• 締切済み

クレジットカードについて

ドコモでクレジットカードを申込みしてきましたが、不安な点があるので質問させていただきます… 審査内容で過去に携帯会社での延滞、公共料金(水道・電気)の延滞があったりすると落ちたりしますか? 水商売歴が長く、普通の職についたのが今年の3月です><; クレジット申込みは今回が初めてです。 わかりやすい解答お願いします。

みんなの回答

• oska
回答No.4

>携帯会社での延滞、公共料金(水道・電気)の延滞があったりすると落ちたりしますか? 電話料金を含む公共料金の引き落としは、各個人信用情報機関には登録対象外です。 公共料金支払は、借金返済ではありません。 但し、クレジットカードでの公共料金支払は各個人信用情報機関登録対象です。 が、質問者さまの場合「単なる口座引落し」に過ぎません。 ですから、公共料金延滞を原因としたカード審査落ちはありません。 >水商売歴が長く、普通の職についたのが今年の3月です><; という事は、一般カードだと高い割合で審査落ちですね。 今年3月からの勤務だと、勤続年数は3ヶ月プラスしかありませんよね。 各カード会社の最低条件を、満たしていません。 水商売でも何でも、職種よりも勤続年数(その会社に、何年継続して働いているのか)なんです。 大手企業勤務の場合、法人カードとして新入社員にクレジットカードを発行する事があります。 これは、新入社員の信用でなく勤務会社の信用で発行しているに過ぎません。 私自身、転職後半年以内に高島屋カードに落ちた事があります。 当時既に、ダイナース・アメックス・三井住友(旧住友)カードなどを持っていました。 が、「今回は、見送ります」との不幸の手紙が届きましたよ。^^; 転職1年前後で、高島屋から「クレジットカードのご案内」としてカード申し込み書類一式が届きました。 当然、申し込みはしませんでした。 >クレジット申込みは今回が初めてです。 ドコモカードは、NTTファイナンスが審査発行しているカードです。 (三井住友カードは、NTTから撤収しました) 一般カードだと、18歳以上の学生にもカードを発行しています。 質問者さまの自宅に「郵便・電話で連絡が付く」事が、必須条件です。 (バイトのフリーターでも、このカードを持っていますよ) 質問者さまの場合、勤続年数をNTTファイナンスがどう判断するか?ですね。 そうそう、ドコモ携帯電話代金は「ドコモが直接金融機関に引落し依頼」を行なっています。 NTTファイナンスに情報が流れる事は、ありません。

• asato87
回答No.3

携帯電話会社は、相互に延滞情報などを交流しています。 また、ドコモをはじめKDDI、ソフトバンクとも携帯料金の支払いにクレジットを利用している関係もあり、信用情報機関の情報を利用することになっています。 特にドコモはiDをやっているので、クレジット情報とは関連があると考えるべきです。 http://www.nttdocomo.co.jp/utility/privacy/credit.html http://www.kddi.com/corporate/kddi/kokai/kojin/kappu.html http://www.softbankmobile.co.jp/ja/privacy/installment/ 公共料金の延滞自体は、影響はないと考えてよいでしょう。クレジットカードでの支払いですと影響はありますが、これまでクレジットカードの利用がないのですから、関係ありませんね。 それよりも、昨年12月から完全施行された割賦販売法の規定で、年収や貯蓄がカード発行に大きく影響することになりました。 具体的には、年収-生活費-支払可能見込み額 という計算から算出された数字の9割までしかカードの枠はつきません。 生活費は、1人~4人以上の4パターンに家賃や住宅ローンなどの有無の2パターン、その組み合わせで計8パターンの数字が予め決められています。 http://kurezit.net/x98-4.html たとえば毎月の収入が15万円、年収で180万円、生活費が家賃負担ありの2人暮らしだと177万円ですから、差し引くと3万円で、その9割ですから2.7万円となりカード発行は法的にできなくなります。 年収が240万円だと、同様のケースで63万円の9割で50万円ちょっとありますので法的には可能です。 以上に加えてパートについてどの程度の期間か、安定した会社なのかなどが考慮されます。 また、不思議は不思議なのですが、ある程度の年齢なのにクレジット申込みがはじめてというのは審査が厳しくなるようです。 結果はカード会社にしかわからないので、ここで心配しても仕方ありませんが、上記のとおりですから、参考にしてください。 ドコモで申し込まれたということは、提携カードでしょうか。各社のプロパーカードと呼ばれているカードよりは、提携カードのほうが通りやすいとは言われていますので、結果をお待ちになるしかないでしょう。 ただ、法的な理由で発行できない場合は、預金額を申告することでカード枠がつくことはあります。 参考にしてください。

• RosaCanina
回答No.2

ANo.1 です。 > 今の職場での勤務歴が重要ですか? 同一の職場で勤務期間が長いことで、より安定した収入が期待できるという考え方だそうです。 よって、「前職と合算して~」ということではありません。 > もし落ちたら期間をどのくらいあければ作れますか? 単純に、どこかのクレジットカードが欲しいと言うことならば、 もし、今回審査オチした場合は、他の会社へ申し込んでみて下さい。 それぞれ微妙に基準が違いますので、他所では通るかも知れません。 実際は定かではありませんが、 どこかスーパーマーケットや百貨店等の流通系のカードが、 比較的通りやすいとも言われています。 しかし、同じところへ再び申し込むなら、半年や1年は間を開けた方が無難と思います。 心配な気持ちはお察しはできますが、もうあなたの手の及ぶところではなく、 かつ今から勤務履歴や期間はどうにかなるものでもないし、素直に審査結果を待って下さい。

• RosaCanina
回答No.1

> 過去に携帯会社での延滞、公共料金(水道・電気)の延滞があったり こちらは審査への影響は関係ないと思います。 > 普通の職についたのが今年の3月です 現職の経歴が短いため、むしろこちらの事由が引っかかるかも知れません。

yupina
質問者

お礼

解答ありがとぅござぃます。 クレジットでの延滞や未払いが審査内容なんですね^^ 今の職場での勤務歴が重要ですか? 前職とあわせれば6ヵ月以上になります… もし落ちたら期間をどのくらいあければ作れますか?

yupina
質問者

補足

職についた期間なのですが訂正します… 1月~3月の給料締め日に辞めた会社が1件 3月18日~パートとして違う会社に入りました。