• 締切済み

クレジットカード更新の素朴な疑問

くだらない質問ですが、クレジットカードの更新は、 延滞などがなければ、必ず更新時期に新しいカードが 送られてくるのでしょうか? 過去に3度も財布を落とした経験があり、危ないのでカードは 1枚しか持たないようにしています。 カード会社の都合でかってに更新を拒否されたりすると困るので ちょっと質問してみました。

みんなの回答

• oska
回答No.2

>延滞などがなければ、必ず更新時期に新しいカードが送られてくるのでしょうか? 原則として、金融事故歴が無い条件で更新カードが届きます。 ただ、原則があれば例外もあります。 年会費無料カード(キャッシュカード一体型・会員証社員証書一体型は除く)の場合、一度も利用が無い場合は更新カードが届かない場合があります。 年会費無料の場合、利用がないと管理費分の赤字です。 カード発行費が、1枚約1000円必要なんです。 これに、カード一枚当りの事務費が(カード利用有無に関わらず)最低1000円程度かかります。 自民学会連立政権の失策で、不景気が続いています。 カード会社としても、無条件でカード更新は行なわない方向になっているようですね。 1円でも、無駄な経費を削減しています。 ただ・・・。 一度も利用が無かった事が原因で更新カードの発行が無くても、ブラックにはなりません。 ご安心下さい。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 基本的には送られて来ると思います。 ただし、カード自体はカード会社からの貸与扱いですのでカード会社の都合で返してくださいと言われる可能性があります。 (普通に使っている分には無いと思いますが9