• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PC‐98のゲームを、winでやりたいのですが・・

  • 質問No.56736
  • 閲覧数311
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 94% (37/39)

PC-9801シリーズ(UV以降)のソフト(3.5 2HD)を、ウインドウズ98に取りこんで(コピーして)ソフト無しで、プレイしたいのです。
が、質問です。

(1)3,5インチFDに挿入すると、読みとって中身が表示されるものと、「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と表示されて読み取れないものがあります。なんでなんでしょう??同じPC-9801の2HDでも、読み取れるものと読み取れないものがあるのでしょうか??

(2)読み取れるものでも、自分のPCの中にコピーしようとすると、「コピーできません。システムエラーです。」と表示されて、コピーできません。どうやらプロテクトがかかっているようですが、なんとかコピーする方法はありますか???又、すべてのソフトにそういうプロテクトがかかっているのでしょうか??

(3)とりあえず、コピーできないのでFDに挿入したまま、ダウンロードしたPC-98用のエミュレーターでプレイしようと試みましたが、上手くいきませんでした。エミュレーターから3.5インチFDのなかのファイルを選んで、開いてみた(とりあえず全部試しました)のですが、だめでした。PC-9801シリーズ(UV以降)のソフトが動く、
エミュレーター、ご存知でしたら教えてください。。

ちなみに私の動作環境は、DOS/V/ウインドウズ98/IBMのノートパソコンです。

以上、長くなってしまいましたがご存知でしたらお手数ですが、是非教えてくださいませm(_ _)m 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (18/25)

FDDには1.2MBフォーマットと1.44MBフォーマットがあります。
その名の通り、後者の方が記憶容量が(少しだけ)多く、
前者はPC98シリーズで標準、後者はDOS/Vで標準となりました。

日本ではPC98シリーズが広く普及したので、その資産を活かすため、
大手メーカー製パソコンはどちらのフォーマットも読み込めるFDDを搭載しています。これが3mode FDDといわれるものです。

cool_さんのパソコンはIBM製で、しかも「読めるディスクもある」ということなので、3mode FDDと思われます。

そこで(1)の回答ですが、98のディスクにはセクタサイズが512セクタ、1024セクタなど色々あるのです。98では1.25MBフォーマットであれば全て読めますが、Windowsでは512セクタのものしか読めません。
MS-DOSシステムディスクなどはWindowsで読めますが、多くの市販ソフトは1024セクタのため、Windowsでは3mode FDD搭載PCでも読めないのです。

次に(2)ですが、PC98で使われたプロテクトでファイルコピーを制限するものというのは殆どありませんでした。そのため、ファイルコピーが出来ないのも上記の要因と思われます。DOSで試してみてください。

(3)ですが、エミュレータは直接FDにアクセスすることは出来ません。一旦FDからディスクイメージ(Windows上からは1本のファイルに見える)を作成し、それをエミュレータ用にコンバートして使います。DCUなどのディスクイメージ作成ツールがあるので試してみてはどうですか?
ちなみに私はDOS/Vで「Anex86」というエミュレータを使っていますが、プロテクトさえかかっていなければ、ほぼ9割動きます。
お礼コメント
LACHESIS

お礼率 94% (37/39)

とても丁寧な回答、有難うございます(^^)
謎が大方とけました。
投稿日時:2001/03/28 06:38

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (312/1000)

私のは自作の2000マシーンです。98も動きますが(笑)
エミュレートは卒業しましたので今は使ってません (^_^;)

下記 フロッピーマジック
FDC-3D ディスクトップ用
・機能を変えず世の中のパソコンに対応 !
・外部電源端子標準装備により安定動作 !
・価格は据置 !
・Windows98,98SE,NT,2000,Me対応!

http://www.solitonwave.co.jp/product/fdc3d/release.htm

ロジテック社製 USB フロッピーディスク
http://www.logitec.co.jp/goods/fdd/lfd31uj.html
http://www.logitec.co.jp/goods/fdd/lfd31us.html
2タイプ有ります。
USB接続ドライブ(LFD-31UJ) の方が良いようですね。
USBで手頃ですが、必ず読めるという保証は有りません。

クール
お礼コメント
LACHESIS

お礼率 94% (37/39)

2度目の回答、ほんとに有難うございます!
おかげさまで、大方謎がとけました(^^)
投稿日時:2001/03/29 00:59
  • 回答No.2
その前に動作しないと思いますよ。

どうしてもやりたいのであれば、中古でPC98
シリーズを購入してきて、それにDOSを自分で
入れ込んで動作させる方が現実的だと思います。
#98エミュレータとかそういう手もありますが。

1.2MBのFDについては、cool_様が書かれている
ので、省略します。

ではでは☆
お礼コメント
LACHESIS

お礼率 94% (37/39)

そうなんですか・・・
やっぱりPCでやろうというのは結構メンどくさい・・のですか?

PC-98のゲームはwinじゃ出来なくて、Winを閉じて、MS-DOSモードにしないと動かないということ、初めて知りました(^^;

回答有難うございますm(_ _)m 
投稿日時:2001/03/28 06:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (312/1000)

それは、多分フロッピーの問題でしょう。

NECの9800・9821は2HD(1.2M)が多いからです。

DOS/Vは2HC(1.44)ですので、そのまま読めないと思います。

私の場合は、ディスクトップですので、フロッピーマジックを入れて読んでいます(書き込みも)。
ノートの場合は難しいかもしれませんね。

又、フロッピーのデコード1.2から1.44にコンバイトして、使えるかもしれません。

又は外付けの2HDが読めるフロッピードライブを購入する、多分保証はしていないと思います。

クール
お礼コメント
LACHESIS

お礼率 94% (37/39)

早速のお返事、有難うございます(^^)

なのですが・・・あまり知識が無いので意味がよくわかりません。
フロッピーマジックというのは、ソフトでしょうか?ハードでしょうか?
又、ネットから簡単にダウンロードできるのでしょうか??

お時間ありましたら、教えていただきたいですm(_ _)m
投稿日時:2001/03/27 22:23
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ