• 締切済み

披露宴☆受付係や友人挨拶を頼む時

披露宴の受付を頼む友人が必要なのですが いつ頃までにお願いすればいいと思いますか? 招待状の返信期限が式の1ヶ月前なので、それ以降でも大丈夫 ですよね? あと余興を友人にお願いしてるのですが、彼、私側ともに 引き受けてくれない状況です。人前で恥かしくて無理・・・ というような意見と、団体グループがなく2、3人ずつのグループ なので、なかなか2人で3人で・・・みたいのはキツイのかも しれないです↓5人ぐらいのグループだったら良かったのですが。。。 ゲストの内訳は親族30人前後と友人15人前後なのですが 余興も何もないのは寂しいですよね? これぐらいの小さい披露宴ですが、演出や余興で、アドバイス があれば下さい。楽しかった、、、とか何でもいいです。 現在、決まってるのは、テーブルラウンドでテーブルフォト 、鏡開き、ブーケプルズ、ぐらいです。 あとお色直し2回なので、その間のプロフィールビデオ上映です。 キャンドルサービスは予算の関係で検討中です。 最後の花束贈呈も、涙の演出は嫌なのでしない可能性があります。 あと、友人の余興がダメだから挨拶を2人程度、お願いしようと 思ったのですが、その場合は、いつ頃までに頼めばいいと 思いますか? 宜しくお願いします。

noname#105171
noname#105171

みんなの回答

• shiratoa
回答No.2

必ず余興を頼む必要はありませんよ。 結構多いんですよ。 多少なりとも負担になるので、いわゆる祝辞と乾杯の音頭だけは頼んで、 あとは招待客がやることは一切なしってのも。 テーブルフォトって結構時間かかるんですよ。 予定時間オーバーなんてほんと当たり前のように。 なぜなら、テーブルに全員いない場合があったり、 招待客のカメラでも撮ってといわれ、1テーブルに凄く時間がかかったり、 新郎に御酌し始めて足止めをくらったりとね。 テーブル数が少なければ、逆にはなから招待客のカメラも撮るので出して下さいってのもありだし、 何かどうしても足したいっていうなら、 テーブルフォトの際に新郎→女性招待客、新婦→男性招待客とか 席次を交互にとかで、一人ひとりお酌するってのは? 一人ひとりなんてそうないじゃないですか。 時間はかなりかかるでしょうが、いい思い出にはなりますよ。 (以前やった人がいて、とっても好評だったようです。  ただし、本人は結構大変だったみたいですが、  本当にやって良かったっていってましたね。) なので、友人らから、余興をやりたいと言われてるのでなければ、 今のプランで十分だと思いますよ。

• greenA51
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 受付は、特に難しいことはないし、 1ヶ月前以降でも大丈夫だと思いますよ。 でも、事前に出席の確認が取れていれば、 招待状の返信がなくてもお願いしていいと思います。 お願いされる方としては、早めに言ってくれた方がうれしいです。 また、余興についてですが、 あまりお友達に無理にお願いしなくてもいいと思いますよ。 私は、昨年、結婚式を挙げましたが、 私も余興やスピーチを頼まれるのが嫌なので、 友人にも頼みませんでした。 でも、3時間半の披露宴のタイムテーブルは いっぱいいっぱいでした。 私の式の演出は、以下の内容でした。 ・新郎上司から祝辞 ・新婦上司から乾杯 ・プロフィールビデオ上映 ・ワインプルズ (ブーケは挙式後にトスしたので、  彼が男性向けにワインプルズをしました) ・テーブルラウンド+テーブルフォト ・ラッキーチョコ (ゲストのケーキにチョコレートを隠しておいて  チョコレートが当たった人にプレゼント+一言スピーチしてもらう) ・花嫁の手紙 ・花束、プレゼント贈呈 だいたい12卓くらいのテーブルがありましたが、 テーブルフォトは相当時間(1時間弱ぐらい)がかかります。 あれで余興をお願いしていたら、 時間内には終わらなかったと思います。 もし、どうしても挨拶を頼みたい場合は、 できるだけ早くお願いしてあげてください。 私が頼まれる側だったら、今すぐにでも言って欲しいです。 結婚式の準備は、とても大変だと思いますが、 がんばってください。 いいお式になるといいですね。