• ベストアンサー

急に避けられるようになりました。生徒の方の意見もください!

 中学校で講師をしています。  メールの交換をしたりして、やっといろいろ話ができるようになったと思った女の子が、私の顔をみると笑顔が急に消えたり、授業にいっても私が存在しないかのように振舞ったりするようになりました。  他の生徒が私に話しかけてくれても、「誰と話してるの?キモいよ」とか、私の名前を呼ぶ子に「誰呼んでるの?」とか言って、話をさせないようにしてきます。  しばらく様子を見ようと思ってはいるのですが、話し合う機会もなければ、メールの返事ももらえません。  その子の卒業を見届けようと今の学校に昨年から引き続き勤務しているのですが、関係を修復できないままになってしまいそうで、とても不安です。  他の先生にも相談しているのですが、なにしろ嫌われた原因もわからないので、身動きとれず、今はとにかくその子にかまわないようにしています。中3で難しい年頃だとは思うのですが、、、。  周りの子もその子がリーダー格なので、私に話しかけてくれなくなっていて、何とかしなくてはと思っています。  似たような経験のある先生、また、よく話していた先生と話したくなくなったことなどがある中高生の方、ご意見などいただけたらと思います。  

  • yacky
  • お礼率87% (211/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beat118
  • ベストアンサー率31% (85/272)
回答No.10

No.1で回答した者です。 それぞれの回答に対する、あなたの素直で真摯なコメントを読ませていただき、真面目で一生懸命な方なんだなと感じました。わたしの回答も、改めて読み返してみれば感情的で「トゲのある言い方」になっていたようです。反省しつつ、再度書き込みさせていただきます。 あなたは(授業だけの)講師であり、まだ教師経験も浅いことから、担任とかいろいろ複雑な生徒指導の経験も少ないのでしょう。そこで生徒から授業以外の個人的なことで「相談」などされれば、自分が「頼られている」「先生」と認められたような気持ちになって嬉しかったのではないでしょうか。それはあなたの、「生徒から相談して『もらえた』」というコメントからもうかがわれます。 その子も、あなたが他のセンセイにはない(つまりごたごたうるさいエラそうな生活指導などしない)「話のわかるお姉さん」という「お友達」感覚になっていたのでしょう。それは一見いいことのようにも見えますが、実はとても危険な一面もはらんでいます。つまり、「お友達」では生徒の指導はできないのです。だって、その子からすれば、「お友達」から説教されたり「生徒指導」されたりする筋合いはないわけですから。 だからあなたに対して何か気に入らないことがあれば、その子は「お友達」にするようにあなたに対してイジメをするわけです。 授業で勝負してください。他のセンセイたちに勝るとも劣らない、生徒たちから一目置かれるような授業指導をしてください。メールだとか、生徒のプライベートな「(ハッキリ言って愚にもつかぬ)悩み相談」などしなくていいのです。 生徒に嫌われたくない、好かれようなんて思っている教師ほど、生徒からなめられ、嫌われるものです。講師としての職務・責務をしっかり果たし、授業の中だけでも、指導すべきことをちゃんと指導していれば「嫌われる」ことなんてありません。あなたは教師としてのプロであるとしっかり自覚すべきなのです。 その子があなたの何が気に入らなかったか、なんてウジウジ悩まないこと。その子のためを思って一生懸命にやったんでしょう? 今度は、迎合するんじゃなく、毅然とした態度でその子に「指導」することです。嫌われようが何だろうが、ここが「勝負」ですよ。そして、もう生徒とのメールなんかやめて、日々魅力的な授業を展開していれば、一時あなたから離れた(ように見えた)生徒も、ちゃんとついてきますよ。 しばらくキツイかもしれませんが、明るく考えて、しっかりやってくださいね。

yacky
質問者

お礼

 再度のアドバイス、ありがとうございました。 確かに私は、「先生」というより「話の分かるお姉さん」的存在の方が強いキャラだと自分でも思います。  「先生」には話せないけど、、、という相談とかを聞くのが自分の一つの役目でもあると信じています。  そのせいで自分が「先生」であるという気持ちが薄れていっていたのかもしれません。  ご自身のアドバイスを読み返してまでご意見を更にいただけて、とてもうれしかったです。

yacky
質問者

補足

一番上に表示される回答ということで、beat118さんの回答の下に書き込ませていただいてます。  いろんな方から、たくさんの叱咤激励をいただけて、相談してよかったと思います。  みなさんのご意見等を活かし、来週からも頑張ろうと思います。本当にありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.9

他の方もおっしゃってますが、別に生徒とメールすることは全然おかしくないですよ!? 私の高校は普通に生徒に教えて、悩みがあったらいつでも相談しろ~!!っておっしゃってくださった先生もいますよ。それに、中学を卒業してから、担任の先生だった男の先生に近況報告をする子は私も含めて沢山いますし。 メールの内容にもよるかと思いますが、先生と生徒の間ということをしっかり認識してならしてもいいと思います。いまどき、したらだめっておかしいなぁと思いますし。 話が逸れてしまいましたが、その子とのメールのやりとりで何かむこうが気に食わないことでもあったのかなと思います。中3って不安定な時だし。ただ、ここは、いつまでも、その子に振り回されてちゃ、なめられちゃいますよ? 毅然とした態度で、その子と向き合っていかないと何も解決しないと思います。  頑張ってください!! へんな文章ですが・・・参考になれば嬉しいです

yacky
質問者

お礼

 ありがとうございました。 確かに、ショックと戸惑いが大きくて、初めのうちは振り回されているばかりでした。今は避けようとしているし。  自分を見失わないよう、以前のように自分の授業、自分の指導をしていきたいと思います。

  • jive
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.8

 あまり質問とは関係ないのですが…やりとりを読んでいてちょっとひとこと。  メールは将来的に電話同様、当たり前のメディアになります。今の若い世代を見ればそれは明らかです。多様化する生徒とのコミュニケーションをとるために、あらゆる手段を活用すべきです。メールを使うことはなんら恥ずべきことではありません。  生徒が携帯番号やメールアドレスを教えてくれるほど、信頼されることは素晴らしいことです。嫌われ、信頼されなくなることを恐れてはいけませんが、教師と生徒の違いを言い訳に、嫌われてもかまわないと開き直るなら、それは信じてくる生徒に失礼です。生徒との信頼を大切にしようとする態度という意味では、ほめられてもけなされる理由はありません。あなたのなにげない取り組みに自信を持って欲しいと思います。  困った場面は勉強の機会です。対処法はいろいろありますが、最低限言えることは、何もしないことも含め、逃げず、背を向けずに向かい合うことができれば、かなり次につながってくるということです。それだけでも十分前向きといえます。  教師は現場の中で自分を磨き上げていく専門性の高いプロです。はじめは誰でも自分の力量のなさに苦しむものです。大器晩成と信じて、あせらずに、人間として生徒に接することを諦めずに、生徒や同僚と共に学び続ければ、他の職業では味わえない喜びも味わえる、そう思います。

yacky
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。 生徒に信頼されているって感じると、すごく自信につながるというか、よし!授業がんばるぞ!!という気持ちになります。うれしい限りです。  時間とともに成長していけるよう、これもいい機会と思って、逃げずに進んでいきたいです。

  • 200320
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.7

本当に些細な(或いは冷静に考えればナンテことないような)出来事を通して、「キモイ」とか、「うざったい」って思った女子生徒が変な自分のプライドに邪魔されて、自分から関係を元に戻せなくなっちゃったような・・・そんな気がするのですが、案外「いじめ」の一番初めもそんな風に始まるのかもしれませんね。 とかく、中学3年生は難しい年頃だと思います。 男の先生ならまだしも、女の先生だと、「女どうし」の部分もありますしね。 でも、こちらは先生の立場なんですから、やはり毅然と、普通に、会えば挨拶をしたり、あくまでも他のみんなへの態度と一緒を貫くしかないですよね。 女子生徒のせいで、先生が授業をやりにくくなったり、他の生徒さんたちが質問しづらくなるのはいい事ではありませんよね、 もうきっと今までに色々な解決策を試みたとは思いますが、今一度、女子生徒のお友達に「最近○○ちゃん、様子が変なんだけどなにかあったのかな?」って個別に聞いて行くのは如何でしょう? たぶん、ちくったっていじめられるのが怖くて、本当のことを言ってくれるお友達はいないかもしれませんが・・・ でも、先生が気にしてくれているって云う事実は伝わりますものね。 「こんな時、ベテランの先生ならどうするんですかぁ?」って学校の「お局先生」に聞くのもひとつの手でしょうかね。 それから、きっとご質問者さまはまだお若い先生だと思いますが、ご質問の仕方も少し誤解される書き方だったと思います。それにしても、とげのある回答に随分傷つけられたでしょう。 お互いの顔が見えないメールの世界だと、 つい短絡的に物事を受け取ったり、言葉の向こう側の気持ちが見えないことがあります。 自分の質問で変な想像されちゃったんだわ、位に軽く流して、気にしない方がいいですよ。 みんながみんな、テレビドラマのようにうまく行かないのが学校の現状でしょうが、あくまでも相手は子どもなのではなく、一つの人格を持った「一人、ひとり」として、相手して行きましょうね。 こんな試練を乗り越えて、先生も一人前になって行くのですね。

yacky
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございました。温かいお言葉までいただいて、やる気がでました!  些細なことというのは、流してしまう時、流せない時とありますよね。その選択を誤った時、誤解やすれ違いが生じるのかなぁと、アドバイスを読ませていただいて思いました。   自分を成長させる壁だと思って、乗り越えて行こうと思います。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.6

以下、わたしの推測。 メールの交換をしていた子が、他の子にメールの内容を見せたりして、「あんたにばっかりメールして、あの先生レズなんじゃないの?」「そうだよ、きっと!」「それに、こんなこと書いてんのキモくない?」とか盛り上がって、その子も賛同せざるを得なくなり、「口きかないほうがいいよ」「うん、そーだね」みたいになった。 いわゆるイジメの構造と同じですな。 イジメに対処していく先生としては、よい課題であるととらえ、堂々と「なんでそんな態度なの!あんたら子どもだねぇ」って言ってやればいいんです。

yacky
質問者

お礼

ありがとうございました。メールって本人だけが読むとは限らない世界ですよね。誤解されるような内容はなかったと思いますが、今後の私の教訓(というのでしょうか)として、生徒たちへの言葉使いなど今以上に留意していきたいです。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.5

下の方の言うとおりメールはいまどきふつうですよ。気にすることはありません。メールだけでしかコミュニケーションを取れない生徒もいるのでメールを使って相談事に乗ったりしてください。 私は塾の講師ですが、そういう経験あるようなないような。冗談で「先生キモイ~(^。^)」とか「変態」と言う生徒はいます。いまの女子生徒はなんにでもキモイをよく使いますから(^^ゞ。言われたら「お前のほうがキモイよ(^。^)」と言い返します。 それとやはりキモイと言われるようなら外見や話し方などどうでしょうか?思い当たる節はありませんか?もしあれば改善しましょう。 ちなみに塾では、人気も大切ですから外見で判断します。キモイ男性とかは採用されません。 とにかくそんな理不尽な生徒は相手にしなければよいのです。特に女の子は親のしつけが悪いとかなり理不尽な言いがかりをつけてきます。そういう子はどこ言っても、相手にされないだけ。他の先生にその生徒の評判は聞きましたか? もし気になるようならあなたが人生の先輩なんだから、誰に向かってキモイっていってんだよ(`´メ)」とガツーンと言ってやればいいのです。生徒の言いなりではいけません。

yacky
質問者

お礼

 回答、ありがとうございました。  いろんな方に回答・アドバイスいただきました。やはり厳しいご意見もあり、正直なところ、ショックの方が大きいです。  何が正しいのか、教師って何なのかってすごく思います。まだ教師経験も浅いので、、、。  まだまだ未熟なので、振り回されて他のことがおろそかになってしまわないよう、様子をみようと思います。  

  • kanija
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.4

数年前まで中学でした。 yackyさんは女性ですよね。 他の回答者がメールがどうこう言ってるけど、僕のクラスでも女の生徒と女の先生がメール交換するのは普通にいっぱいありましたよ? よく見てた光景ですし、全然変じゃないですよ。 メールだと普段言えない悩みも言えるし。 仮に男の先生でもたいして変じゃないと思います。 えと、たぶんそのヤンキーっぽい問題児は先生をなめてるんだと思います。「誰に向かってキモイと言ってるんだ!」などと一度強い先生を見せてたほうがいいと思います。それからたまに優しさを見せるとか。 あめとむち作戦で。

yacky
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございました。    メールをはじめる時、正直いいことなのか迷っていましたが、個人的なものにならないように気を付けながらメールしてました。kanijaさんのおっしゃる通り、普段言えないことを相談してもらえたりできました。  ご意見、ありがとうございました。

noname#9485
noname#9485
回答No.3

文面を見る限り、中学の講師の方の質問には見えません。 どこかの中学生の男の子が、女の子に嫌われたみたいな文面です。 講師たるもの一生徒とメールの交換をするということ自体が、普通でないと思われます。 なにかその生徒さんに別の個人的感情を持っておられるように見受けられます。生徒さんもそういった感情を感じ取ったのでしょう。 そういう風に感じ取られるような話をしていませんか? もし、そうならば、その生徒さんが取った行動は普通だと思います。

yacky
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。  女同士なので、恋愛感情は全くありません。他の生徒ともメールを交換することがあります。月に1回とかどの生徒とも回数は少なく、個人的にならないように気を付けています。  その中で誤解が生じることのないよう気を付けて行きたいと思います。  

noname#4283
noname#4283
回答No.2

そんなに気にしてくれる先生がいるなんてうらやましいです。^^ 僕が中学の頃の時の担任なんて生徒に全くの無関心で、単に授業をこなすだけの機械的先生でして、「あ~、仕事なんだな~」とよく思ってました。 なので、信頼関係も出来るはずなく卒業しておさらばの重いでしかありません。 中3はやっぱり反抗期も重なり些細なことでも敏感に反応する一番難しい年頃ですよね。 焦らずゆっくりと打ち解ける機会を待つのが一番だと思います。今はなにやってもそういう態度で来ると思うので、何もせず機会を待ったほうがいいと思います。 大変でしょうが、厳しく暖かい目で卒業を見届けてやってください。

yacky
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。  どうしても生徒一人一人みんなのいい所があるから、(そんな年ではないですが)娘息子のようにかわいくて仕方ないです☆その中でせっかくできた信頼関係が原因不明で壊れたことでとても戸惑ってます。  お互いがしこりなくいい卒業式を迎えられるよう、時間をかけて行きたいと思います。  ありがとうございました。

  • beat118
  • ベストアンサー率31% (85/272)
回答No.1

>その子の卒業を見届けようと今の学校に昨年から引き続き勤務している って、何ですか? あなた、その子に恋しているんですか? メール交換していたり、返事がもらえない云々とか、何かキモチワルいんですけど。 あなたはプロの教師です。生徒のお友達じゃありません。生徒を教育・指導する立場の人です。ちゃんと指導すればいいじゃありませんか。 その子も、先生として接していたあなたが、色目つかったりして先生っぽくなくなったのでキモチワルくなったんですよ。 そんな子の顔色をうかがい、話もできずにオロオロしていればよけい嫌われますよ。 毅然としてください。生徒から尊敬されるような教師になるよう努力してください。がんばってください。

yacky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 女同士なので恋愛感情とか一切ないのですが・・・。 講師はなかなか生徒指導できないのが実態です。授業での生徒しかみれないのがほとんどなので。 その授業の時間を無駄にしないよう、指導できるよう、がんばります。

関連するQ&A

  • 部活での嫌がらせ。生徒だけでなんとかしたい

    部活での嫌がらせ、顧問の先生は知ってくれるだけで良かったのですが。 わたしはリーダー格のような存在の人から嫌がらせを受けています。 話だけでも聞いてもらいたく、親に話しました。 すると、私を心配した親は学校に電話しました。 びっくりしましたが、わたしは部活の顧問には何も話してなかったので、知ってもらって良かったと思ったのですが。 顧問が、嫌がらせをしている子に私がどんなことが嫌なのか話す、と言いました。 でも、ただの嫌がらせなので無視してればいいやって思ってます。 相手には好きにやらせとけばいいのかな、と。 だから顧問が話に入ったりしたら余計にややこしくなったりしないか不安です。 あいつチクったのか?みたいに注目されるのが嫌なんです。 顧問が配慮してくれて、グループ分けの方法を変えてくれたときも、リーダー格の子は、まあ○○(私)がいるからしょうがないな!と言ってきました。 中学生にもなって、親が電話するのはおかしいでしょうか。 私は両親に、自分で先生となんとかできると言いました。 顧問など、先生が生徒の嫌がらせに指導したら、余計悪化したりしませんか。

  • 子どもの登校のいざこざについて

    小学1年生の親です。 以下、アドバイス頂きたくお願い致します。 【現在の状況】 同じマンションに住む1年生の男子同士5人で ロビーで待合せして学校に通っています。 (入学当初、子ども達自身がそう決めました) ただ、最近になってその中のリーダー格の子が「2人だけで後から行こう」と特定の男子を引き止め隠れて、別行動をとっています。 他の子達は、リーダー格の男子を好きなので、探し回ったり右往左往しながら(時には喧嘩しながら)学校に行っています。 なので最初は2(リーダー格)対3(他の子)なのですが、 みんなリーダー格の男子が好きなので、 その子を待って合流する子が出て(息子の場合も) 3(リーダー格)対2(他の子)で対立しながら登校しています。 息子は夜になると「明日、誰も一緒に登校してくれないかもしれない」と不安がり始めてしまい‥‥。 【今、考えていること】 朝からこんなに揉めているくらいなら、 リーダー格の男子ママにそれとなくリーダー格の子がどうしたいのか探ってもらい(ママとはざっくばらんに話せます) 2人だけで登校したいだけなら、息子に「リーダー格の男子は諦めて、他の子と登校するように」アドバイスしてみようと思いますが 余計なことでしょうか? これも試練と、何もしない方が良いでしょうか? いじめに発展しないといいなと思い、少し心配です。

  • 塾の先生と生徒

    塾の先生がプライベートで会おうと思う生徒ってどんな存在の子ですか? 私は今、塾に通っているのですが、アルバイトの先生と仲良くなり、メールをしたり、2人で遊びに行ったりしています。母も私が先生と仲良いことは知っています。 授業中はすごくわかりやすく教えてくださり、私の成績も右上がり中で、先生にはとても感謝しています。 先生と会うときは夜ご飯を食べに行ったり家に行ったりって感じなのですが、先生は誰かに目撃されないか気にしていました。ということはその塾は生徒と先生がプライベートで会うことは禁止されているということになりますよね? そんなリスクを負ってまで私と会う理由って何ですか? 塾の講師の方にお聞きしたいです。 講師でない方は、もし自分が講師だったら、と仮定してお答えくださると嬉しいです。

  • 先生と生徒

    私は今、先生に恋をしています。 私は高1の16才、その先生は保健体育を教えている25才独身です。結構生徒から人気がある先生です。 ずっと前から気になっていて、最近本気で好きなんだと気付きました。 先生と生徒という関係はやはり非常識なのでしょうか? また、先生が生徒を好きになるというのは有り得るんでしょうか? また、バレたらやはり先生はそれなりの処分を受けるんですよね? 実は先生は来年度から他の学校へ異動されるという話があります。この話は前からいろんな人から聞いている話なので信憑性はかなりあると思います。 もし、それが本当なら先生とはあと1ヶ月くらいしか会うことができません。そんなこと私には耐えられませんし、先生がいなくなると思うと悲しくてたまりません。 そこで、少しでも先生に近づこうと先日のバレンタインは頑張りましたし、今度メールアドレスも聞こうと思っています。 ですが、過去のこういった質問のやり取りを見ていると、やはり卒業するまでは、告白したり、個人的な関係になったりするのは、お互い良くないようですね。まだまだ子供ですが、私もそのことはわかっているつもりです。第一に先生に迷惑はかけたくないです。 ただ絶対に諦めたくないんです。卒業するまで待てと言うなら待ちますし、先生が他の学校に行ってしまったとしても、ほんのちょっとのメールのやり取りがあれば、耐えます(全く連絡がないのはさすがに。苦笑)。 前に先生に彼女がいるという噂もありましたが、今はぱったりです。別れたかどうかはわかりませんが。 ただ、わたしはどんな困難があっても先生が好きです。 なにかアドバイスよろしくお願いします。

  • いじめた生徒に腹が立って仕方ない

    学校で非常勤講師をしています。 ちょっと複雑な環境で、同じ敷地内に高等専修学校と専門学校が数校あります。 この学校内に高校で同級生だったAくんとBくんがいます。 Aくんは高校を中退して、高等専修学校に編入という形で入ってきました。 一方Bくんは高校を卒業して専門学校に入りました。 別々の学校の二人ですが、たまたまどちらのクラスも私は担当しています。 ここ何ヶ月かAくんは不登校でした。 Bくんは彼と高校で同級で、いまも家に行ったりしてるなどと、 私の授業中によくべらべらと話していました。 Aくんははっきり言っていじめにあいやすいタイプなので、 まぁ仲良くしてくれてる子がいるなら良かったなぁくらいに思ってました。 ところがこの最近、AくんはBくんからいじめにあっていたということが発覚しました。 私はあくまで非常勤なので担任業務などはやっておらず、 他の先生から聞いた話なのですが、かなり悪質なもののようです。 Bくんは一見普通の子でいじめをするようには見えませんが、 今にして思えば二面性があると思われることが多々あります。 一応学校から注意はあったようですが、そういった彼の性格を見抜けているのかはわかりません。 私は教師という立場上、彼を無視することもできません。 また、非常勤であるわけですし、あくまでその科目以上のことには 口を挟んではならないと思います。 頭ではわかっているのですが、一発殴ってやりたいぐらい腹が立って仕方ありません。 (ちなみに私は女性なので殴りはしませんが) どなたか冷静にさせてください。 お願いします。

  • バイト先の生徒に受け入れられているか分からないです

    塾講師のバイトをしている者です。 基本的には中学生の集団授業を担当していますが、小学校低学年のクラスも任されました。 「クラス」と言っても3名(1年男子1名、2年男子1名、3年女子1名)です。 1年生と3年生は聞き分けよく、勉強も楽しんでやってくれるのでとても助かっているのですが、2年の男の子だけはとにかく大変で…。 私が自分1人だけを見ていないと癇癪を起こして大声を出す、暴れだす、1年生の相手をすると、自分より年下のその子を叩く、物を投げる、などなど。 彼1人を相手していると、素直に言うことを聞いてくれるし、勉強もちゃんとするし、悪い子ではないんです。 ただ、複数いる時は…何を言っても聞く耳を持ちません。 こんな調子なので、私は担当を外れることになりました。 校長は「もう少し頑張ってみないか、こっちもできる限りサポートするから」と言ってくれましたが、自分の能力のなさが嫌になり、精神的にも追い詰められて授業後に講師室で泣いてしまい…。 ちょうど年度も変わったこともあり、社員講師が受け持つことになりました。 ところが、担当が新しくなった最初の授業後に私が出勤すると、その2年の男の子が駆け寄ってきて、号泣。 「どうして先生じゃないの!?」と抱きつかれ、しばらくは泣きながら私の傍から離れませんでした。 新しい先生に聞くと、授業中は全く話もせず、勉強もせず、俯いてじっとしていたそうです。 その日はとにかく「年度が変わったから新しい先生になったんだ」というような説明をし、私が辞める訳ではなく、会いたいと思えば会えると理解すると、次の週からはとりあえず授業はちゃんと受けてくれるようになりました。 でも、授業後には私がしばらく相手しないと帰りません。 相手、というのは勉強を見るというのもありますが、膝の上に乗ってきたり、ぎゅうっと抱きついてきたり、取り留めのない話をひたすらしてきたり、色々です。 もうちょっと混乱してます。 私は嫌われていたから、彼を教えられる程の講師としての能力がなかったから、あんな状態になっていたのでは…? 今の状況を見た校長や現在の担当講師には「やっぱりもう1回頑張ってみる気はないか」と言われています。 でももう一度引き受けても、結局同じ状況に陥り、クラス全員に迷惑をかけるのでは…と怖いです。 引き受けてもいいものでしょうか? また、なぜその2年生の子の気持ちもわからなくて…。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 頭のいい生徒と悪い生徒はどこが違いますか?

    学校の先生や塾の講師とかしてる方がいたらお聞きしたいんですけど、頭のいい生徒と頭の悪い生徒って、見てて何か明らかな違いってありますか? ここでお聞きしたいのは、物覚えがいい・悪いの純粋な頭の良し悪しではなく、物腰とか行動面における違いみたいのがあったら教えて下さい。 例えば、僕が見ていて頭がいいと思うような人は大体、(1)人の話をちゃんと聞く (2)落ち着いている (3)気持の切り替えが早い (4)集中力がある、 などです。で、頭の悪い人は当然その正反対のケースです(決して批判や悪意はありません。念のため)。 その他何でも気付いた事があったら教えて下さい。

  • 無口な生徒って?

    私は中3の女子で学校で一度も喋ったことがありません。 クラスの中で馴染んでいるしよくイジられたり喋りかけたれたりします。 先生は結構「おはよう」とか「部活頑張れ」と普通に話しかけてくれるので笑顔で頷いたりしているので先生も笑顔なんです。 担任が言っていたのですが他の先生が「心配している」や「笑ってくれた」など先生の間でも話題になることがあるらしいです。 やっぱり無口な生徒って教師からするとからみづらかったり無理に話しかけたり授業中も気を使ったりするのですか?中3になってからやたらと話しかけられるので逆に不安です。あなたが教師でこんな生徒がいたらどう思いますか?教えてください!

  • 目上の方の誘い方

    同性の目上の方の誘い方について。 私は大学生の女です。 学校の非常勤講師の先生(女性)でとても憧れている方がいます。先生とは度々話しをしたりメールをしたりするのですが、次の授業がありゆっくりお話しができません(>_<) もうすぐ先生の授業も終わり、学校の先生と学生の関係ではなくなるので、先生とランチでも…と思っています。 うまい誘い方やタイミングを教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 塾の先生と生徒

    どうも、大学生で塾の非常勤講師をしているkumachikiです。 ボクには勉強の事や学校の事での悩みごとの相談や授業の質問についてなどよく聞きに来る すごくなついてくれてる高校生の女の子の生徒がいてるんですね。 一緒に駅まで帰ろうって言ってきたり、「休みの日には遊びに連れて行ってよ」 って言われたりするんで ボクも彼女を妹のように可愛がっていたんです。 先週、大学の期末試験の時間割の都合で塾に行けない日があったんです。 そしたら次の日にその子から「先生はどうして昨日来なかったんですか?」 というメールが着てたので行けなかった旨を伝えたところ、 「昨日は聞いて欲しい話が一杯あったからしゃべりたかったのに。先生と話したらどんなに落ち込んでても元気になれるから…」と言われてしまいました。 その子の素振りや態度からある程度好意を持たれてるとは思っていたのですが、 もしかしてボクは気づかないうちに彼女に特別な感情を抱かせてしまったのでしょうか? あまりにも突然の事なんで戸惑っています。 あまり、と言うか女の子からこんな事言われた事ないんで こういう子がどういう思いでこんな事言ってるのかがわかりません。 これだけの文脈からは判断できないとは思いますがどう思われているんでしょうか? 教えてください、お願いします。