• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレジットカードの定期審査について

クレジットカードは、定期的に審査があってご利用可能額などが見直されてますが、一般的なクレジットカードでは、何ヶ月おきくらいに審査が行われますか? 毎月? 引き落とし出来ずに何日も延滞してそれが何度かあった場合、または連続で続いた場合、利用不可になったりすると思いますが、一度そうなるとその後は定期審査もなく二度とクレジットカードが利用できなくなるのでしょうか? 公共料金の引き落としを解約されたらも終わりと考えてよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

延滞して使えなくなった場合には、CICという情報期間に「返済事故(異動)」という情報が掲載されます。 これは、どのクレジットカード会社でも、見ることのできる情報で、審査のときに見られてしまうのです。 当然、そうなると審査には通らなくなります。 この「返済事故(異動)」の情報は、5年後に抹消されるため、5年間は、新規でクレジットカードを作っても、審査に通らない状態になるということです。 これを回避するためには、審査のないデビットカードなどの利用を検討すると良いでしょう。 https://xn--lckh1a7bzah2hphpa1m7710eeitd.xyz/shinsa/shinsa-ranking/

質問者からのお礼

ありがとうございました⭐︎

その他の回答 (3)

• 回答No.3

カードの期限が来ると、使用額と支払いの実績を見て使用限度額を引き上げるかどうか検討して変更しているようですね。 公共料金の引き落としを解約とは意味が分かりませんが、 そんなに何か月置き程度でひんぱんにはしてないと思いますけどね。 利用不可にまでなるのは、よっぽど支払い実績の不良な顧客でしょう。 一度や二度の延滞でも、結果はちゃんと支払えてるなら限度額下げというのはあっても利用不可にまでならないのでは? 利用不可となれば、そりゃもう、二度とカードを作るのは相当困難になるのでは? 素人の想像でげす。

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • oska2

>クレジットカードは、定期的に審査があってご利用可能額などが見直されてます カード会社の多くの規約には「弊社の都合で、審査を行う場合があります」と書いていますね。 >何ヶ月おきくらいに審査が行われますか? こればかりは、カード会社担当者で無いと分かりませんね。 私の場合、数十年カードを使っていますが一度も経験がありません。 ただ、定期的にカード会社が(当事者に伝えないで)調査している事は間違いないでしようね。 退職・独立をした時に、アメックスを申し込みました。 が、翌年には「ダイナースから、ビジネスカードの案内」が届きました。^^; これなんか、アメックス申し込み時の情報が「各個人信用情報機関経由で調査された」結果です。 >引き落とし出来ずに何日も延滞してそれが何度かあった場合、または連続で続いた場合、利用不可になったりすると思います 利用不可と言うよりも、会社都合の強制解約処分です。 >一度そうなるとその後は定期審査もなく二度とクレジットカードが利用できなくなるのでしょうか? カードを強制解約された訳ですから、定期審査はありません。 定期審査は「有効なカードを持っている方に対して、そのカードを審査・発行したカード会社」が行います。 持っていないカードの定期審査は、ありません。 持っていないカードは、利用できません。 また、各個人信用機関に「ブラック情報登録」となります。 クレジットカードの審査だけでなく、住宅ローン・自動車ローン・家電(携帯電話)ローンなどの審査も落ちます。 >公共料金の引き落としを解約されたらも終わりと考えてよいですか? 公共料金でも公共料金でなくても、カードで支払いをしている場合は同じです。 カードが使えなくなった訳ですから、新たに「現金払い・口座引落手続き」が必要になりますね。 まぁ、3か月ほど経つと「電話が止り・電気が止まり・ガスが止り」ます。 嘘か真か?経験がないので分かりませんが、水道は半年程供給される様です。 水が無ければ、死んでしまいますから・・・。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • a4330

私は10年以上クレジットカードを使ってますが、審査の書類は一度も受け取ってない(加入時を除く) >引き落とし出来ずに何日も延滞してそれが何度かあった場合 そんなに甘くない、1度の遅滞で利用停止になります。  

質問者からのお礼