• ベストアンサー

大学選択 私立

受験真っ只中の高3の岐阜県在住の女子です。 私立の受験が終わり、あとは国公立だけになりました。 私立をどうしようか迷っています。 同志社女子(情報メディア)か愛知淑徳(図書館情報学)かで迷っています。 今は、女子大だし奈良よりの京都なんで同女に惹かれてます。 だけど、学費が高いのとお嬢様で派手って言うイメージがネックです。 あと、春から公立になる静岡文化芸術大学が気になっています。 上にあげた大学について詳しい人、よろしくお願いします!!★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108517
noname#108517
回答No.1

受験した後悩んでどうする? 同志社女子がいいよ。

関連するQ&A

  • 大学選び

    今高3で、大学選びで悩んでます(´・ω・`) 岐阜に住んでいて、私立やったら家から通える所っていう条件があります それで、私立は愛知淑徳や南山を考えています でも、国公立が中々決まりません… 奈良に行きたくて、 奈良女子の文学部や奈良県立大の地域創造を目指してます でも、親にはそんな学部に行っても、就職困るとか言われてどうしようかどうか悩んでいます 正直、特に行きたい学部とかもないし、大学生活の中でやりたいこと見つけていけばいいかなと考えてますが… こういう考えは、甘いですかね!? この前の模試は、奈良女はD判定、奈良県立大はA判定でした アドバイスなど、お願いします★

  • 娘の大学選択について迷っています。

    私の娘の進路についてアドバイスお願いします。今春の大学受験で娘は私立は同志社女子大の国際学類、国立は地元(北陸地方)の人文に合格しました。親としては負担の少ない国立に行って欲しいのですが、本人は英語の勉強がしたいので同女をあきらめ切れないみたいです。国立もセンター前は別の大学の英語系を志望してましたが点数が少し危ないので今回合格した学部に変更受験したのですが、「その学部に行っても自分のやりたい勉強がない」と塞ぎ込んでいます。せっかく、受かった国立大学ですが子供の希望も考えてやりたいし、どうすればいいのか夫婦で悩んでいます。

  • どちらの大学が良いか迷ってます。

    理系女子です。 今年受験した結果、 私立なら同志社女子大学の生活科学部 人間生活学科 国立は、後期受験で結果待ちなのですが、受かっていれば、 山口大学工学部 感性デザイン工学科です。 (同女だと文転になります。) どちらも興味があって受験した学校なのでとても悩んでいます。 大学生活や、これから先のことを考えたとき、どちらが良いでしょうか?(>∩<) 国立の合否が出てからは悩む時間がないので、今質問させてもらいました。 どのようなことでも良いので、アドバイスお願いしますm(._.)m

  • 大学進学について

    こんにちは関西方面の私立の四年制大学の進学を考えている高2文系女子です。 遅いですがそろそろはっきり進路を決めなくては!と焦っています。 私はこないだの模試で偏差値45ぐらいでした。 これでも、1年生のときは55ぐらいありましたが、勉強しなくなったりクラスの雰囲気に流されてしまいました。 大学進学は絶対したいので、そろそろ本気にならねば!と思い、目標があったほうがやる気になると思い、前々から気になっていた大学(同志社大学、同志社女子大学、京都女子大学、神戸女学院大学)を1校ずつ調べていました。 私の親は私立でもいいよと言ってくれています。本当にありがたいです。親に甘えて私立の四年制大学を考えています。関西に祖父母がいて、今住んでいるところからも関西ならいざとなったとき親がすぐ来れるので京都、神戸などを考えています。国公立にこだわると、少し遠い大学になってしまうというのもあって私立にしました。 私は将来の夢というものがありません。現実は夢なんていってられないと私が勝手に思いこんでいます。それもあって学部がなかなか決まりません。 就職率の高い大学に行きたいっていうのが本音です。 同志社大学は中学の遠足で見学してから行きたいなぁと思っています。 同女、京女、神女は女子大学で女を磨こうかと思って行きたいなぁと思っています。 なんとなくしか、進路を考えられないのですが どうやって大学や学部を決めたらいいのか分かりません。 まとまりない質問で申し訳ないんですが、世間的な大学の評判や皆さん自身はどうやって進路を決めたのか教えて欲しいです。長文すみません。

  • 関西の大学について

    関西で就職に有利な大学、およびイメージのよい大学は以下の3つの内どれですか? ・大阪市立大学 ・奈良女子大学 ・同志社大学 私は関東に住んでいるため、よく分かりません。例えば、一般的に同志社と大阪市立大学、または同志社と奈良女子のダブル合格を果たした受験生はどちらを選択するのでしょうか?

  • 「私立」大学受験校の選択

    「私立」大学受験校の選択について教えて下さい。 理系です。数学と英語はまずまずです。残念ながら理科が伸びません。一方、国語が意外に点がとれます。 そこで、英語、数学と国語、あるいは、理科無し で受験できる大学はあるでしょうか?理系希望です。文系でもあれば教えて下さい。 また、国公立で適当な大学があれば併せて教えて下さい。

  • 京都精華大学と名古屋芸術大学

    受験真っ只中の高校3年生です。3年の初め頃から芸術系の大学に行きたいと思い、今年の受験でなんとかこの二校の私立大の合格をいただきました。どちらに行くほうが良いのか悩んでいます。友人などに聞きましても「私立大ならどこに行っても変わらんよ」という反応が多く、しかし行くからにはここだという決意のもとで進みたいとおもっています。 土地的には今、住んでいるのは京都ですので名古屋となると下宿になります。 どちらの方が良いか、少しでも情報があれば教えてください。

  • 私立大学 理系

    僕は来年大学受験をするものなのですが、私立大学について質問です。 僕は理系で都市開発に興味があります。 なのでその類の大学の学部に行きたいのですが、どの大学が就職に有利なのでしょうか?(建築学部は芸術の才能がないので、受けません。土木でも構いません) 目指している大学は関関同立やMARCHです。東京理科大(土木)も考えています。 また同志社の生命医科にも興味があります。ただ生命医科の倍率が2倍くらいなのですが、就職は大丈夫ですか? 質問多くてすみません よろしくお願いします

  • なぜ私立大学より国公立大学の方が入学するのに難しいんですか?

    自分が考えている国公立大学が難しい理由は 1,受験科目が多いから 2,2次試験があるから 3,希望者が多いから だと思っています。 けど1にあるように受験科目が私立より国公立の方が多いんですから その分国公立は内容が狭く浅い問題がでそうな気がするんですが。 あと私立は3教科ほどしか入試に出ないので、 国公立に比べて受験勉強に飽きちゃいそうじゃないですか? 今自分は高1で志望校をそろそろ決めなきゃなと思っているんですが、 どうせ行くなら国公立の大学に行こうかなと思っています。 無知でごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

  • 公立大学か私立大学どちらを志望するか

    僕は、高校1年の時からずっと公認会計士になることを夢見て勉強に励んできました!先日、同志社大学の合格発表があり、合格していたのですが、今度は、6日後に国公立大学の前期試験で大阪市立大学を受験することになっています。大学のレベルでは、どちらも同じぐらいなので、親の負担を考えて市大を受験するつもりなのですが、公認会計士の資格取得を目指すなら、同志社大学の方が評判が高いと思うのですがどうでしょうか? ちなみに、市大も同志社大学も通学時間は同じぐらいです。