• ベストアンサー

お洒落な映画

こんにちは タイトルの通りなんですが、お洒落な映画を教えて下さい。漠然としていると思いますが、例えば画像がお洒落っぽいとか、使ってる小道具がお洒落な物だったり、登場人物の服がお洒落だとか・・・なんでもいいです。 「アメリ」なんかはお洒落な映画だなぁと思います。 たくさんの回答お待ちしてまーす。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanazono
回答No.10

ベタな回答なのですが、列挙します。 私の場合は、「服」がオシャレ、でお勧めなのが多いです。比較的新しめなものを。 ・メイド・イン・マンハッタン:クリスティーズのキャロラインがオシャレですよ。ジェニファー・ロペスの相手役と、ジェニファー・ロペスがシンデレラみたいに一晩だけ着飾っている時の衣装&ハリー・ウィンストンのネックレスも! ・キューティーブロンド:洋服大好きな女の子なら絶対共感できるはず ・チャーリーズエンジェル:ま、最近また話題になりましたが、エンジェルたちのスタイルに注目ですね。 ・エンジェル・アイズ:ジェニファー・ロペスと恋に落ちる?男の人のお部屋がオシャレです ・アバウト・ア・ボーイ:主人公?の男の子がヒュー・グラントと出会ってからだんだんオシャレになっていきます ・恋に唄えば:優香ちゃんの衣装がカワイイくてオシャレです(いまどき?) ・Dr.Tと女たち:リチャード・ギアがステキですが、それはさておき、女性たちの衣装は見逃せません。 ・ムーラン・ルージュ:レトロチックなところと衣装がオシャレだなって私は思います ・シカゴ:女性たちの舞台での衣装よりも、ギアさまのスタイルが超オシャレです。赤いストライプのスーツなんて最高。 ・マリー・アントワネットの首飾り:私がこの時代が好き、というのもありますが、衣装がゴージャス&オシャレです。裸のマハもよかったけど、こっちの方が好きかな~。 外国の映画は、日本映画と比べて、お部屋の壁紙が凝っていたりするので私には何でもオシャレに見えちゃうことが多いです。 全然参考にならなかったらゴメンなさい。

alice930
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 回答ありがとうございました。 それにたくさん教えて下さって嬉しいです。 どれも(ほとんど全部)気になっていた映画ばかりで驚いてます。やっぱりみてみよう!と確信しました。

その他の回答 (18)

回答No.19

お洒落な映画ということで、やはりA・ヘップバーンの作品が人気みたいですね。(日本人は本当に彼女が好き!!) 私のイチオシは「昼下がりの情事」です。(ご覧になったことあるかも知れませんが。)ストーリーは勿論、コスチュームもとってもお洒落。オードリーの衣装デザインは、全てジバンシーで、今観ても全然古さを感じません。(映画はモノクロですけどね。)可憐で上品。お父さんに大切に育てられたお嬢さん-という雰囲気が、画面から伝わってきますよ。そして、このお父さん役のモーリス・シュバリエが超ー粋で洒落てます。舞台も(当時)“花の都”パリ。ホテル・リッツやオペラ座も効果的に使われています。ラスト・シーンも印象的。オードリーが巻いていたスカーフのスタイルが、当時流行したとか。初老のプレイ・ボーイを演じたG・クーパーも素敵です。 あと、全くタイプは違いますが、「ガタカ」もお薦めです。此方は近未来のお話。スタイリッシュでハイ・センス。ユマ・サーマンが綺麗でした。車椅子の青年を演じたジュード・ロウもいいですよ~。小道具の使い方も巧いなあと思います。執念とも言えるような努力で、夢を実現していく主人公(イーサン・ホーク)の姿に心を打たれた映画です。

alice930
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりA・ヘップバーンですね。 私映画好きなくせして、実はヘップバーンの作品はローマの休日しかみたことがないんです。みなきゃみなきゃと思いつつ今に至ってしまったのですが。 >可憐で上品 っていう言葉に弱いんです。みなきゃいけませんね。 それから、「ガタカ」。 >スタイリッシュでハイ・センス この言葉にも弱いのでみなくては!

• chizucchi
回答No.18

おしゃれな映画というか、私の主観です。 ・アマデウス ・恋におちたシェークスピア ・タイタニック ・仮面の男 以上は衣装がいいですね(内容もいいけど) ・ロミオ&ジュリエット 映像はスタイリッシュでワイルドですが、セリフが古くて綺麗です。 ディズニーものもいいですね、眠れる森の美女とか白雪姫。

alice930
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして・・・ どれも衣装が良さそう。中世って言ったらいいんでしょうか、その頃の衣装ってお洒落ですよね。 >ディズニーものもいいですね、眠れる森の美女とか白雪姫。 いいですよね!私ディズニーのお姫様系大好きなんです!なんだか嬉しいです。 ありがとうございました。

• junso
回答No.17

映画全体の雰囲気がオシャレだという意味で。 ・ロバート・アルトマン監督作品「ロング・グッドバイ」(1973) 原作(超有名ですが)を読んでないからか、何度観てもプロットがいまいち判りませんが、その映像美を観ているだけで満足です。それから音楽が凄い!もし未だ未見なら是非ともご覧あれ。 ・ジャック・ドゥミ監督作品「シェルブールの雨傘」(1964) シェルブールの街を原色に塗ったくった画面、くるくる回る雨傘、ミシェル・ルグランの音楽!衣装もオシャレです。ラストの雪のガソリンスタンドのシーンは圧巻。 この映画のスタイルにはまるか、はまらないかは映画ファンにとっての一種のリトマス試験紙。 ぱっと思いついたまま書いてみましたので、本当はまだまだ適した作品がいっぱいあると思いますが。 う~ん、日本映画が思いつかない。アカデミー賞(衣装デザイン賞受賞)に敬意を表して「乱」をあげておきたいが、全然オシャレじゃないしな。この映画は、オペラのアリアだけ聴く様に、三の城の炎上シークエンスだけ観れば凄い映像美です。

alice930
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 回答ありがとうございます。 「ロング・グッドバイ」も「シェルブールの雨傘」もまだみていません。雰囲気がオシャレだということで。そういうのいいですね。早速みなければ!! たくさんみるものがあって困っちゃいます。

• rand
回答No.16

私は「ナイン・ハーフ」なんてお洒落なんじゃないかと思いました。 ちょっときわどい感じの映画なのですが…。

alice930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ナイン・ハーフ」ですかぁ・・・Umm・・ ビックリですが、でも確かにお部屋とかお洒落かもしれませんね。

回答No.15

ゴダールの映画は、結構おしゃれなものが多いですが、中でも「勝手にしやがれ」のジーン・セバーグはとてもかわいい!同じくジーン・セバーグの「悲しみよ、こんにちわ」もおしゃれ。(ある年代の人にはメジャーすぎるかもしれませんが。) 日本映画では、「スローなブギにしてくれ」の若かりし浅野温子が、何でもない格好なのに、とにかく雰囲気がある。家具や小物も米軍の払い下げ風のもので、凝っています。残念ながら、ストーリーは女性向けではありません。

alice930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「勝手にしやがれ」も「悲しみよ、こんにちわ」も有名で名前は聞いたことありますが、おしゃれな映画に挙げられて正直驚きました。 是非みてみたいと思います。

• hanazono
回答No.14

#10です。あ、経験者と書いているのは、見たことのある経験者ということだったんですが、一般人なのかな~。すいません。 ところで、まだまだありました。 ・ピアース・ブロスナンの「トーマス・クラウン・アフェア」。「華麗なる賭」のリメイク版?です。ピアース・ブロスナンはお金持ち。彼のファッションも見逃せませんが、相手のレネ・ロッソのファッションも素敵。それからバカンス?の過ごし方もゴージャスでオシャレです。 ・「セレンディピティ」ストーリーもいいですけど、町並みとかイルミネーションとかがとってもオシャレです。 ・「アメリカン・スウィートハート」。ジュリア・ロバーツのチャイニーズテイストを取り入れたファッション、目が離せません! ・「スウィート・ノーベンバー」と「オータム・イン・NY」。キアヌ・リーブスと、リチャード・ギアがカッコイイ!・・・じゃなくて、NYのシーズンを色で表現した感じと、ファッションがオシャレです。 ・「ポワゾン」と「グラン・ブルー」。前者はモロッコでの白いシーン、後者はギリシャでの白いシーンが、とてもキレイでオシャレに感じました。 ・「テイラー・オブ・パナマ」。パナマの仕立て屋さんで仕立てられたピアース・ブロスナンのスーツもオシャレです。あと、ピアース・ブロスナンといえば、「007」シリーズのブリオーニのスーツがいつもオシャレですね~。

alice930
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 ここに回答してくださる方皆さんそうですが、特にhanazonoさんは私の気になってる映画をお薦めして下さるので嬉しいです。 これからたくさんみるものがあって忙しいですよ!(笑) 「セレンディピティ」「スウィート・ノーベンバー」「オータム・イン・NY」町並みが綺麗ですよね。

• apple-man
回答No.13

>「アメリ」なんかはお洒落な映画だなぁと思います。 アメリみたいなパステルカラーがお洒落な 映画として、同じフランス映画の 「8人の女たち」 をお勧めします。(参考URL 日本のアマゾンでいい          絵がありませんでしたのフランスの          HPを引用しました) ブレンダン・フレイザー主演の 「モンキー・ボーン」なんかお洒落で 面白いです。以下のURLに予告編の動画も あるので、まだご覧になっていなかったら、 参考まで・・・ http://www.vigs.com/movie/news/new0066.htm

参考URL:
http://www.amazon.fr/exec/obidos/tg/detail/-/dvd/B00006RDDC/pictures/14/402-6188026-7384150#more-pictures
alice930
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 URLも参考になりました。 「8人の女たち」はアメリみたいなパステルカラーな映画なんてとってもみてみたいです。 「モンキー・ボーン」の予告編の動画みてみました。お洒落で面白そう! ‘お洒落な映画’って色々タイプがありますね。

• Eugene
回答No.12

オードリー・ヘップバーンの映画はみなさんも答えてらっしゃいますね。今観てもファッションなんかは全然古くなくて、オードリーもめちゃくちゃかわいいですよね。 私のお奨めは「麗しのサブリナ」です。 すっごくおしゃれですよ。 他には・・・ 「シーズ・オール・ザット」 アメリカのプロムのシーンが出てくる映画はおしゃれなのが多いです。主人公の女の子がどんどんかわいくなって行きます。 「ヴァージン・スーサイズ」 話の内容は結構ダークなのですが、背景や洋服がおしゃれです。なにより主演の五姉妹がすごくかわいい。 「コヨーテ・アグリー」 ニュージャージーから夢を求めてNYに出てきた少女のサクセスストーリーです。 「スイート・ノベンバー」 サンフランシスコの町並みもヒロインのファッションも部屋もおしゃれです。 「NYの恋人」 メグ・ライアンの映画はどれもかわいくてお奨めです。 思いついたままに書いてみましたが、参考になると嬉しいです。

alice930
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 A.ヘップバーンはやっぱりお洒落な映画のトップになるのでしょうかね。 「ヴァージン・スーサイズ」は5人姉妹が可愛らしいのでみてみたかった映画です。やっぱり可愛いんですね。話の内容がちょっと重たいのが・・・ メグ・ライアンの映画は私もどれも好きです。 ありがとうございました。

• tigress
回答No.11

「愛の嵐」!ドラマではありませんよ(^^;)。 ナチスの将校とユダヤ人女性の重~いお話ですが、シャーロット・ランプリングが素敵に綺麗です。 捕虜時代の、裸に皮パンツ・皮ブーツ・サスペンダー、とどめにナチスの帽子・・・もお洒落ですが(こんな格好は普段できませんが・・・)人妻になってからの彼女の衣装はまねしようと思ってもできないんですよね。 さりげなさすぎて・・・。 とにかく形容しがたい美女です。私の永遠の憧れの人です。 一度ご覧になってくださいませ(^^)。

alice930
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 重そうなお話ですね。 >とにかく形容しがたい美女です。私の永遠の憧れの人です。 なんだか興味をそそられます。みてみたいと思います。

• ms410
回答No.9

「グレンミラー物語」はいかがでしょうか? 映像全体がなんとなくお洒落ということに加えて、 音楽がとても素敵です。 ♪ムーンライトセレナーデ♪など、聞き覚えのある曲が 使われてて、「ジャズ」と「スウィング」の世界です。 ルイアームストロングも特別出演で歌ってます。 もちろん、グレンミラーオーケストラも出演してます。

alice930
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 「グレンミラー物語」みたことありません。 音楽が素敵だという事で。 最近ジャズを聴くようになったのでみてみたいと思いました。