クレジットカード更新について

このQ&Aのポイント
  • クレジットカード更新の適切な判断基準とは?
  • 現在のクレジットカードの状況と将来への影響
  • 返済状況とカード更新に関する注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード更新

クレジットカード更新に詳しい方、お願いします。 現在、JCBを一枚。 総枠50 ショッピングリボ20万 一括ならば50万 キャッシングリボ10万 キャッシング一括5万 を保有しています。 他に、クレジットカードは無しです。 近畿大阪銀行に30万のカードローンが、リボ払い天井です。 JCBは、キャッシング10万リボ払い天井 ショッピング現在残高13万程です。 現在、体調不良の為、無職ですが、ホルダー歴24年で延滞歴一度も無しです。 心配なのが、来年5月に更新ですが、携帯料金を窓口払いのを、クレジットリボ払いにして、ここ半年の返済額なかなか減らない事です。 キャッシングリボ天井繰り返し、ショッピングも携帯料金払ってるので、2300円位しか返済出来ていません。 こんな状況だと、更新は愚か、即刻カード利用停止になったりしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>現在、体調不良の為、無職ですが、ホルダー歴24年で延滞歴一度も無しです。 返済事故が無いのは、問題ありません。 が、無職をカード会社に連絡しているのか否か?がネックですね。 >こんな状況だと、更新は愚か、即刻カード利用停止になったりしませんか? 他にも回答がありますが、原則論は「過去に返済事故がなければ、更新する」事になります。 与信枠を全額利用していても、返済事故がなければ解約になる事はありません。 特にリボ払いは、カード会社にとって利益幅が大きな商売です。 利用者は「元本が減らない」のですが、カード会社は「どんどん利息が稼げる」のです。 ですから、高い可能性でカードの更新はあります。 ただ、先に書いた通り「無職」を伝えているか否か? 「無職=収入が無い」と、看做される可能性があります。 「この方は、返済能力が無いな!」と看做されると、カードの更新が無く「残債一括返済」となる可能性がありますね。 無職を伝えていない場合は(カード規約違反ですが)、高い可能性でカードの更新があります。 最近は、転職・失業してもカード会社に連絡しない方が(残念ながら)多いのです。 こんな事は、カード会社も暗黙の了解ですがね。 そこで、カード会社によっては「抜き打ちで、個人情報確認の手紙」が届きます。 ※多くのカード会社のカード規約に、この記載があります。 まぁ、過去に返済事故が無いとの事ですから心配無用だと思いますね。

citron1118
質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。 JCBには、無職になった事は、報告していません。 これまでも、確認事項などの手紙も来た事も無いです。 ただ現在の状況で、返済額が僅かしか減らないのが、気になって質問しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• te2kun
回答No.5

基本的に遅延や、他社で滞納して、ブラックリスト入りなんてことがない限り更新されます。 リボ払いにしてくれるって、カード会社にとってはうれしい客でしょうから、更新をするでしょう。

citron1118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。 これからも、毎月きちんと払い続けて行きます。

noname#211010
noname#211010
回答No.4

更新間違いなし! 超優良顧客です。 その証拠にポイント優遇されてるでしょ。 あなたのような顧客のおかげで、カード会社は儲かっているんです。 リボもキャッシングもキャンペーンをして、利用してくれと必死です。 あなたのような顧客が理想の客で、どこのカード会社も大歓迎です。

citron1118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心しました。 これからも、毎月必ず支払って行きます。

• siniciro
回答No.2

今の状況で信用事故起きてないなら更新される可能性はあると思います。 新しくカードとか作ったら金に困ってるのが判りますから、新規利用停止になるかも知れませんが。 カードの種別にもよりますが、一般カードの限度額って100万円なんで、筋の良い客とは思われてないと思います。

citron1118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他社のカードを作るのは、止めておきます。

• noteblue
回答No.1

クレジットカードの更新は支払状況が良ければ更新されるケースが多いです。 それ程気になさらなくても大丈夫だと思います。 クレジットカードの更新拒否の多くは支払状況の悪化だったりカード使用が全く無かったりなどの、その様な類の理由が主です。 クレジットカード会社は更新審査以外にも、定期的に他社の利用状況等の情報を信用調査としてカード会社が加盟している信用調査会社の情報を取得して独自収集しています。 独自収集しているので、質問者様の利用状況はきちんとJCBは把握しています。 更新審査は自社の利用状況が優先されるはずですので、延滞等を繰り返していなければ更新される可能性が高いと思います。

citron1118
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 安心しました。 延滞歴は、一度も無いのですが、リボ払い残高が、なかなか減らないのが、気になっていました。 詳しく アドバイスありがとうございました。