• 締切済み

インプラントの治療後の痛みについて

初めて質問させていただきます。50歳の主婦です。4日前に左下顎にインプラントの治療をしました。私の場合、歯を無くして20年近く経っていたので骨を広げるので2時間近く治療に時間がかかり、痛みや腫れる可能性が大きいと言われ、了承の上治療に入りました。案の定治療後痛みと腫れの症状がありましたが、痛みはボルタレンの投与で、痛みは治まりもすが、2~4時間しか効果がなく、4日経った今も、痛みや腫れは治まりません。痛みも初めの頃よりひどくなる時もあり、昨日位から下唇がしびれているような気がします。以上の症状は、インプラント治療後の正常な範囲の症状なのでしょうか?今、不安でいっぱいです。

noname#124140
noname#124140

みんなの回答

回答No.1

突き放す意味ではなく、痛んだり、腫れたりするのは生きている証拠です。 仕方がありません。 同じことを同じ状態にしても人により全く痛まない人と強く痛む人がいます。 個人差がとても大きな分野ですので。 ただ、当初からあるわけではないので、そこまで心配することもないかもしれませんが 下顎は神経麻痺が出やすいですので 腫れて感覚がにぶっているのか、知覚神経が麻痺を起こしたのか はしっかり見極める必要があるので 早めに担当医に相談してください。 実際に神経麻痺が起こっている場合は処置が早ければ早いほど良いですので また、腫れていると気になって触りたくなりますが 触ると泣いた時に目を擦ると腫れるのと同じ原理で腫れます。 あと、冷したくもなると思いますが 6度以下で長時間冷やすと麻痺が生じますし、治りも遅延しますので 冷湿布などは貼らずに、どうしても冷やしたい場合は今の時期であれば 水道水を濡らしたタオルを当てておく程度にしておいてください

noname#124140
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 自分でも神経質に考え過ぎなのでは…?と思ったりはしていたのですが、一向に退かない腫れや痛みに不安を感じていました。貴殿のご回答で気持ちがかなり楽になりた。また腫れた頬を冷やしてみようかと思っていたところなので、アドバイスをいただけて良かったです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • インプラント治療について

    初めてご相談いたします、実は私はかなり歯が弱く歯じたいが割れてしまって抜歯せざるを得なくなってしまった歯がかなりあります。他の歯も神経を殆ど抜いてしまっているので、みなよわくなっているようです。 ご相談したいのは右下の歯なのですが、いままでブリッジにしていたのですが、その部分が虫歯になりブリッジをはずしたところ、担当医師にこの歯はわれてうる可能性があり、のうほうができてるので、ぬくしかないでしょうと言われました、そうしますと2本続けて歯を失うことになり、2本をまたいでブリッジにするかインプラントにするしかないと言われました、歯医者さんはインプラントを強くすすめます、というのもブリッジをする一方の歯は神経がなく、もう一方は神経がのこっているので、残っている歯に負担がかかるので、ブリッジをしても早晩はずさねばならなくなり、その後は部分入れ歯かインプラントしかないので、今インプラントにしたほうがよいといいます。理屈はわかるのですが、インプラントは顎の骨にドリルで穴をあけるようですし、そのへんの説明がいまひとつ不明瞭なうえ、今の歯医者さんは保険外治療が異常にたかく、差し歯も一本10万から、インプラントも1本70万弱かかり、私の場合は2本で90万ちょっとといわれました、高いのはそれだけ最新のものと滅菌とうの準備をするためとの事でしたが、あまりにも高いのと顎の骨に穴をあけることに恐怖を感じ、躊躇してます。 いったいどうしたらよいのかわかりません、高額歯医者でついていけないようなら転院してインプラントをもう一度考えるべきでしょうか?でも治療まえにそこの保険外治療の金額などどこも提示していないので、そこの歯医者さんが月並みの金額が高額なのかわかりませんし、安ければそれなりの治療かもしれません。 本当に悩んでいるのでよろしくご意見お願い致します。

  • インプラント治療について

    先日、左下の奥歯がズンズンと痛みだしたので歯医者に行きレントゲンを撮った結果、歯の根っこのまわりに膿が溜まっていて(骨も溶かしてきているということ)「これを治すには歯を抜いて、膿をキレイさっぱり掻き出してからインプラント治療するしかない」と言われました。なるべくでしたら歯を抜かないで治療してほしいのですが、私の歯の状態だともう手遅れのようです。そこで、専門家の方にお伺いしたいのですが、歯を抜かずに治療する方法は他にないのでしょうか・・。また、費用が奥歯1本で35万円かかると言われましたが、もっと低料金で治療する方法はないでしょうか・・。 インプラント治療した方の体験談や、東京都内でインプラント治療がうまい(?)歯科があれば是非、教えて下さい。

  • インプラント治療後

    個人の歯医者で、インプラントのボルトを入れる治療?をして、3日が立ちます。 手術をして最初の日と次の日は麻酔が切れた後の痛みが少しあるくらいで腫れもなかったのですが、3日たった今日腫れが少し出てきました。 疼痛は断続的にずっとあるのですが、まだ手術して数日なら、 切ったり掘ったりしたのだから、痛みがあるのは当たり前だなと 思い我慢しています。 舌でつい奥歯のインプラントをした部分をさわってしまうと 痛いのですが、 同じような症状で、でも時間を見て治ったという方は いらっしゃいますでしょうか…。 はじめてのインプラント治療なので、ドキドキしています。 ちなみにほっぺたは腫れてしますが、 歯茎?は腫れはないようです。縫った糸もちゃんと見えています。

  • インプラント治療について

    現在自宅近くの歯医者の通院しておりますが、前歯2本の治療について悩んでおります。今から三十年以上前子供のころにブランコから転落し、前歯の歯茎の根が駄目になり永久歯が生えても一本折れて差し歯にし、もう一本は歯が黒く変色してしまったので根は残し、現在仮歯の状態です。先生は2本とも抜いて診ないと判らないが、ブッリジかインプラントを勧めます。ブッリジは両脇の健康な歯を削らなければならないというリスクがあり、インプラントは時間と費用にも驚いてしまいました。先生がおっしゃるには費用は2本で約100万で1年程の治療期間であると言われましたが、ネットをみても100万と言う費用は高いような気もします。町の歯医者ではなくインプラント専門の病院へ行った方が良いのでしょうか?

  • インプラント治療

    89歳 女性 先日歯のクリニックで 左下奥歯が3本 揺らいでるので インプラントを勧められました。左右の上奥歯各3本は 10年ほど前に 岡山大学病院でインプラント治療して貰いましたが、この年になってのインプラントはやはり迷います。 不整脈が有ることは 歯科医に伝えてますが、大丈夫ですよと言われました。 四国在ですので、大学病院は体力的に無理。この場合医師を信じて治療に掛かるべきでしょうか。済みませんがご存知の方居られましたら解決方法教えてください。

  • インプラント治療中です!

    三か月ほど前にインプラントを入れて、昨日歯医者に行きました。上手く言ったと言う事で今まで蓋をしていた部分をとり、支柱を立てました。そのままその日の治療が終わり、その支柱で舌が傷つき痛くて上手く話せない。食事も美味しくない。歯医者に連絡したところ…通常は仮歯を入れるが貴方が、友人と一緒がイイと言ったので治療時間が足りなかったので仮歯無しになったと言われました。歯科医なら当然こんな事態も想像出来ると思うのですが…事前に貴方の仮歯を入れる時間が無くなると言って下されば私だって一人で行きます。高価なインプラント治療なのに…不信感いっぱいです。インプラント治療経験者の方、歯医者さんこれって普通の事でしょうか??

  • インプラントの術後経過について

    歯が悪く、入れ歯かインプラントの2択を迫られるような状態なのですが、 インプラントに魅力を感じています。 でも気になるのは術後の経過です。 インプラントを施術する歯科医のHPも何軒か見たのですが、 どこも施術を始めて10年とか20年とか。 30年40年経過したのちにどうなるのかが知りたいのです。 インプラントは顎の骨に器具を埋め込み一体化させるような感じだと理解していますが、 人間の体は年とともに衰え、骨格も変わります。 顎の骨も時間の経過とともに痩せていくと思うのです。 痩せた骨と痩せない人工物。どうなるのでしょうか? 知り合いから、60歳でインプラントを始めたが 70代半ばで顎の骨が痩せてしまって結局入れ歯にしなくてはいけなくなった人の話を聞きました。 つける時とは大違いで、顎の骨ごと削り取るようなものすごく大変な手術だったようだと聞きました。 その人の顎の骨の痩せかたが極端だったのか、 それとも長生きすればみんないずれそうなるのか? その方から話が聞ければいいのですが 今では連絡先がわからないそうでそれもできません。 どなたか長期間のインプラントの術後経過について情報をお持ちの方がおられたら教えてください。 お願いします。

  • インプラントするなら抜歯も同じ歯科ですべき?

    右上の奥歯がわれてしまい、抜歯後にインプラントを考えています。 今、通院している歯科はインプラントができない歯科ですが、抜歯後にインプラント歯科を探せばいいでしょうか。  それとも先にインプラント治療もみすえて、転院したほうがいいでしょうか。 現在相当な痛みと腫れがあります。 余談ですが、 左下の奥歯もなく、入れ歯を使用せず10年以上経過しているため左上の奥歯も相当崩れています。 口腔外科に行かなくてはいけないと思っています。  インプラント治療について、まだいろいろと調べている最中なのですが、大学病院のインプラントは相当高いと聞いていますので、迷っています。  40代女性で、歯の治療をしておかなくてはと思いつつ、治療費が心配です。

  • インプラント治療について教えてください

    お世話になります。 まだ30歳なのですが、ショックなことに右下奥から2番目の大臼歯が、もう根元まで虫歯が進行していて、まわりの骨まで下がり始めており、すぐに抜かないと他の歯にまで影響が出てくると言われました。痛くて噛めなかったので左側しか使ってませんでしたし、レントゲンを見て抜くしかないことは素人目にもわかりました。 大事な歯なのでやはりインプラントを入れたいと思うのですが、歯科医院によってまったく値段が違いますよね。そこの医院では50万円前後だったのですが、インターネットで調べたら関東での平均は35万円ぐらいらしく、安いところでは15万程度のところもあるようでした。僕としてはなるべく安いところで治療したいのですが、歯科医院を選ぶ上で気をつけるべきところはあるでしょうか? また、インプラントは、抜いてから傷口が落ち着いてから施術するものだったようですが、最近は抜いてからすぐにおこなったほうが結果が良好だという情報もインターネットで見ました。この歯はどうせ噛めないし、もうすでに悪臭が出るぐらい酷く、土台になる骨まで下がってきており細菌が繁殖していそうなので抜くだけ抜いてもらおうかとも思ったのですが、インプラントをお願いする歯科医院が決まるまでは抜かずにおいたほうがいいでしょうか? インプラントを入れてる方々の経験談、その他感想など、なんでもいいのでご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 抜歯かインプラントかしかないのでしょうか?

    説明が上手く出来なくて申し訳ないのですが、書かせていただきます。 左下6番の金属を被せている歯の根っこが膿んで、歯茎がプクっと腫れて膿が出てきました。 歯医者さんに行ってレントゲンを撮ったら、 「6番の根っこの先にも上っかわにも膿がたまっていて、隣の7番の歯の顎下にも膿みの袋(6番と7番の膿みの関係性はわからない)が出来ていて、7番の方は膿が顎の太い神経まで届きそう。」と言われました。 2本とも抜歯してブリッジかインプラントしかないといわれたのですが、 「歯を抜けば顎の骨の溶けた部分も再生するから」と言われました。 過去に他の歯医者さんで、「このほうが見栄えがいいから」と勝手に前歯2本を差し歯にされたのでこれ以上歯を失いたくありません。 ブリッジだけは抵抗があるし、インプラントはすごい高いので金銭的に無理です。 抜歯するしかないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。