• ベストアンサー

エクセル(Excel)で、B列に、ある特定のキーワードが入っていたら、C列に「1」と表示させたい

タイトルの通りなのですが、具体的な例は以下です。 B列には2行~5行のアンケートに対する回答がテキストとしてあります。 このテキストの中に「りんご」または「パイナップル」など、C2の中に 記載されているキーワードが存在した時に、C列に「1」と表示させたい。 やりたいことは、 ----------------------------------------------------------------------------------- アンケート回答の中に、指定したいずれかのキーワードが含まれているものを発見する ----------------------------------------------------------------------------------- ということです。 イメージ画像を添付したので、見ていただければと思います。 イメージ画像はすべて私が手動で1と入力しましたが、これを、 B列にアンケート回答をコピー&ペーストすれば、自動的に C列に「1」と表示させたいと考えています。 エクセル2003を使っています。 どうか、よいアドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんにちは! アップされていらっしゃる画像とセル配置が違うのですが・・・ 一例です。 ↓の画像のように検索する文字列は別セルに入力する必要があります。 そして、配列数式になってしまいますので、この画面から数式をコピー&ペーストしただけではエラーになると思います。 貼り付け後、F2キーを押す、又は貼り付けセル内でダブルクリック、又は数式バー内で一度クリックします。 編集可能になりますので Shift+Ctrl+Enterキーで確定します。 数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。 画像のC7セルに =IF(OR(ISNUMBER(FIND($C$1:$C$5,A7))),1,"") として Shift+Ctrl+Enterキー D7セルに =IF(OR(ISNUMBER(FIND($D$1:$D$2,A7))),1,"") として同様にEnterキー 最後にC7・D7セルを範囲指定し、D7セルのフィルハンドルで下へコピーすると 画像のような感じになります。 尚、検索文字列に空白が含まれてしまいますと、全て「1」と表示されてしまいますので 気をつけてください。 以上、参考になれば幸いですが 他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

その他の回答 (1)

  • osaruye
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

関数ならこんな感じでどうですか? B4の文章を調べるとして、 果物に関するクレーム: =IF(IF(ISERROR(FIND("リンゴ",B4)),0,1)+IF(ISERROR(FIND("みかん",B4)),0,1)+IF(ISERROR(FIND("バナナ",B4)),0,1)+IF(ISERROR(FIND("ぶどう",B4)),0,1)+IF(ISERROR(FIND("パイナップル",B4)),0,1)>0,1,"") 野菜に関するクレーム: =IF(IF(ISERROR(FIND("キャベツ",B4)),0,1)+IF(ISERROR(FIND("大根",B4)),0,1)+IF(ISERROR(FIND("きゅうり",B4)),0,1)>0,1,"")

関連するQ&A

  • Excelで、A列に「ある特定のキーワード」が入っていたら、それをB列に抽出したい

    タイトルの通りなのですが、具体的な例を以下に記載します。 A列には、3行~5行からなるアンケートに対する回答がテキストとして存在している。 このテキストの中に「ありがとう」という文字列が存在した場合、B列に「1」と入力されるようにしたい。 やりたいこととしては、単純にこれだけです。 で、ここからさらに「複数のキーワードを抽出したい」というのが今回の質問です。 A列に以下のテキストデータがあるとします。 ---------------------------------------------------------- いつも親切にしてくれてありがとう。 近いうちに、私からあたなに対してお礼をしたいと思います。 よかったら食事にでも行きましょう。 ---------------------------------------------------------- この中から「ありがとう」「親切」「お礼」「食事」というキーワードを 拾い、B列、C列、D列、E列にそれぞれ「1」と反映されるようにしたい。 イメージ画像を添付したので、そちらを見ていただければと思います。 イメージ画像はすべて手動で入力した結果ですが、これを自動で行いたいと思っています。 画像でいうと、C列にテキストデータをペーストしたら、自動的にD、E、F、G列に「1」という数字が入るようにしたいです。 エクセル2003を使っています。 どうか、よいアドバイスをいただければと思います。

  • エクセルでA列B列C列の重複するレコードのみを表示

    エクセルのA列とB列とC列で重複するレコードのみを抽出して別の列に表示させたい。 エクセルのA列とB列とC列にそれぞれ1000行くらいのデータがあります。 それぞれの列内には重複レコードがあります。 この条件の中で 「A列とB列とC列に重複するデータすべて」 を抽出したいのですが、どんな方法がありますか。 抽出されたデータで重複レコードの場合は1件のみで表示したいです。 よろしくお願いします。 例   A   B   C   抽出  1-001-002--002--002 2-002-002--005--007 3-003-007--007--008 4-007-008--008--011 5-008-008--010 6-008-010--011 7-011-011--012 8-013-014--013

  • Excelで特定の文字列から自動的に数値を入れたい

    A列1行目の文字に対してB列1行目に自動的に数値が表示されるようにしたいのですが可能なのでしょうか?   A   B 1 林檎 150←自動的に表示したい。 例えばA列1行目に『林檎』と入れたらB列1行目に『150』、A列1行目に『梨』と入れたらB列1行目に『200』という感じにしたいのです。 ちなみにA列1行目はデータ入力規則でリストから選択肢を選ぶように設定されています。

  • A列とB列の合計を行ごとにC列に表示させたい

    お早うございます。エクセルのセルの計算で教えてほしいのですが、A列とB列の合計を行ごとにC列に表示させたいのです。例えばA1のセルに“1", B1のセルに“2"と入れます。それで、C1のセルに“=A1+B1"と入力します。そうするとC1のセルは“3”と表示されますよね。そこで同じように違った数字の合計を100行ほどそれぞれC列に表示させたいのです。セルごとではなく縦全部列ごとでもかまいません。宜しくお願いします。

  • エクセルで、列の表示をA B C・・・にするには。

    エクセルで、左と上の端の灰色の部分で、行も列も123・・・と表示されていまして、最初にエクセルを起動した状態のように、列の表示をA B C・・・にするにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル 同名の場合はB列にC列の数値を入れたい!

     A列  B列   C列     D列 りんご        50    みかん みかん        30    ぶどう いちご        20    ばなな ぶどう        40    りんご ばなな        60     いちご ↑上記のような表があります。 もしA列とD列が同名であればC列の金額をB列に表示したいのですがよい関数はありますでしょうか?? おわかりの方教えてくださーい!

  • エクセルで列Aの同じ値のものを15行ずつ表示したい

    「エクセルで同じ列の値のものを15行ずつ表示したい」というタイトルではきちんと表現できませんでしたが、 以下のことはできますでしょうか?    A   B   C 1 りんご  1   100  ・・・ 2 りんご  9   100  ・・・ 3 みかん  4   70  ・・・ 4 なし   3   110  ・・・ 5 なし   1   110  ・・・ 6 なし   5   110  ・・・ といったシートがあるとします。 これを「A」の列を基準に15列ずつに分けたいと思います。    A   B   C 1 りんご  1   100  ・・・ 2 りんご  9   100  ・・・ ・・・15まで空白 16 みかん  4   70  ・・・ ・・・30まで空白 31 なし   3   110  ・・・ 32 なし   1   110  ・・・ 33 なし   5   110  ・・・ ・・・45まで空白 何かよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの列表示を1,2,3,からA,B,C,に戻したい。

    初期状態では、エクセル行は1,2,3,~、列はA,B,C,~となっていると思いますが、先日知り合いからもらったエクセルファイルは列も1,2,3,~となっていました。 どうしたら、A,B,C,~に戻せますでしょうか? 教えて下さい。

  • excelで特定の列だけ表示させたい

    添付画像のような表を作成し、 B列にチェックを入れたら、その項目の列だけが表示されるようにしたいのですが、 どうしたらいいでしょうか。 添付の図の場合だと、D列とJ列だけが表示されるようにしたい。 (A、B、C列は常に表示されたまま)、E、F、G、I、J、K列を消し、D、H列を表示させたい。

  • A列とB列で文字数が少ない方をC列に表示する関数

    エクセル2007を使用しています。 A列とB列に下記のように入力されている時、C列に文字数の少ない方を関数で表示させるにはどうしたらよいでしょうか? なおかつ、A列とB列の文字数が同じ場合はA列の文字を表示させたいです。 A列       B列       C列 リンゴ     オレンジ     リンゴ あいうえお   ABC       ABC 時計       帽子      時計 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう