてください。

  • 看護学校志望動機の添削をお願いします

    私はサービス業という仕事を経験し、人に必要とされることに生きがい、やりがいを感じました。 そして、知人に看護師の仕事をしている人がおり、看護師の仕事内容を聞き、自分も患者様の心身 ともに支えになれる看護師を目指そうと、決意しました。 又、御校を志望することにした理由は、私は長年○○市に住んでいて、この町を気に入っており、この町に少しでも貢献したいという気持ちが強くなり、○○市の地域医療に特に貢献されている御校に感銘を受け志望しました。 あまり、文章は得意ではないので、ご教授ください。

  • 看護学科のある大学について

    高校生です。 わたしは将来助産師になりたいので、看護学科のある国公立大学に進学しようと考えています。 志望校は千葉大学看護学部で、 学力も先生や塾から、そこなら何ら問題ないと言われていました。 しかし、実際オープンキャンパスに行き、 千葉県の環境が自身に合わないと感じ、 また、カリキュラム的に看護師保健師助産師すべての資格を取らなければならないことを知り、保健師資格はいらないので体力的にも精神的にも厳しくなるだけなのではないかと思い、志望校変更することにしました。 今、山などの自然があり、四季を感じられ、都会過ぎず田舎過ぎない信州大学に魅力を感じて、そこの医学部保健学科は保健師資格が選択制なので、そこを考えているのですが、 大学の偏差値がけっこう下がるので、 親に、まわりにバカにされないか と言われました。 わたしの通う高校は進学校で旧帝大を目指す人が多いからです。 わたしは、自分の気に入った環境で余計なストレスなく過ごし、勉学に励み、資格を取り、なりたい職に就ければ、大学の偏差値など関係ないと思ってるのですが   偏差値が高い大学の方がよいのでしょうか? その方が講義内容がよい、実習の質がいい、就職に有利だ、などのメリットが大きいということはあるのでしょうか?

  • 看護学科志望理由書について

    看護学部への進学を志望していて、志望理由書についてアドバイスをいただきたいなと思っています。その大学の特徴というかウリにしているものの1つがチーム医療で、関連職種連携教育などがあり、志望理由書にも書きたいと思っています。 そして、社会の医療の課題を書いたほうが良いと先生に言われたので、高齢化が進んでいて在宅看護や地域医療など看護師が必要とされる場が増えていることなども書きたいと思っています。 そこで、(1)医療についての社会の問題(高齢化)を志望理由書に書くにはどのように自分の志望する理由とつなげたら良いか (2)チーム医療と高齢化についてつなげて書くにはどうしたら良いか に迷っていて、何か少しでもアドバイスいただけたらと思いますm(__)m

  • 宮城大学志望の高2です

    タイトルの通り、宮城大学志望の高2です。ちなみに、看護学部を志望しています。 宮城大にかかわらず、なのかもしれませんが看護学部は忙しいと聞きます。 特に実習が入ってくるとレポート等で。 私は将来、声優になりたいと考えています。親にも話はしてあります。 仙台在住なのですが、大学に入ったら劇団にも入りたいと考えています。 しかし、大学の学部が学部で、忙しいからそんな暇はないのではと母に言われました。 母も看護師を職業にしています。 そこで質問です。 やはり忙しく、外部でそんな活動ができるほど余裕はないのでしょうか。 また、もしやれるなら大学1,2年だけ活動という形でも構わないと考えています。 大学のカリキュラムを見ましたが、1,2年だと1週間や2週間の実習があるようですが・・・。 見ただけではどうも判断がつかず、質問させていただきました。 もし答えられる方がいましたら、よろしくお願いします。